プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆徳之島への基地移設で、島内が反対一色で盛り上がっている。
反対している人は、それでは何処が良いと考えているのでしょうか。
移設場所を言わず、私のところはだめだと言うのは無責任。

◆何処も賛成のところは無いように思う。
では、基地は要らないのかといえば、居て欲しいと言う。
これでは、ゴミ捨て場は近くに要らないが、ゴミは捨てるのと同じだ。
社民党みたいにグァムに行けばかりでは話にならない。

◆沖縄の人に押し付けるのは、他人の傷みが解らない無責任な人に思えるのですが・・・。
鳩山首相は沖縄から出したいと努力している点で、
他人の傷みが解る人だと評価したい。
坊ちゃんだから、やり方はチョット優しすぎる。

A 回答 (19件中1~10件)

1 沖縄県民感情


沖縄県の根にある県民感情は、第2次世界大戦末期、日本が沖縄県民を犠牲にし戦争終結を遅らしたことにあるのです。もっと歴史をたどれば、沖縄はもともと日本国でなかったことからきますが。
しかし、米軍駐留により、経済が活発であったことは間違いありません、今も、米軍に土地を提供している地主は国からの補償金がもらえるため、住むことも耕すこともできない、それらの土地が、高値で売買されています。
2 なぜ、米軍が長期に駐留したのか
日本を占領した、連合軍は早い時期に独立を認めましたが、沖縄は米軍の占領が長く続き米軍の駐留が続きました。第2次大戦後、今なお尾を引く、朝鮮戦争またベトナム戦争、台湾と中国の危機等、今も朝鮮問題、中国の軍事大国化がその理由です。
3 沖縄に米軍の必要性は
沖縄に駐留する米軍は、アメリカにある3個師団のうちの1個師団の海兵隊です。海兵隊は、戦争が始めれば、真っ先に現場に行き、敵前上陸をはたす、精鋭部隊です。このことからも、戦争になれば、近くにいて、即対戦できる、沖縄は地理的に優れているのです。分散配置や、グアム駐留はその力が損なわれるのは明白です。ただ、大型航空機や高速船の発達で、アメリカからの早い配置も可能になり、現在の沖縄駐留米軍は半減しています。冷戦中より、その必要性が薄れていることは言えます。その分経済も低迷下しております。
4 県民感情と国
県民感情は、根深いものがありますが、経済との関係から、県民の意見がほぼ半分に分かれていました、そのやむなきにあるのが、国の優越です。日本を守るためには、日本のどこかに米軍基地を置かねばならない。となれば、沖縄はいろんな理由で具合が良かった訳です。国は県知事を首にする権限や金の配分権を持っていますので、国のいうことにはさからえない。しかし、民主党は「沖縄に基地はいらない」と言って、政権を取ったことから、米軍がいたことによる、犯罪、事故、戦争時の攻撃目標等々に先の県民感情が思い出され、県民の大半が基地反対となったのです。沖縄県民にすれば、徳之島でもいいと思うことでしょう。
5 徳之島では
徳之島にかぎらず、日本では、チリは出すがチリの処分場は私の町に作るなが当たり前の言い分の国です。
徳之島がかって、アメリカの長い占領下にあったことを思えば、反対は大きくなるばかりです。
6 結論
自民党政権下、沖縄に経済補償を続け、密約まで作り、日米安保を堅持し、国民に隠し事をしつつも、沖縄の米軍基地を保護し続けたことには、世界情勢からいえば、やむえないとおもいます。中国は現在世界1の経済成長率を誇っていますが、同時に軍事大国をも目指しています。経済が発展すれば、守るべきものが増え防衛力も必要です。それが今の世界の現実です。日本は安保条約のおかげで、経済発展をとげたのです。
民主党は密約を暴露しましたが、かと言って暴露しただけで、何もできてないのです。沖縄の基地問題は、長期に渡る自民党政権の責任だで、すましそうですが、政権を取る前から、簡単に解決できないことを知っておくべきでしたね。徳之島は無理、沖縄の辺野古案に戻るとおもいますが、一度火を噴いた沖縄県民感情は簡単には治まらないです。鳩山政権の政治責任は重いです。一閣僚が口にしましたが、「国民の信を問う」ことも必要かもしれません。
7 蛇足
質問と関係ないですが、第2次世界大戦後、戦後賠償を放棄したのは、今の中国でなく、当時中国を認められていた台湾なのです。台湾は中国として、当時は国連の常任理事国でした。ですから、日本は賠償の必要がないのは国際法上正当です、しかし、今の共産党独裁の中国は賠償権は放棄してないとしています。
これも蛇足ですが、国際援助、ODA等は純粋に援助の場合もありますが、実際援助のための事業は日本企業が大きくかかわっています。日本が支援し日本企業がその国のために仕事をするのが実態です。今の中国を見ていればよくわかります。大きく違うのは、中国はその国の支援として、インフラ整備等その国の経済の発展を促していますが、その国の資源を中国に持っていっているのです。援助には援助する国の思惑があります。

