アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(23)には付き合って半年ほど経つ彼氏(31)がいます。

付き合い始めてから、外食すると食べ始めは何も言ってこないのになぜか最後の一口二口になってから自分の食事を指差し「これ食べる?」と聞いてきます。

食べ残しをあげるとジョークで言っているのかと思い、最初は「え?冗談でしょー?」と受け流したのですが、彼は本気で聞いていたらしく
「食べないなら食べちゃうけど…」
と言い残りを食べていました。

丼ものなどでもそうです。ご飯やら何やらでぐちゃぐちゃになった食べ物を人に差し出す発想が私にはなかったので、正直戸惑います。

食べ始めてすぐに取り分けてくれれば喜んで食べられるのですが、彼は必ず食事の最後になってから私にくれようとします。

ネットで「最後の一口をくれる」と検索すると、「女性は最後の一口をあなたの為に残してくれる男性を見つけるべき

デザートの最後の一口など、彼の大好物であってもあなたの為に一口のこしてくれる男性はあなたのことを大切に思ってくれています」
というような記述のあるサイトがあったのですが

デザートの時は溶けてデロデロになったアイスクリームなどを当たり前のように差し出してくるのですが、これは私を大切に思ってのことなのでしょうか?

彼の行為がよくあることなのか、変わっているのか、良くわからなくなってしまったので皆さんのご意見を伺いたいです…。

A 回答 (13件中1~10件)

嫌なら『食べ残し寄越されてるみたいだから止めて』で良いのでは。


それでも治らないならキレて良いレベルかと。

自分は勘弁して欲しいレベルです。
    • good
    • 1

俺には、考えられない あり得ない


彼女の為に、一口残す そういう考え(もらった人は、迷惑でしょう)
デート中で、食事中 食べ残しを見つけると(食べても 良いと聞く)
どっちも考えが、納得ゆかない。
失礼ですけど、正常な彼 なんですか?
    • good
    • 0

彼に悪気は無さそうですが、はっきりいって、気分が悪いですね。


食べ始め位に、美味しいけど一口食べる?とかだったらうれしいけど。
    • good
    • 2

ちょっとあり得ないと思います。


分け合いたいならば、最後ではなくてまだ手をつけていない段階にするべきです。それがマナーでありエチケットでもあります。
>私を大切に思ってのことなのでしょうか?
大事には思っているでしょうけど、その表現の仕方がとんでもない「勘違い」のような気がします。
今後は試しに、彼が食べる前に“一口ちょうだい”と言ってみましょう。
どういう反応を見せるかです。
    • good
    • 3

違うメニューの場合はちょっと味わってみたいと思ってないかな?


っていう気持ちの表れだとは思うのですが、その気持ち自体はいいことですが
礼儀には外れてるので残念な感じですね…

他にもやっちゃってる回答者さんもいるみたいですが、
基本的には下品で失礼なことなので心して直すべき癖です。
その優しさの表現の仕方は他にあるはずなので。
    • good
    • 0

>女性は最後の一口をあなたの為に残して


>くれる男性を見つけるべき
ネットで検索していないですが意味が違うんじゃないかな?
食べ物の残りを貴方にあげるのではなくて、
飢えて食べ物が無くなったとしても、最後に残った食べ物を自分のために食べてしまわず、我慢してでも貴方に分け与えることができる男をみつけるべきってことじゃないの?
最後の最後は自分のためではなくて、貴方のために動ける男をってこと。それは食べ物だけではないのだと思いますけど。
    • good
    • 14

ごめんなさい、私主人にやっちゃってます。



最初は、お腹空いてるから夢中で食べちゃって、途中で、「あ、美味しいわ!食べる?」って。

デザートはお腹一杯だったりするけど、一口は食べたくて、食べてからあげちゃう。

そう言えば、母に
「残飯整理係扱いするな!」
って怒られてました。

でも、私の食べ残しを食べてくれる所が、昔から大好きなんです。

でも、やめるようにしようと思います。

ありがとうございます。
    • good
    • 0

出会ったことないですね~(;゜゜)


食についてのマナーだったり感覚って結構露骨に個人差がでるところだと思うので、私だったらかなり嫌ですね。。

そもそもご飯を人と共有するのも正直面倒くさいと感じるタイプなのでシェアして食べよう~っていうのも拒否したいくらいです(^^;
ましてやぐちゃぐちゃの食べ残し…キビシー!

彼の気持ちとして悪意はないんだろうしあげようって気持ちなのかもしれないですけど、長年付き合っていったらイラつきの元になりそう。
個人的にはあまり普通ではないと思います。
    • good
    • 4

ウチの犬が他の犬にやるな(笑)。

あと中国人もやる。
食べ物を共有するのは、原始的な共感行動かつ上下関係の確認。

多分、彼にとって何も考えていない、当たり前の行動なんだと思う。
兄弟の数によっても違う。一人っ子にはありえないし、人数多くてもあり得ない。多いと奪い合いだから。
二人兄妹の兄なんかで、お兄ちゃんは分け与えて我慢するみたいな上下関係と施しの厳しい教育を受けて育つとそうなる気がする。

ふつうのコトではないが、家の常識や、地域の常識、世代間の常識って、そのぐらい認識が全く違うことがよくあり、びっくりするものです。
歳の差で結婚して一緒に暮らすと、そんなことだらけですよ。どっちが正しいものではない。
    • good
    • 1

試してるんだと思います。

「本当に俺の事が好きなら、俺がこねくり回したプリン、食べれるよな?」みたいなことです。私なら「それとこれとは話が別だわ!」って拒否しちゃうけど、相手が拒否で別れを決意するようなタイプなら頑張って食べるかも(;´Д`A....ううう(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています