アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿地方に住んでいます。
3月27日に植えたジャガイモからまだ芽が出てきません。
約3週間経っています。

秋に植えた時はちゃんと芽が出てきました。
最近暑かったり寒かったり、気温の変化が激しかったからでしょうか?
もう少し待てば芽が出てきますか??

A 回答 (4件)

3月26日に植えたジャガイモ


私も長雨で腐っているのかと思って・・・先ほどほじくってみました。

かわいらしい根が先に延びています
芽はまだまだのようですが、元気でしたよ。

「大丈夫?」
って聞いたら
「未だ寒いでしょう・・・サクラが未だ咲いてるもん、
もうちょっと様子見ます」
って。

大地の気温が上がるのを彼らも待っているのでしょうね
神戸市内です。
「畑に植えたジャガイモの芽が出ない。」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

写真までつけてもらってありがとうございました。
もう少し待ってみます。

お礼日時:2010/04/19 20:30

3週間ですかぁ



微妙ですね。

私は自宅敷地内の半端な場所に
8カ所植えましたが
7カ所芽がでています。

玄関脇の
陽もあたらない、雨もあたらない場所に植えた一カ所だけ芽がでていません。

去年もたくさん収穫出来た場所なので
まぁ、そのうち出てくるかな!

と思い見ています。

あんまり出てこないようなら一度掘り返してみようかな?
とも思っています。
    • good
    • 4

>畑に植えたジャガイモの芽が出ない。




      ↓
ご心配な事ですね・・・
ぜひ、地中で生長し、早く元気な芽を出し安心させて欲しいものですね。

私も、(京都府)3月23日に種芋「きたあかり・メークイン」を植えました。
私の経験では、3週間経過していたら→表面の土に割れ目が出来、植え付けの1割程度の芋が芽を出して来た状態です。
現場・現物・現実を見ずに確かな事は言えませんが、今年の気候から見て、多少の発芽の遅れは止むを得ないと思います。

念の為に、そっと畑の一部植え付けた芋の表面の土を振り払い芽の生長度合いを確認されれば安心です。


それ以外には、日照時間や気温(土壌の温度)が影響したり、雨や霜等の影響で芋の切り口からの病気による腐り、植え付けの深さや種芋の種類による地表に芽出しまで時間を要している、連作障害(発達や発芽不良)等の懸念&問題があります。



尚、私の場合は<浴光育芽:植え付け前に芋を日に当てて芽を出させてから植え付けます>で丈夫な芽が出てから植え付けしています。

参考記事
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA000-ID-4.htm


yosco 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、ぜひ美味しいジャガイモの大豊作を楽しく成功裡に出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 4

4月の終わりまで待って出てこなければ、腐っているかムシに喰われている可能性があります。



私の祖母は、ジャガイモを植える前に、仏壇の前にある線香立ての灰をまぶしてから植えていました。
祖母曰く、灰をまぶすことで、ムシが食べなくなるそうです。ちなみに、1、2週間で芽が出ていました。
植え穴にも少し入れてたと思います。

あと、じゃがいも2世は同じ場所の土では芽を出さないことが多いので、種芋を買ったほうがいいです。

2世代目まで芽が出ても、3世代以降はほとんど出ません。←また、発育不良になりがちです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!