この回答への補足

最初 「社民党みたいにグァムに行けばかりでは話にならない。」
なんて思っていた。

しかし、もう米軍が日本の安全ために必要な時代は、
すんでいるのではないかと思えるようになった。

  <社民党の言ってるのは、行って欲しいのでなく、要らないと言うこと?>

ここで一部宗旨変えします。

貿易相手国でも、大国ー中国が上位になり、日本の民主党が、
米中の等距離外交に踏み出したのを見て、
これはイカンと米国は慌てています。

米国は、民主党は潰して、自民党に復活してもらわなくては困る、
と動き出した、と私は見ています。
まずは、鳩山首相いじめ。普天間は格好の課題でしょう。

気に入らないと見るや潰す。
これはアメリカが、後進国から先進国でもやり、
日本でもやった手口。又、でてきたと見ています。

チョット過激とは思いますが・・・。




 

補足日時:2010/04/22 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかり易い、解説有難うございます。

1 納得

2 同感
   中国の軍事力は、拡大していてもまだ国力に見合った軍事力
  の範囲内、と思います。

   トンキン湾事件が嘘で、イラクに長距離ミサイルが無かった様に
  アメリカは気に入らないと嘘を言って、世界にあいつは悪いだろう、
  と言って戦争をしかける、ならず者国家。

  私は、かつてはアメリカは世界の警察官と理解していましたが、 
  どうも、自国の安全に都合が悪いと、戦争しかける国に見えてきました。
   そんな国が中国の庭先にいると不測の事態が生じる危険があります。

   沖縄は、中国にとってアメリカにとってのキューバなのです。
  暴力団事務所は、離しておかないとスグケンカになるのです。   

  小国日本が自国の安全を守るには、弱腰であっても双方の顔色見ながら
  バランスをとる時期に来ていると思います。

3 同感 

4 同感

5 民主主義で選んだ政府が決める場所を、受入れるのが義務。
  気に入らぬと反対するのはエゴ。

  外交は、ハッタリ。
  否なら、日本は狭く何処にも基地を置く所が無いので、返ってくれと言いましょう。
  手薄な東南アジアやフィリピンなどに行ってくれ、と言いましょう。
 
 
6 暴露は評価すべきです。 難しい問題であってもオープンにすることが
  大事とは思いませんか。
   オープンにして国民全体で考える、そこが良いと思います。

  民主党は、せっかく握った過半数。
  「国民の信を問う」のは、参議院で判るので無理はしないでしょう。

7 同感 
   <中国は賠償権は放棄してないとしています> 
  中国から今後戦後賠償金を請求されるかもって。  初耳。
  周恩来が賠償金放棄させた、と思っていたのですが・・・。

 勉強している人を相手にすると疲れる。

お礼日時:2010/04/22 07:41

こんにちは。


申し訳ないが、この質問欄は削除でしょう。

事務局に通報しときますよ。
失礼だが、読んでいて頭が痛くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて頭が痛くなるのは、あなたの頭の問題。
多分あなたの主張に合わないことを、辛辣に書いているからでしょう。

私としては、回答頂いた方には真摯に返事しています。
特に難しい理屈は、私自身立てられないので、平易に書いているつもりですが・・・。

通報して結構です。 
通報して、閉鎖になるのなら、ここの管理者の見識が解るので一つの参考になります。

お礼日時:2010/04/27 12:47

理論的とは言いがたい意見ですもうしあげます。


あなたは中国人ですか?
米国に対する批判が中国へのそれにも良く当てはまります

>世界は変わりつつある
まさか現実にこう考えるお花畑な人間が実在するわけが無いしなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどんなところが間違っているのでしょうか。

単に、中国の主張と似ていると云う事だけでしょうか。

お礼日時:2010/04/27 12:35

◆徳之島への基地移設で、島内が反対一色で盛り上がっている。


反対している人は、それでは何処が良いと考えているのでしょうか。
移設場所を言わず、私のところはだめだと言うのは無責任。
米軍基地が自分の所に来るのに反対するのは一般市民としては当たり前の感情だ。
賛成する人は、基地対策費とか納入業者とか経済的に下心のある人間だけだろう。
「関空に来ても良いよ」と言った橋下だって、大赤字の関空に金が欲しいからだけ。
反対しながら代替地を示さないのは無責任と言うが、それを考えるのは一般市民の義務でも仕事でもな
い。政治家の仕事だ。しかもそれをマニフェストに掲げて選挙をしたのだから当然、責任を取ってもらわ
なくては困る。出来ないなら「すいません」と言って、政治家を辞めるべきだろう。
ただ、この問題は根本的に時間をかけて考える必要がある。
米軍全廃(フィリピンのように)、日本軍復活(当然核武装)して、自力防衛にするか。
米国から離れて、中国の軍事力の傘の下に入るか。(当然米軍基地はなくなる)
戦後賠償とODAの問題は「賠償は要らないと」格好を付けるのなら、裏で只金を貰わないことだ。
満足しているか不満足かは知らないが、世界に向けて、表向きいい格好をして、裏でしっかり実利を得るのは、かの国の常套手段だろう。中華思想を抱いて世界の中心たろうとしながら、裏ではパクリや少数民族搾取をしながら、口を拭ってる輩だから。

この回答への補足

追記
◇「賠償は要らない」は、日本が疲弊して、又、次の戦争を
 起こす原因になるから要求しなかった、と理解しているのですが・・・。

◇従って、余裕があって送る お心任せのODAの資金は貰う、
 と私は思っています。

◇駐留の無い安保って、無いのですかネ。

補足日時:2010/04/23 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◇率直な意見、有難うございます。

一応、米軍基地を置いて欲しいとして、何処も希望が無い時は、
国民が選んだ政府が決めたところに従うのが、民主主義。

◇トンキン湾事件をでっち上げて、北ベトナムを攻め、
 イラクに大量破壊兵器が有るといっては、イラクに戦争しかけ、
 アメリカは気に入らないと嘘を言ってまでも、世界に
 “あいつは悪いだろう”、
 と言って戦争をしかける、ならず者国家。

 中南米でも確か政府転覆工作をしている筈ですネ。
 この行為、ヤクザ そのものですよネ。
 このことを、あなたはどう説明するのですか。

 表向きいい格好をして、裏でしっかり実利を得、
 裏ではパクリや少数民族搾取する、こんな事とは、次元が違うでしょう。

 気に入らなくても、物事は偏見を持たずに、客観的に見ましょう。

 私は、かつてはアメリカは世界の警察官と理解していましたが、 
 どうも、自国の安全に都合が悪いと、戦争しかける国に見えてきました。

 そんな国が、中国の庭先にいると、不測の事態が生じる危険があります。

◇確かに、中国は長年鎖国状態みたいなかったので、
 世界常識からずれている所はある。
 しかし、今はその学習中。潜水艦の航行でも、
 以前は、潜って航行したのも注意されて改めている。

 裏ではパクリや少数民族搾取してるが、それもずるがしい程度。
 中国が、アメリカのようにウソを言って、
 “みんなであいつ、やっつけよう” とした例を私は知らない。

 アメリカは、上品ぶって紳士面しているが、実はゴッドファザー。
 

お礼日時:2010/04/23 15:21

一つだけ:中国が賠償金を取られたことが有っても、 第二次大戦で賠償金は要求しなかった事を


  あなたは、どのように思っているのでしょうか。
確かに中国は戦後賠償を放棄しましたが、ODAの名の下に無償+有償援助の額は莫大で(やっと昨年止めましたが)60年間、何十兆円も中国に渡しています。
形を変えた戦後賠償はしています。世界各国に対する最大の援助(?)額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もご教示いただき、有難うございます。

◆日本が、ODAの名の下に無償+有償援助をしたから、
 日本人として、十分すぎる償いをしたと、考えるべきでしょうか。

 又、中国人としては、十分すぎる援助を貰ったと、考えるべきでしょうか、

 日本人は、十分な補償していると考え、中国人はその程度援助では・・・と
 互いの理解が一致しないと何かの折に、反目することになります。

 あなたは、どのように考えて欲しいと思っていますか。

◆第二次大戦での賠償金 と お心まかせのODAの援助とは、次元が全く違うとは思いませんか。

 例えば、あなたの子供が、家に押し入った強盗に殺されたとします。
 犯人が、警察に捕まりました。

 その時、あなたは、後で何らかの償いが来ないかもしれない段階で、財産のない犯人に、
 賠償金は要りません、と言えますか。

 交通事故死でもいい、あなたも財産が無くて賠償どころではないでしょう。
 賠償金は要りませんヨ、と言えますか。

 そんな話聞いたこと有りません。

 又、戦後賠償もODAの援助も貰っている国も有りますよネ。




 

お礼日時:2010/04/21 20:20

ヨーロッパはアメリカさんの口利きで親日。

勘違いしてはいけない。ドイツは世界大戦後、東西に分断され、激しい権力闘争に曝されて来た。それこそこの汚い島国の経済なんて知ったことではない。それを一部文化人、財界人が分かっているから、今日もナチスドイツ以来の友好を温めていられる。勘違いしてはいけない。それからヨーロッパはかつての同盟国ナチスドイツの被害国が多いことも忘れてはいけないとだ。
イタリアの場合はイタリアの場合。こっちが顔を立ててるから心地良くいてくれるだけでそこらへんも勘違いしてはいけない。まあ、イタリアはローマ帝国の首都ローマを擁する国家であるが。ローマ帝国はもう滅んだし。
中国の度量の大きさとか言っているようだけども、中国の近代史、ご存知か?権力闘争に次ぐ権力闘争、清末に始まったこの島国の資金援助は地獄の権力闘争時代の始まりだ。が、日本人が租界で殺されたことを皮切りに満州事変を起こし、なし崩し的に戦争に突っ走ってしまった。が、長い戦争を駆け抜けた中国共産党はまたしても下品な権力闘争の誘惑に曝される。ソースどこにあったか忘れてしまったが中国共産党中央委員会の命令書にかなり下品な手段による日本政府転覆指示書があったらしい。全部その報復です。さらに日中友好成立後も文化大革命とは規模こそ違え激しい権力闘争が。この国が関わってなければいいが。
要は礼を重んじない国家の未来なぞ鼻くそだという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歴史は苦手ですが、03ot1jrtq6さん の言うとおり事もあるでしょうが、

◆ごく最近は、先進国や中進国間においては、安定し秩序が図られつつあって、
 理不尽なことは無くなっているとは思えませんか。

 オランダは東チモールを手放し、そこを掠め取ったインドネシアも
 国際世論で諦めました。

 国際援助で国が成り立っていくように、援助したではありませんか。
 おっしゃる頃には、地震があった、津波があったと言って地球の反対側で行きましたか。

 災難があれば、世界中が他国と比べ、自国の援助がみすぼらしいとか
 援助に駆けつけるタイミングが、遅かったのではと、当時は気にしていましたか。

 他国にアヘンを売りつけたり、領土を取り上げたりの、弱肉強食の時代と
 一緒にしていませんか。  

 時代は変わりつつあると見ているのですが・・・。

◆中国が賠償金を取られたことが有っても、 第二次大戦で賠償金は要求しなかった事を
  あなたは、どのように思っているのでしょうか。

 今、日本が南京事件や原爆投下や人体実験されたら、賠償金は要りませんと言えますか。
 時代が変わっているのです。
 刀を差して歩いている坂本竜馬は、何処にもいないのです。

◆権力闘争に次ぐ権力闘争は、何処の国でも同じ。
 日本でも民主党・自民党とかやっているでしょう。
 選挙は立派な権力闘争。

 でも、中国の場合は、節度があると思いませんか。
 毛沢東の孫・鄧小平の子などが、政治に出てきません。

 日本は1500万円小遣いを貰ったり、マンガを抱える総理大臣。
 2世・3世を持て囃すのは、国の活力が無くなる元に見えませんか。

お礼日時:2010/04/21 06:20

◆私の意見は、ソ連が解体し、戦争の危険は格段に減ったので、


 安保は続けても、米軍の駐留は必要ない。
 “遠くの親戚より隣人”
 大国の近くの小国は、大国とは等距離外交にをとるのが基本。

最近、中国海軍は沖縄で大規模な示威行為をしています。
韓国は竹島だけでなく、対馬列島も韓国領と主張。
ロシアはソ連時代、アメリカに北海道の北半分を占領させろと
言っている位なので、北方四島を返還する気はないでしょう。
近くの大国に領土を狙われている小国は、別の大国に守って
貰わないと、領土・領海・経済水域を奪われるだけですよ。

◆台湾の中国吸収に当たっては、米軍が居ること自体、
日本の安全に好ましくない。

そして、台湾吸収の次に、台湾を足がかりにした
中国の沖縄吸収に当たっては、米軍が居ること自体、
中国には好ましくない、という事になりますね。
中国に「琉球王国を日本から開放」させたいのですか?

この回答への補足

中国は、著作権問題でもわかる様に、世界の常識を学習中の国。

中国海軍は潜水艦を沖縄で日本領海で侵犯しましたが、
これも、潜水艦で航海することが出来たことを喜んでいる段階。

示威行動は、データー収集と歩行訓練中でないですか。
領海侵犯にまで頭が廻らなかったと見ています。

電子製品のソース・コード公開要求も諦めさせたように、

少しずつ、国際常識を今後も教えていく様にしていくのが、
隣人日本の役割と思っていますが・・・。 どうでしょう。

補足日時:2010/04/21 06:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は世界一の大国。
沖縄周辺はその庭先。 アメリカは地球の反対側。
地球を見ながら書いてください。

ロシアはリトニア・エストニア・ラトビアなど離れていくのを止められませんでした。
ソ連崩壊以降、情勢は変わったと思いませんか。

ベトナム・イラクで手こずっている国が、あなたの国は安全を保証しますというのを
あなたは信じますか。
北朝鮮相手なら私も信じます。
でも、中国を相手にした時
アメリカの保証は何の役にも立ちません。

私は、賠償金を取られいても、第二次大戦で賠償金は要求しなかった中国の度量と誠意
期待するしかないのが、本当のところでないでしょうか。

竹島も尖閣諸島も昔は、国境の辺境の地。
どちらも勝手に名前を付けて利用していた筈。
日本の領土と思っているのは間違い。
どっちもが自分の領土と思って当然。

そこは、時間が係るが、領有権を主張する複数の国がある非居住の島、についての
紛争を防ぐ取り決めを国連に提案していくしかない。

いくら粋がっても、出来ないものは出来ない。


 

