プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸 シラーカンパニュラータの増やし方と花後について。

シラーカンパニュラータの花が咲いた後、花びらは枯れて萎れていくのですが、花の中心の雄しべ?か雌しべ?か、もしくは子房?がどんどん膨らんできてます。

これはいったい何なのでしょうか? 種でもできるのでしょうか?
でも、球根種ではなかったでしょうか。。。?

球根種の場合どのようにして分球?増やせばよいでしょうか?

毎日『何だこれは??』と思いながら観察してる次第です。

A 回答 (1件)

子房がふくらんできて種が出来るんだと思います。

うちにはシラーがないのでじっくり観察したことがないのですが、庭一面にあるムスカリでも、やはり花のあとに子房がふくらんで種が出来るものも中にはありますので。
球根植物でも種は出来ますよ。一般に種で増やすことはしないだけです。

シラーカンパニュラータは数年間は植えっぱなしでよく、そのままで分球して増えていきます。掘り上げるのでしたら、葉っぱが枯れてきたら球根を掘り上げて乾燥させ、秋に植え付けます。
    • 1
この回答へのお礼

tihirokoさん、ありがとうございます!
園芸初心者な者で、球根のあるものは球根で増えるとばっかり思ってました。

ホウセンカみたいに弾けてバラまかれるから、自然と色んな場所に増えていったのかもしれませんね。納得です。

青紫色のは枯れて行くだけなのに、ピンク色のはどんどん膨らんでいくので、いったい何?病気?
とちょっと心配してました。

ありがとうございます。