アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20型って、15万キロくらい長持ちするのでしょうか?
7万キロの中古を買ったので少し不安になりました。
プリウスって2代前のモデルが急激に街中で見なくなったんだけど、
早く入れ替わりすぎてませんか?

アリオンあたりの2代前のカリーナなんてまだまだ見かけるけどなぁ。
やはり10年はもたないのでしょうかね

A 回答 (3件)

あくまでも推測ですが、バッテリーが寿命を迎えたのではないかと思います。



だってニッケル水素型のバッテリーかリチウムイオン型のバッテリー(多分年代的に見てニッケル水素型)で自動車用に開発したものでなくパソコンなどに使用されているのと同タイプのものをシリース/パラレル接続で必要パワーを得ているようですから、ノートパソコンのバッテリーの寿命のことを考えると10年ももつとは考えられません。

さらにバッテリーのコストのウエイトが高いので高価なバッテリー(いくらするか分からないがコストが高いのはバッテリーのせいと言われている)を交換してまで乗るという人が少ないのでは無いですか?それより政府の省エネ車補助を貰って新車を買った方が良いと・・・。

以下質問と関係ないですが、チョコ乗りをする方の場合は、本当に、製造からスクラップ処理するまでの総CO2排出量において、ガソリン専用車のその総排出量とを比較して、本当に省エネでありCO2排出量において地球に優しいクリーン車といえるのか疑問に思うのですが・・・(当然ガソリン専用車も同じようにチョコ乗りで同等の走行距離とします)。
    • good
    • 1

最初に・・・プリウスオーナーではありませんが・・・



街中では相変わらず良く見かけます。
むしろ、初代のプリウスもまだまだかなりの確立で見かける位でして、
下手すれば新型よりも見かけます。
むしろ、新型って走っているの?と疑問に思う時もあります。
場所によっては少ない地域だとかあるのでは?と思いますね。
(=新型プリウスに買い替えをしているお客も多いと思います。)

バッテリーだけの問題では車の場合は無いように思えます。
愛着もあれば初代HVって事でのプライドもオーナーの中には
持っている方も多いと聞いた事がありますしね。
    • good
    • 5

#1です。



>プリウス20型オーナーにお聞きします

プリウスオーナーでは有りません。すっかり頭から抜けていました。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!