プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期券(Suica)で、入場だけ(改札に入って、またその改札から出る)が出来ないのはなぜですか?
区間乗り放題なんだから入場だって自由にしちゃいけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

定期券は乗車券であって、入場券ではないからです。

乗車券というのは、A駅からB駅まで旅客を輸送する、という契約を示す契約書みたいなものです。定期券はその乗車券の効力を一定期間にわたって継続するものです。よってただ入出場するだけでは輸送契約の履行になりません。つまり契約外の行為になります。

駅構内への入場には、「乗車船が目的」の場合と「乗車船以外が目的」の場合の2パターンがあります。「乗車船が目的」の場合は乗車券を、「乗車船以外が目的」は入場券が必要となるのが、輸送約款の大前提なので、乗車券の権利を拡大した定期乗車券を、入場券代わりに使うことはできません。

あとはキセル防止のためですかね。仮に入場券代わりに用いられるとすると、A~B駅間の定期とC~D駅間の定期を持っていれば、A~D駅間の乗車が可能になりかねませんし。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございます