プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのハードディスクを容量の大きいものに交換しようと思っていますが、接続がシリアルなのか
 ウルトラなのかわかりません。当方のパソコンでは5センチ位の幅の平たいケーブルとリード線4本位の ソケットで接続されています。平たいケーブルにはSLAVEと書かれています。また容量が大き過ぎると パソコンによってはそれを動作させる能力がないと言う話も聞いております。当方のパソコンは
NEC MATE MY25XLZEF で4、5年前のものです。接続のタイプとどの程度の容量がいいのか教えてくだ
 さい。

A 回答 (7件)

回答ではないのですが、ひとつ勘違いされているようなので。

。。
ハードディスクの区別は、ウルトラとシリアルがあるわけではなくて、
(ただの)ATAとシリアルATA(SATA)に分かれています。(ただの)ATAのうち速いものをウルトラATAと呼んでいます。
パソコン店へ行って「ウルトラのハードディスクください。」と言ったら、勘の良い人でないと通じませんよ。
同様に「シリアルのハードディスクください。」も、ちょっと考え込むでしょう。USBもシリアル通信だからです。
つまり、こういった専門語は、安易に省略してはいけない、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとう御座います。私は接続方法だと思っていましたが、タイプの違いと言うことですか。
 実はパソコン通販サイトのドスパラのHPを覗いて見ましたら「3.5"serial ATA内臓型HDD」と
 「3.5"ultra ATA内臓型HDD」とに区別されていたので、どちらか解らず、この質問コーナーに
 投稿するに至った次第です。なにぶんにもパソコンを始めてまだ3年ぐらいなもので、解らない事が
 まだまだ多い次第です。今後ともよろしくお願い致します、ありがとう御座いました。

こんにちは。

> 接続のタイプ

今後は以下のようなフリーソフトを活用されるのもよいかもしれません。

CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました

>私は接続方法だと思っていましたが、タイプの違いと言うことですか。

シリアルは接続方法を表した言葉で、ウルトラはタイプを表した言葉ということでしょうね。
シリアルは(この場合は)直列信号通信という、接続方法を表した言葉ですが、ウルトラは(この場合は)たんに「速い」という意味でしかありません。いずれウルトラ・シリアルATAも登場するかもしれません。

シリアルの対語はパラレル(並列信号通信)です。パラレルATAという言葉もありますが、あまり使われていません。たんにATAと言った場合はパラレルATAのことを指します。

また、シリアルもウルトラも「飾り言葉」で、それだけでは意味が通じなかったり、いろいろな意味にとられたりします。(「シリアル」だけでは「直列」という意味しかない)
シリアルATA、ウルトラATAと言うと、はじめて、はっきりした意味を持つようになります。
たとえば、「大きいディスクをください。」では、何のことかよくわかりませんが、「大きい容量のディスクをください。」なら、何がほしいのか、はっきりしてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきまして、ありがとう御座いました。

はじめまして♪

こちらの製品でしょうか?
http://www.pc-siori.com/ref/nec/rep412.html

一番右側の製品っぽい様に思いますが違っていたらごめんなさい。

U-ATAですので、現在購入するとなりますと、かなり割高感が大きいと思います。

外付けのHDDを購入して、そちらに大半のデータを移動させてはいかがでしょうか?
将来的にもその方が利便性があると思うんですけれどね。
さらにOSのインストール等の手間を考えたら、内蔵ドライブの交換に場所問題以外はメリットを感じませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。右側のが該当機種に近いと思います。ウルトラのようですね、容量は160GBまでなら良さそうです。ありがとう御座いました。

ハードディスクを外してお店に持っていって見てもらえば? または携帯電話でハードディスクを写して画像をお店で見てもらえば、接続がシリアルなのかウルトラなのか? わかるはずです。

容量は500GBとか 1テラとかでも動作するはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました

1テラバイトで1万円前後で外付けハードディスク(USB接続)がありますが、増設といった考え方ではだめでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。外付けでの増設でもいいかもしれません、考えてみます。ありがとう御座いました。

たぶんウルトラATAですね。

容量は250GB位までは可能かと。
しかし、ウルトラATAは入手が難しくなってきてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。やはりウルトラのようですね、ありがとう御座いました。