幼稚園時代「何組」でしたか?

franc,aiseをなぜ「フランセーズ」と発音するのか?
フランス語には「franc,aise」(意味はフランスの)
のようにセ・セディーユの入った言葉を「フランセーズ」
と発音するように載っていますが、
「c,」の後が「aise」なのだから、
「フランサイズ」と発音するのではないでしょうか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


フランス語では、ai とあったら「アイ」ではなく「エ」と発音するものだったと記憶しています。(間違っているかもしれませんが)
有名なのだと、Je t'aime は「ジュテーム」(愛しています)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Je t'aime は「ジュテーム」(愛しています)の例は
分かりやすかったです。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/20 11:50

既に回答がありますが, 単に「ai」を「エ」と発音するというだけです. cedille は無関係.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

cedille は無関係だったのですね。
勉強になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/20 11:49

英語でも、aiseは、どちらかというと「エイズ」と発音になると思いますが。


※英語そのものにこういうつづりはないような気もしますが。

むしろなぜ、「フランサイズ」と発音すると思ったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも、有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報