プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話さまです。よくここに出没している貧乏サラリーマンのyu-taroです。だいぶ涼しくなってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 さて、小学生がするような質問ですが「来る」の反対語は「来ない」でしょうか。それとも「行く」でしょうか。単純に疑問に思いましたので質問します。

 具体的でも論理的でも直感でも構いません。気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (9件)

こんばんは、yu-taroさん(^^)NO.8です。

またやってきました。
お礼をありがとうございます。

NO.5の方のお礼で書かれている

>彼女が来ないならば、こちらから行きましょう

そう、そう、これです!私が言いたかったのは…。

なので、「来る」←→「行く」と反対語になると思います。

こちらが行って、相手が来ないから諦める…のではなく、相手が来ないのなら、自分が行く…
まさに
これが反対の意味ですよね!

私も、改めて、勉強させられました。ありがとうございました。(^人^)

この回答への補足

  この場を借りて、回答いただきました皆さんに御礼申し上げます。反対語という意味は辞書や反対語辞典で調べればわかりますし、皆さんの具体的な説明で良く分かりました。
 ただ、私自身、待ち合わせで「来る・来ない・・・」のイメージが強かったので愚問だったかもしれませんが質問してみました。勉強になりました。

補足日時:2003/10/05 11:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  epargdnahcaepさんおはようございます。
わざわざ追加の回答ありがとうございます。おっしゃられる通りですね。占いにある「待ち人来たらず」で好きな相手だったら寂しすぎますよね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/05 08:48

こんばんは、yu-taroさん。

いかがお過ごしでしょうか?

このご質問を読んで、率直に思った私の考えは

来る←→行く

と思いました。

「来る」に対して「来ない」が反対語のような感じもしますが、

例えば…

二人の人が喫茶店で待ち合わせをしていて、
Aさんは喫茶店に行く。Bさんは喫茶店に来る。
といった感じで

Aさん(行く)→『喫茶店』←(来る)Bさん

(Aさんが先に喫茶店に行って、Bさんにこっちに来て!という意味で来ない?(来る)というように
「行く」←→「来る」
というように思いました。

なんか、かえって難しい伝え方をしてしまったかしら…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   epargdnahcaepおはようございます。いつも回答ありがとうございます。元気ですよ。具体的な説明ありがとうございます。反対語の意味は分かりました。心情的には彼女を待っていて「来る・来ない・・・」という不安な気持ちからの愚問でした。でも今のところ待ち合わせで来なかったことはないので良いのかと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 07:39

#5です。


他のお答えを見て,間違いがわかり,
とても恥ずかしいですが,,,違いが,よくわかって
ためになりました.というわけで,#5は なし、ということでお願いします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   brightsideさんおはようございます。
わざわざの訂正ありがとうございます。でも大丈夫です。私なんか今更聞けないような愚問を平気で聞いて、何でも自分の物にしようとしています。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だと思っており、いい歳をしてという否定的な事を考えた瞬間から進歩はない、常に前向きでありたいと思っています。

お礼日時:2003/10/04 07:25

「上」の反対は何でしょう?


「下」ですよね。
もし「上でない」とすれば、どうでしょう。「上でない」からと言って「下」とは限りません。「右」かもしれませんし、「左」かもしれません。「上」の反対は「右」や「左」では無いですよね? では「上」の反対が(「右」や「左」も含む)「上でない」というのはおかしいことになります。

「来る」の反対も同じ関係にあります。「来ない」とすれば、「来ない」からと言って「行く」とは限りません。「来ない」は、「上でない」と同じく、「来る」を否定したに過ぎません。よって「反対(の動作)」ということであれば、「行く」にするのが正しいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

  ykazuoさんおはようございます。
回答ありがとうございます。具体的に「上下」の説明でとても分かりやすかったです。言葉は真面目に考えると面白いですね。実際には小学生くらいの問題なのでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 07:19

何かの問題で出された場合なら,「行く」,だとおもいます.


同じ行為の,方向が逆で良いのではないでしょうか?

でも、実生活上は,場合によっては,来ない,だと思います.

例〉彼女は来るだろうか,それとも、こないだろうか?
(この場合,行くだろうか?では意味が通らないので)

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   brightsideさんおはようございます。
回答ありがとうございます。反対語の意味は他の方の言われている通り「行く」ですが、彼女を待っていて「来る・来ない・・・」の気持ちから、つい愚問を出してしまいました。でも分かりやすいです。彼女が来ないならば、こちらから行きましょうという前向きにしたいです。参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 07:14

「来る」と「来ない」は否定でしょう。


「来る」と「行く」が反対語でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

    ymmasayanさんおはようございます。
回答ありがとうございます。否定と反対の説明分かりやすいです。言葉は面白いですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 07:10

来ると行くは、反対語の関係になっています。

来ないは、来るの否定形で、反対語とはいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

    earlywaterさんおはようございます。
回答ありがとうございます。来ると行く反対語の関係ですね。待ち人の時に「来る・来ない・・」としていましたのでどうかなと思いました。参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 07:07

反対語は「行く」。



「来ない」は否定格ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

    colocolo62さんおはようございます。
回答ありがとうございます。反対語は「行く」ですね。反対語辞典などにあるようですね。否定格、論理的な説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 07:04

「行く」とか「去る」じゃないでしょうか(直感)。


「~ない」だと何でも「ない」をつけたらいいことになって芸が無いと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toto58さんおはようございます。
反対語は「行く」のようですね。「行かない」は否定する意味のようですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A