プロが教えるわが家の防犯対策術!

「を」ってどう読みますか?
私は「くっつきのを」と読んでますが・・・

本当はどう読むのでしょうか?

A 回答 (5件)

決められた読み方は「を」(wo)です。


でもこれでは「お」(o)と区別がつかないという人もいるでしょうから,そういう時は色々と工夫をして読んでいるようです。
一番多いのは「ワ行のを」,その派生形で「わをんのを」,それから「くっつきのを」「下のを」「小さいを」「こしまがりのを」なんて言うのもありますね。
でも「くっつきのを」を初めて聞いたときは,いったい何がくっついているのかピンときませんでしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワ行のをの言い方が一番多いんですね!
くっつきのをも言い方の一つだったことを知り安心しました(^-^)

下のをは主人が言っていました。そんな言い方もあるんだぁって思いました。

特に決まりはないんですねぇ。。。( ..)φメモメモ
ありがとうございましたー!!!(^_^)/

お礼日時:2010/11/11 13:30

「を」を「wo」と発音して、ア行の「お」ときっちり区別する地域もありますね。



私は発音両方とも同じ発音で育ちましたので、口頭で説明するときには「ワ行のを」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ワ行のを という言いかた、いいですね!

お礼日時:2010/11/11 13:28

「くっつきのを」


小学校の時にその様に倣いましたが、
現在は使用していません。
相手に伝える時は、
「なになにをのを」という言い方をしています。

発音は「ぅお」って感じですね、
歌の場合、こう発音する人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
くっつきのを 知ってる方いてうれしいです\(^o^)/

わをんのをとか言い方は人それぞれでいいんですねぇ。。。( . .)φメモメモ

お礼日時:2010/11/11 13:33

くっつき ですか 「を」助詞とか格助詞ってなりますね。


ローマ字ではwoって書きますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)/

各助詞ですか・・・( ..)φメモメモ


とっても頭の良さそうな言い方ですね  ( ´艸`)ムププ

お礼日時:2010/11/11 13:42

こんにちは。



「くっつきのを」初めて聞きました。
習ったけど忘れてるのかも・・・


読み方なら“ぅお”って感じでしょうか。
低学年への教え方なら「くっつきのを」でも良いのでは。
ある程度行ってたら格助詞でしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E8%A9%9E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぅお!と口頭で伝わりますね(^_^)/
各助詞とは・・・恥ずかしながら初めて聞きました(+_+)

各助詞!言ってみようと思います!!!

お礼日時:2010/11/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!