アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても思い出せないアニメがあります。
内容は覚えていないのですが、冒険ものだったと思います。

・観たのは恐らく20年ほど前
・敵役として、凶暴な猫(多分)が1匹いる
・浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉

猫が敵役ですので、主人公側も何らかの小動物かと思います。
また、どちらかというと、30分アニメではなく2時間くらいの映画かスペシャルだったような気がします。(いずれにしろテレビで観ました)

「主人公の小動物と敵役の猫」までは分かるのですが、親玉が発光体という点が、どういうアニメだったのか気になって仕方がありません。
是非もう一度観てみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

A 回答 (4件)

それはおそらく、ガンバの冒険ではないでしょうか?


敵役の、凶暴な猫というのは、白いイタチで名前はノロイと言い、発光する光はそのノロイの後ろから揚がっていた太陽ではないでしょうか?
そしてその、主人公の小動物達はネズミです。
一応、URLを貼っておいたので参照してください。

参考URL:http://www.moviesquare.jp/tmo/catalog.aspx?c=gamba

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにガンバの冒険は、主人公と猫という点から有力ですね。
しかし、球体は地面から高くても1メートルくらいの位置を浮遊し、自由に移動が可能で、しゃべっていたような気がするのです。
(私はガンバの冒険を観た記憶がないので、そのようなキャラクターが登場してないとは断言できないのですが…)

当然ながら私の記憶違いという可能性もありますので、ガンバの冒険も有力候補ではありますが、もし他にも心当たりのある方がいましたらお願いします。

補足日時:2010/04/18 05:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しいところ、
このような質問にお答え頂きありがとうございました。
わずかなキーワードからいくつも候補を挙げてくださり
感謝しております。
やはり発光体がボスという謎の設定がネックのようです。
キャラクターサイズや舞台などから考え、ガンバの冒険が
一番近いと思いますので、この回答をくださった方を
ベストアンサーとしたいと思います。

お礼日時:2010/04/21 00:36

敵味方が逆?ですが…


敵は海賊~猫たちの饗宴~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E3%81%AF% …
では、ないでしょうか?

> 浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉
敵の親玉は、AI コンピュータを搭載した宇宙戦艦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
逆の可能性まで考えて頂いて感謝しています。
オープニングですと都会が舞台のようですが、
私が思い出したいアニメの舞台はほのぼのとした
自然の中という印象がありますので、残念ながら
該当するアニメではないようです。

お礼日時:2010/04/21 00:13

違うかもしれませんが猫が敵役で出てくるアニメです。


「アメリカ物語」1986年日本公開 ユニヴァーサル映画
ロシアから猫がいないという噂を頼りにアメリカへ移住したネズミの家族の話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD474/story.h …
「トンデモネズミ大活躍」1979年 日生ファミリースペシャル
陶芸職人の作ったウサギのように長い耳を持つネズミの人形が主人公で、トンデモネコと対決する話
http://www.ap-t.co.jp/Animation/ChohenMeisakuAni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
発光体がボスという不可思議な設定さえ除けば、
自然の中の舞台といい、キャラクターのサイズといい
私の記憶の片隅にあるアニメの雰囲気にとても似ている
ように思います。

お礼日時:2010/04/21 00:17

私も「ガンバの冒険」(の劇場版か何か)だと思いますが、敵が猫という点に注目して


NHK-BSこども劇場で放映された「十二戦支爆裂エトレンジャー」の可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
楽しそうなアニメですね。
記憶の片隅にある舞台とは少しちがうようなのですが、
キャラクターサイズ的には、それほと離れていない
気がします。
ガンバの冒険には劇場版もあるのですか。
少し気になります。

お礼日時:2010/04/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!