プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5793745.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5802889.html

誕生日のお祝いをするために明日会うことになりましたが、先ほど延期のメールが来ました。映画に行こうと話していましたが、公開日が一週間後だとわかり、「その日に変更しませんか?明日は資格の勉強をします」と書かれていました…。

彼は遠回しに断っているのか?でも、それまでは普通に「映画でも行こうか?○○見たいな~」と送ってきていたんです。

でも、私が思うに映画がやってないから会わない、っていうのはおかしいと思うんです。しかも資格のこととか言われたら、たとえ明日会うことになっても早めに解散した方がいいのかな。。という気になるじゃないですか。映画がやってないから延期って…、私に会うことはどうでもいいのかなって気がします。

明日サプライズで渡すお菓子を作ったから、延期したくないって気持ちもあるんですけどね…。

私はどうしたらいいのでしょうか?とりあえず返信は、「映画じゃなくてもいいですよ?久しぶりだから会いたいです」と送ってありますが、今のところ返信なしです。寝てしまったかもしれません。
それとも、「もういいです。」と一言送れば良かったのか。(これをしたら終わりになるかもしれないと思って、できませんでした)
それとも「え~!?会うの楽しみにしてたのに!会いたいよー」とでも言えばよかったのか。
ちなみに彼と会うのは2ヵ月ぶりです。

それと…こんな彼は誠実ではない人なんでしょうか??彼が何を考えているのかわかりません。

A 回答 (5件)

お礼を拝見しました。



質問者さんの正確な状況は質問者さんしかわかりませんよね。
書ききれない細かい部分もあるでしょうし。
相手はコントロールできませんから、
突き詰めれば、質問者さんがどうしたら
結果がどうなっても後悔しないか、だと思うんです。
質問者さんがまだ頑張りたいとの事でNo.4の回答となりましたが、
おっしゃるようにおそらく長期戦となるでしょうし、
どこかではっきりさせたいのならそれでもいいと思うのです。

一度連絡が取れなくなったのなら、そこで恋人関係は自然消滅したと
彼は考えているかもしれませんね。
(もともとスピーディーに進ませたがっていたようですし)
その上で、あなたから連絡が来る分には対応するという
スタンスかもしれません。

むしろ恋人ではなく友達の関係とはっきりさせて、
「これからもよろしく」ということにして、その上で
じっくり仲良くなって行く方がいいかもしれないですね。
その方が質問者さんも自由度が高いですし。
ただ、友達になる事を彼が断ったらそこまでですが…。

>遊びに誘ったり、メールを送る回数を増やすと、全て私発信になると思います。それでもいいのでしょうか?重いと思われないか心配です。

遊びの誘いやメールが、重いからもう連絡を取りたくないと
思われたなら、その先にも進みようがないと思いますよ。

>それとも、誘って断られなければ、とりあえず彼も迷惑していないと考えて、お誘いを続けてよいのでしょうか?

そう思います。より仲良くなりたいと思う方が、
アクションを起こさない限り進展はありませんから、
拒否されるまでは誘って良いと思います。

なかなか大変ですが、後悔のないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えくださり、ありがとうございます。

頑張りたいとは思っているものの、何をどう頑張ったらいいのかわからなかったので、
clover0707さんとお話できてよかったです。

>そこで恋人関係は自然消滅したと彼は考えているかもしれませんね。あなたから連絡が来る分には対応するというスタンスかもしれません。
これだったらショックですね。。気持ちがないのに表向きいい人…というのか、思いっきり私の一人相撲で、彼のことで喜んだり落ち込んだりしながら振り回されて…。

もう「付き合っている」ということは忘れて、「これから本当の彼氏彼女になれるように仲良くなっていく」と考える方がいいのかもしれませんね。

>そう思います。より仲良くなりたいと思う方が、アクションを起こさない限り進展はありませんから、拒否されるまでは誘って良いと思います。
本当は男性から誘ってもらいたいですが、そんなこと言ってられないので頑張って誘ってみます。
それで迷惑とか重いと思われて断られても、それはそれで仕方ないですよね。
あまりしつこくならないように、明るく楽しくデートに誘おうと思います。

はい、後悔のないように頑張ります。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
今度会うとき、彼と充実した一日が過ごせればいいなと思います。

お礼日時:2010/04/22 23:22

No.2です。



>彼と楽しく過ごせるよう、来週頑張ります。その日、いろいろと気になっていること(この関係について、彼の気持ち等)を聞いてみようかと思っていますが、

質問者さんがもうこの関係に耐えきれないというならば
それもやむをえないと思いますが、
まだ頑張りたい気持ちがあるなら、この関係について問いただすのは
時期尚早と思えます。あなた方の関係は付き合っているという
外枠だけで中身がまだあまりないのですから、
彼としても本音の部分では答えようがないと思います。

まずは前回の回答でも書きましたように、
「粘り強く相手の様子を見て会えるチャンスを作って、
楽しい時間を過ごして、自分の良さをアピールしていって、
彼の気持ちの変化を待つ」
をしばらくしてみること。2人の関係の中身を作って行く事です。
もし彼にあなたに対する気持ちが出てくれば
彼発信の行動が増えてくるはずです。
例えば連絡の頻度が増えたり、遊びに誘われる事が多くなったり、
プレゼントをもらったり、あなたのことを知りたがったり…。
次の段階に進ませるとすれば、そういう変化があってからです。

もし、どんな形にしろ関係が終わった時に、
彼を恨む気持ちや虚しい気持ちが生まれてきそうになったら、そこが潮時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>質問者さんがもうこの関係に耐えきれないというならば
実は…前の質問にもあるように、途中で連絡がとれなくなっちゃったんですよね。ただでさえ連絡をくれない彼なのに、「会えない?」というメールにも無反応だったので、「もうダメだ。嫌われたんだ」と落ち込み、彼の真意を確認しようと思っていました。気持ちとしては、結構瀬戸際だったと思います。
でも、しばらくして誕生日を祝うメールをしたら、普通に返事が返ってきたのです。だから今は耐えきれないってほどでもないのですが、「なんで無反応だったんだろう?」「この関係は何なんだろう?」ということが気になっちゃうんですよね。(メールに無反応なのも1回だけじゃなかったので)

>彼発信の行動が増えてくるはずです。例えば連絡の頻度が増えたり、遊びに誘われる事が多くなったり、プレゼントをもらったり、あなたのことを知りたがったり…。
こういう風になれたら、どんなに幸せかと思います。悲しいですが、今は皆無なので…。なんだか長期戦になりそうですね。

たびたびの質問ですみませんが、遊びに誘ったり、メールを送る回数を増やすと、全て私発信になると思います。それでもいいのでしょうか?重いと思われないか心配です。それとも、誘って断られなければ、とりあえず彼も迷惑していないと考えて、お誘いを続けてよいのでしょうか?

お礼日時:2010/04/20 23:52

誠実とか言う問題ではなく無理してあなたに会おうとは思っていないだけですね。


あなたの気持ちとはギャップがある。それだけです。
彼にとってあなたの存在は残念ながら重くはないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誠実かどうかの問題以前なんですね…。
ギャップは感じていました。彼は自分から連絡せず、私から連絡して返事をくれるという感じなので。振り向いてもらえるように努力したいのですが、難しいです……

お礼日時:2010/04/18 19:42

前の質問文も拝見しましたが、


質問者さんは自分がキープだってこと、
なんとなくそうなんじゃないかなーと気付いてはいるんですよね。
それでも、もう少し頑張ってみたいと思ってる所なんですよね。

だったら、彼が自分をどう思ってるのかは、
今はそこをあんまり考えても意味がないのではと思います。
会って2回目で告白されたとのことですが、
そんな短期間で相手を理解して好きになってるなんてありえないでしょ。
付き合ってるということにこだわって、
普通は私のことが好きだったら、彼氏だったらこうしてくれるのに
と考えてもしょうがないと思うんですよね。

質問者さんは彼の事が好きなんでしょう?
だったら、粘り強く相手の様子を見て会えるチャンスを作って、
楽しい時間を過ごして、自分の良さをアピールしていって、
彼の気持ちの変化を待つしかないんじゃないかなあ。
一応付き合っているという形を取っていて
いつでも連絡できる、気兼ねなくプレゼントも贈れる、
それだけでも強みじゃないですか。
とにかく、会ってお互いの存在を感じる事。
仲を深めるにはそれしかないのです。
今回の件は、来週に会えるのならそれでよしとなさったら。
責められて会いたがる人はいないでしょうし。

質問者さんの気持ちがある間、もしくは相手に明確に拒否をされるまでは
精一杯頑張ってみて、ダメならいさぎよく諦めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者さんは自分がキープだってこと、なんとなくそうなんじゃないかなーと気付いてはいるんですよね。それでも、もう少し頑張ってみたいと思ってる所なんですよね。

はい、誰かと二股をしているというより、彼はキープしつつ他を探しているような気がしています。聞いてはいないので私の勝手な予想ですが。とりあえずでも付き合ってるのなら、彼をこちらに完全に振り向かせることも努力次第で可能ではないかと思って頑張りたいんです。

2回目で何がわかるの?って感じですよね。なんで彼はあの時告白したのか不思議です。

彼にどう思われてるかは考えてもあまり意味無いってこと、わかりました。とにかく今は、彼に一緒にいて楽しいと思って貰えることが大事なんですね。私は今まで「彼氏ならこうしてくれる」とか「彼氏なのになんで?」とかばかり思ってきました。でもそれは、彼が完全に振り向いてくれてからですよね。自分たちの現状をちゃんと把握していなかったです。

本当につきあっているのかな?って思いばかりだったけど、連絡できてプレゼント渡せて…それだけも強みですよね。それができるということに感謝しなきゃいけないですよね。

今日は結局会わずに、「今日はいいです、ちょっと悲しかったです。来週会いましょう^^」という内容でメールしました。悲しかったという部分は若干責めてしまったかな?という気もしますが…。

彼と楽しく過ごせるよう、来週頑張ります。その日、いろいろと気になっていること(この関係について、彼の気持ち等)を聞いてみようかと思っていますが、水をさしてしまわないように話したいと思っています。どのように話せばよいでしょうか?

お礼日時:2010/04/18 19:39

>それとも、「もういいです。

」と一言送れば良かったのか。

あなたに必要なのはそれです。
壊すのを恐れるあまり、いつまでも実態を掴めない。現実が見れない。

>(これをしたら終わりになるかもしれないと思って、できませんでした)

いつまでも大事に持ちつづけていたものが、実は空っぽだったとわかったらショックですよ。軽く叩いて、中身が入っているかどうかくらいは確かめましょうよ。

...とはいうものの、2ヶ月も会わなくて平気なら、ただの友人・知人レベルですよね。(海外にいるとかなら別として)
通常、中身を確かめるまでもないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントを読んで、ハッとしました…。
おっしゃるとおり、現実を見るのがこわくて後回しにしてきました。

今日も「もういいです」と送ろうとしましたが、やっぱり送れませんでした。ダメですね。

でも、中身の確認をしようと思います。来週会うときに、軽く叩いてみます。終わりになるかもしれないけど、しょうがないですよね。いつかは確認しなきゃいけなかったことで、知らなきゃいけないことでしょうから。

お礼日時:2010/04/18 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!