プロが教えるわが家の防犯対策術!

オキシトシンを多く含む食品を教えてください。

A 回答 (3件)

オキシトシンはホルモンに分類されますが、構造はペプチドです。


一般的な9個のアミノ酸が結合したものです。

つまりタンパク質系の食品に含まれていると言っても良いですが。。

多分、食べたら消化されてバラバラになってしまうでしょう。
そもそも、小腸から吸収できる分子サイズではありません。

故に、食品含有率のデータは無いと思われます。

あまり無茶しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。外国製の点鼻薬のような噴霧式があることを新聞で知りました。金針菜、ごま、かぼちゃの種子、タンポポ(全草または根)、ハコベ、はとむぎ、黒鯛、えんどう豆、ごま塩などは、昔から催乳効果が高い食べ物として知られています。傾向として、亜鉛やマグネシウムなどを摂取するのに適したものが見受けられます。催乳効果と母乳に多く含まれるというオキシトシンとはどう関連するのでしょうか。また、点鼻薬状のオキシトシンの原材料は何でしょうか?

お礼日時:2010/04/25 06:22

>傾向として、亜鉛やマグネシウムなどを摂取するのに適したものが見受けられます。


>催乳効果と母乳に多く含まれるというオキシトシンとはどう関連するのでしょうか。

食品による催乳効果は長期的な二重盲目検査などがやりにくく、いわゆるブラシーボ効果等を排除した高精度なデータは今のところ存在しないはずです。

オキシトシンの催乳効果はWikiにも載っていますね。「作用」の部分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/オキシトシン


>また、点鼻薬状のオキシトシンの原材料は何でしょうか?

化学合成によるものと思われます。
    • good
    • 2

オキシトシンは子宮収縮と射乳にかかわるホルモンで,医学目的には子宮収縮目的に使い,筋注もしくは点滴静注で使います。


ペプチドホルモンなので,経口では無効ですけど,点鼻では不確実だけど吸収されるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD% …
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20100424401.htm

オキシトシンは最近,自閉症への効果や,愛と信頼のホルモンとされています。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1327.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story …
経口では消化管でバラバラになります。

乳汁中には,含まれません。しかし乳首を吸う刺激で,脳内から分泌されます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!