プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年勤めたアルバイト先をクビになりました。
レジの中のギフト券を盗んでしまい、それがばれて警察沙汰になりました。
盗ったものはちゃんと返し、その日限りでうちに帰して頂けました。
ですが・・・今月の15日に先月分の給料が振り込まれるはずなんですが、いまだに振り込まれていません。
自分が悪いことをしたのはわかっていますが、ちゃんと働いた分の給料が振り込まれないのは納得がいきません。
以前警察の方にもうバイト先には行かないほうがいい。関わらないほうがいいと言われたのですが、このような場合はどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

>このような場合はどうしたらよいでしょうか?



泣き寝入りして反省しましょう

残りの給与を請求すれば貴方に不利では?

お店側はおそらく貴方を犯罪者にするほどでも無いと思い「告訴」を控えているだけでしょう

なまじ欲を出せば今度は「告訴」され、あなたは犯罪者になります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4% …

告訴されれば警察は事件を再調査し、何らかの裁判に移行するでしょうね

裁判で判決が出るまでは警察署などに収監されます
    • good
    • 0

給料をもらう権利は当然あります。


しかし、元勤務先がどう出る危険性があるかも分かりますよね?

あとはあなたの損得勘定です。
    • good
    • 0

ちゃんと働いた分の給料が振り込まれないのは納得がいきません



ちゃんと働いたっていうのも滑稽ですが、お金を貰う際に蒸し返されて嫌味を言われるのを覚悟で直接言ったらどうですか?
    • good
    • 0

#2さんの良回答に補足します



通常、円満退職でない場合の給料は『手渡し』となります

それは給料を振り込む際の手数料を、会社側が嫌がるためです

もし質問者様が残給から「手数料を引いても良い」と言うなら、振り込みをして貰えるかも知れませんが、普通は手間が掛かるので嫌がらます

なので事前に電話を入れ、受け取りに行けば貰えますよ。犯罪を犯したからと言って、その残給を弁済に回す約束などしていなければ、ちゃんと支払われます。
    • good
    • 0

給料の支払は原則直接渡しです。


例外として、労働者の同意があれば銀行振り込みをすることが認められます。
振り込まなければいけないわけではないのです。

なので会社に連絡して、取りに行けばもらえますけど、
取りにこなければ会社の「雑収入」として処理する腹積もりなのでしょう。


http://gyousei.boo.jp/roudou/archives/cat5/cat86/

賃金の銀行振込は(1)通貨払い及び(2)直接払いの原則に抵触しますので
本来認められないこととなりますが、次のような要件を満たせば問題はありません。

●労働者が同意していること
●労働者が指定する金融機関の労働者本人名義の口座に振り込まれること
●給与支払日に引き出しが可能なこと
    • good
    • 0

あきらめた方がいいのでは。

。。

質問者さんは、本当なら今頃牢屋の中にいて当然な事をしたんです。クビで済み、家に帰れたなんて、職場の最大のはからいですよ。
どうしても納得できないのであれば、弁護士さんにでも相談してみてはどうですか。
なんにしても、職場とコンタクトをとる事になるのは変わりません。そうなった場合、職場側もあなたの罪に対して黙っていないはずですよ。警察も呼ばれたんだし。

今、自由にしていられる時間をそのお金で買ったと思って忘れて欲しいと私は思います。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!