プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジアンテナの設置について教えて下さい

現状、下記条件(1)⇒(2)へ変更を行いたいと考えております。
前もって、カインズホームで、
UHFアンテナ(AU-20FX4)をレンタル出来たので、
試してみた(条件(3))のですが、今回の結果に落胆しおります。
詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。
 
        居住地:三重県桑名市
 対応地デジタワー:愛知県瀬戸
           TV:SONY KDL-32F5
       録画機器:SONY BDZ-RX100

を使用しており、アンテナは大元から6分配設置で、
室内ケーブルは、全てS-5C-FBでした。

 TVは、上述1台しか利用しておりません。

 地デジの問合せ窓口(総務省?)にしたところ、
弱電界地域ですが、理論上屋外14素子アンテナで受信可能。
ただし、三重TVは瀬戸タワーから発信していないので、
別方向にアンテナが必要の可能性はありますとのことでした。

条件(1)
 アンテナ:設置無し
  ⇒CATV:パススルー方式(ラッキータウンTV)に接続
条件(2) 
 アンテナ:AU-27FX4(日本アンテナ)
      (26素子 高利得パラスタックアンテナ)
条件(3)
 アンテナ:AU-20FX4(日本アンテナ)
      (20素子 高利得パラスタックアンテナ)

 当たり前ですが、条件(1)では何の問題もありません。
ただし、2011年7月以降、年額の費用変更があるので、
地デジアンテナを立てようと考えました。
ただし、美観を考慮し、屋根裏設置を試しております。

 そこで、当初条件(3)のアンテナをレンタルして、
屋根裏設置し分配無しでTV直結線に接続したところ、
TVのアンテナレベルが、どの放送局でも55~57になりました。

 ならば、分配を行った時損失を考慮したとしても、
ブースター無しでの接続に可能性を持たせたいので、
条件(2)のアンテナを購入しました。

 ところが、条件(3)と同じ様に屋根裏で、
TV直結線に接続したところ、TVのアンテナレベルが、
どの放送局でも、45~50と下がってしまいました。
当たり前ですが、分配を行ってみたところ、
20~26程度まで落ちてしまっております。

 このケース、本来なら屋外に設置を検討するべきですが、
条件(3)⇒(2)へ変更したことにより、アンテナレベルが下がることはあるのでしょうか?

 さらに、現状でブースターを使用し、
地デジが見えるレベルまで復活はさせられるのでしょうか?
それとも諦めて、屋外設置を検討すべきでしょうか?

 詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

お書きのアンテナは、オールチャンネル受信で、地デジでも問題はありませんが、


なぜ、ローチャンネル用のものをお買いにならなかったのでしょうか?
瀬戸タワーからは、ローチャンネル帯ですから、
専用アンテナのほうが、効率よく受信できます。
(オールチャンネル用は、まんべんなく全域を平均的に受信しますが、
どこかのチャンネルは、低く受信する場合があるということです。)

買ってしまってから言ってもしょうがないので、
まず、基本的に、同じシリーズのアンテナでも、素子数が上がれば、
方向指向性がアップするので、アンテナの方向をきっちり合わせることが必要です。
少しでもずれていると、レベルが下がるおそれがあります。
どうしても合わない時は、やはり、屋根の上に取り付ければ、
ブースター無しでも受信できる可能性があります。
瀬戸タワーまで、直線で、50km無いくらいですから、
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
弱電界地域入り口で、20素子アンテナぎりぎりのラインで、
お買いになったものでは、屋外では、十分受信できますね。
6分配で、少し増幅が必要になるかもしれません。

現状おすすめは、マスプロあたりの、オートブースターですね。
アンテナを屋内屋外に、設置するにも、レベルを自動で、調整してくれますから、
使い易く、ちょうど良い状態になると思われます。

この回答への補足

sintech様

ご回答ありがとうございます。
アンテナの種類は、メーカーに問合せをしながら、
マスプロのサポートから、
瀬戸タワーなら、LS30TMH以上のものは存在しないですが、
もし、万が一地方局で、ハイチャンネルの放送局が出来た場合、
今のアンテナレベルから考えれば、オールチャンネルタイプを使われても、
良いのでは?っと助言を頂いた為です。

もちろん、日本アンテナにも問合せて、
20素子⇒26素子にしたら、アンテナレベルの向上は期待できると、
回答頂いた為です。

sintech様がご助言頂いたとおり、
方向をきっちり合わせた場合、20素子とほぼ同等レベル(少し良いくらい)には設定出来ました。
ただ、やはりブースターは必要みたいなので、
購入を検討しようと思います。

オートブースターは、イメージ的に壊れやすそうな感覚があるので、
もう少し吟味してから購入してみるつもりです。

今回は、一番丁寧にお答え頂いたsintech様に、
ベストアンサーとさせて頂きます。有難うございました!

補足日時:2010/04/26 23:21
    • good
    • 1

>屋根裏設置し分配無しでTV直結線に接続したところ



なぜ屋根裏に設置するんでしょうか。
屋外に設置するのと受信感度は大幅に変わりますよ。

屋根なり軒先なりに設置してみてください。
それでも低いならもっと高感度なアンテナにするかブースターが必要です。
    • good
    • 1

UHFアンテナは屋根へ設置する。


大きいアンテナは風の影響を受けるのでほどほどにする。
 補強をしっかりしないとアンテナ自体が折れます。
ブースターは必ず入れる。
6分配を見直す。分配器の仕様を確認する。UHFオールバンド耀かどうか。
屋根裏設置は強電界(送信所が近い)地域の裏ワザと考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!