お礼日時:2010/04/20 22:20

要らないという世論なら要らないんでしょうね。

アメリカさんは。ただアメリカさんから言わせれば”日本の不測の事態に対する保険、さらに日本の世界中での経済活動の保証を、日本に基地を置きやって来た、中東海上輸送の安全性の確保だけを利益に。思いやり予算なんか鼻くそだった。要らないならアメリカの中東貿易の安全性を返せ”とかやられたらどうするんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要らないという世論だし、基地の場所が気に入らないのだから、
駐留を断ればいいと、私も思っている。
日本の基地は日本のためでなく、アメリカのために有るのでないでしょうか。
私はソ連崩壊後、特に日本周辺の戦争の危険は、格段に減ったと思うんですが。

沖縄に米軍がいると、中国の台湾吸収時に、日本が危なくなると思いませんか。

<中東貿易の安全性を返せ>
アメリカに頼ろうとするからおかしくなる。
関係国と国連で相談すれば良いのでないでしょうか。
まずいですか。

お礼日時:2010/04/20 23:34

ソ連が解体してから20年近くたつのに、湾岸、アフガン、イラクと戦争は起こっている。

だからソ連が解体したから戦争の危険性は減ったというのは、間違いだと思います。
私の地元は、貧乏空港を抱えているし、戦略的にも仮想敵国に近いし、空襲の経験がないし、喜んでお受けしたい、と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆これからは、中進国・先進国あたりになると、多民族を抱えていない限り戦争はまず無い。
 何処も民族間の国内紛争ばかりでしょう。
 アメリカが出て行くから国際紛争になる。
 インドネシアさえ国際世論に押され、東チモールを諦めた。

◆日本の生きる道は、
 近くの大国と如何に仲良くし、紛争の種を作らないようにすること、
 そうは思いませんか。 
 ベトナム見てもイラクを見ても、最後までアメリカを信用するには無理がある。
 
◆中国から日本は賠償金を取ったことはありましたが、
 第二次大戦では中国は、賠償金を要求していないと思います。
 周恩来が親日家だったからではないかと勝手に思っています。
 
 仮想敵国を考える前に、思いやり予算を削って、
 近くの大国の優秀な青少年を日本で学ばせるとかして、
 親日家を増やすほうが安く、余程日本の安全に役立つとは思いませんか。
 

お礼日時:2010/04/20 20:55

一度は沖縄で地元の同意があった移設案を保護にして、


過去に沖縄本島から遠い事を理由にアメリカがNOと
言った徳之島へ持ってくる理由が判りません。

徳之島は米軍に空襲されて、長寿で有名なので、
住民に空襲で米軍の戦闘機の恐怖を体験した高齢者が
大勢います。
戦闘機の音で恐怖体験が蘇る住民が多いという事です。

日本軍の飛行場があったから米軍に空襲された。
米軍の飛行場があれば有事の際に空襲される。
そう心配して米軍の戦闘機を拒絶するのは無責任ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は、先の大戦で大きな犠牲を払った。
明らかな迷惑施設を押し付けてもいい、
とするあなたの平衡感覚が残念ながらわかりません。

台湾の中国吸収は中国の国内問題に関わらず、米軍が沖縄にいると、
日本が危険になるとは思いませんか。

中国にとって沖縄は、アメリカのとつてのギューバと同じ、
ここに米軍が居ると日本が戦争に巻き込まれる危険があります。

ここに書いているうちに、これからの紛争は民族紛争が原因で、
ソ連崩壊後は、格段に日本周辺の危機は去って行ってると思えてきました。
北朝鮮は例外。でも、戦争すれば10日も持たないのでは。

日本の仮想敵国がロシアか中国かは知りませんが、そうだとすると
トヨタ・ニッサンはじめ一流企業は、仮想非国民企業には成らないでしょうか。

仮想敵国を考えること自体、時代遅れの考えに思えてなりません。

お礼日時:2010/04/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!