天使と悪魔選手権

知り合いが16席ほどの小さな喫茶店を開業する予定です。
ランチは2種類ほど、ケーキも数種類でコーヒー紅茶と一般的な飲み物を用意します。
場所は団地内です。
さて、厨房機器なんですが冷蔵庫や冷凍庫・ガスコンロなどはどの程度の大きさのものが最低限必要でしょうか?
ぜひとも教えてください!

A 回答 (3件)

保健所にもよって多少かわりますが、



シンク(流し)はあわせて2槽以上
冷蔵庫には温度計(業務用なら付いていますが、
家庭用なら温度計を買って付けます。
専用の手洗い器(消毒液付)。


16席程度の喫茶店なら、

・タオルポット 
レンタルおしぼりを頼むのなら貸してくれる場合があります。

・コーヒーマシン等
コーヒー業者に言えばただで貸してくれるでしょう。

・コールドテーブル 
高さ80~85cmの上を作業台として使える冷蔵庫です

・冷凍冷蔵庫
業務用なら幅62~90cm程度の小さい奴でも十分でしょう
冷凍食品をどれだけ使うかによって冷凍室の数を選びましょう

ケーキの保管は蓋をしないと乾燥しますが、
「高湿」タイプの冷蔵庫ならば蓋なしでも冷蔵できます。

・シンク
最低でも洗い物用と、調理用に各1つ
それぞれに2槽シンクがあると大変便利です。

・ガステーブル
テーブル型のガステーブルなら、大バーナー2つ小バーナー1つで
幅90cm~120cm程度です。
調理内容によって必要なガス口をシュミレーションしておきましょう。
オーブンレンジ付にするかどうかはメニューによって決めて下さい。
温度設定できるものとできないものがあるので注意して
機種選定しましょう。

・3連卓上コンロ
 コーヒー、紅茶のお湯を沸かしたり、ちょっとした暖め物用に。

・製氷機
 30kg前後の能力のものでいいと思います。
調理に氷を使うならもう少し余裕のあるものを選んで下さい。

・浄水器
 家庭用だと流水量が少なく、頻繁にカードリッジ交換の必要が
出てくる場合があります。できれば浄水器付けた方がいいですよ。

・食器棚
 衛生的に食器を収納できるようにという意味で
扉付の棚が必要です。(保健所に指導される場合あり)

・作業台

・ショーケース
 ジュースやグラスを冷やすのに使います。幅900前後。
少し前までは、酒屋やジュース屋さんが貸してくれましたが、
現在は買わなければいけないでしょう。
地方や業者によって違うと思いますので、
ジュース屋(コカコーラやアサヒ飲料等)や酒屋に相談してみましょう。
購入の場合でも斡旋価格で多少安くしてくれるはずです。


あとは、お好みによって専用の機器を選んで下さい。
業務用冷蔵庫関係は値崩れしている市場ですので
定価の半値以下で購入できますし、
作業台やシンクは中古で安く買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんと詳しく!
大変参考になります。不必要に大きすぎるものを購入してもなーなんて思ってたので冷凍冷蔵庫の大きさなど具体的に教えていただいて助かりました。
現在メーカーのパンフを収集しつつ中古やさんも回ってます。うまくいいのがみつかるといいですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 09:10

もう少し席数もランチの種類もある工業団地内の喫茶店でアルバイトをしていたことがあります。

冷凍冷蔵庫もコンロも家庭用でしたが、不自由したことはありませんでした。ランチの内容にもよると思いますが・・・

成功されると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ランチは2種類くらいしかやらないつもりです。業務用の厨房機器はランニングコストも高いと聞いたので大きすぎるものを買っても大変かなあ、なんて思って。家庭用でも大丈夫な場合もあるんですね☆参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/26 09:37

ホシザキとか、その手の機器の営業の方にご相談なさった


方がいい結果が出ると思いますが、、、↓

参考URL:http://www.hoshizaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!