プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのサークルに入ろうか迷っています。
就活に役立ちそうなサークルと運動部で迷っていてどちらを選べば将来後悔せずにすむでしょう。

A 回答 (3件)

体育会は確かに就職に有利です。

反面練習も厳しく勉学に影響したり自分の時間が制限される場合もあります。

マジメ系サークルは就職が有利だけの理由で興味の無いサークルに入ると、
つまらなくて結局辞めることになりそうです。

お遊び系サークルは一見チャラそうですが
実は遊びも勉強も貪欲に取り組む成績上位者が結構います。
また友達が多いため多様な情報を入手し易い有利さがあります。
見た目どおりの遊び人もいます。

結局、後悔しないサークル選びなんて言い換えれば
後悔しない人生なんて人間は選択できません。
他人から見て最高の結果でも人間は必ずもっと良い選択が
あったのではないかと考えます。
そしてその結果は実は通過点であって、本当の結果は神のみぞ知るです。

結論として、できるだけ多くの情報を集めて好きなサークルを選ぶことです。
サークル活動を心から楽しめれば良い結果も得られるでしょう。
逆に損得で選ぶと後悔は大きくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なサークルに行ってるのですがどの先輩方も優しい方ばかりで楽しかったので本当に迷っています。

早慶のラグビー部や野球部と、早慶でもマイナーで成績も悪い部と、関東学院や帝京や東海のラグビー部と、それらのマイナーで成績も悪い部と、全部条件が違うと思いませんか?

あなたの大学はどういうレベルで、部活動とやらはどういうレベルで、就職活動は苦戦するのかしないのか、それに対してどういう就職をしたいのでしょうか?
就職に役立つサークルというのもよく判りませんし。
何をどう線引きするのかは私には判りませんが、その質問では答えようがないだろうということだけは判ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動部は強い方に入るらしくて練習も厳しい所です。私は細かい経理などの仕事をしたいと思っています。精神的にも肉体的にも鍛えられるとしたら運動部の方が良いのでしょうか。

あえて病弱なので運動で健康にとかということがないのなら、英語のサークルとか語学のサークルでの勉強でしょうか。

高校時代から運動能力が高く、サークルを通じて国体に出られるとかまで凄いなら、就職にも役立ちます。
先ごろフジTVのロープジャンプ大会という番組の予選途中を見ていましたら、ドイツやベトナムの子もその国の代表として参加していました。日本の子供が自作の名刺をドイツの子に渡して、ドイツの子供達は日本の子供達にアメを配っていました。そこに日本人チーム引率の先生がこられて、通訳をしようとしていましたが『アメ・サンキュー…ドイツ語かぁ~、英語もわかんねぇからなぁ~』とか言っているのを見て悲しくなりました。これじゃ小学生にバカにされても仕方ありません。

私は国際物流管理士・資格認定講座の講師をしたり、大学で社会人になる方へのアドバイスをするのを職業としていますが、即戦力と企業から好まれるのは、word、excel、powerpointがそこそこ出来ること、それと英会話です。さらに、時間と能力に余裕があるなら、中国語の会話です。もし質問者様が、これだけの能力を身に付けられたら、私が就職先を即紹介してあげますよ。
頑張って下さいませ。
「どのサークルに入ろうか迷っています。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体は健康そのもので運動も問題なく行えます。しかし、運動が特に秀でているわけでもないです。サークルや部活も大事ですがやはり仕事に直結する能力も大事なのですね。