アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別メーカーの引き菓子を1つの箱に?

こんにちは。
質問させていただきたいのですが、このたび結婚することになりまして、都内の某大手百貨店で引き菓子を購入しようと思いました。

ただ、諸事情により、別メーカーの菓子2種類(例:A社のケーキとB社のマフィン)を用意することになったのですが、その百貨店では「2社の別の菓子を1つの箱に詰めるブライダルサービスは行なっていない」とのこと。
本当に近しい人たち(身内+友人・同僚くらいで会社のとても偉い人とかはいない)の式なので、本来は1つの箱に入れて熨斗を付けるべきなのでしょうが、引き菓子に関しては各菓子をそれぞれしっかり包んだ上で引き出物(こちらは熨斗付きです)と同じ紙袋に入れてお渡ししようと思いました。

が、本日百貨店のほうより電話がありまして、
百「以前、1つの箱に入っていないことで気にする方がいらっしゃったのですが、バラバラ包装でよろしいですか?」
私「え?でも、別店舗の菓子を1つの箱に入れるサービスはやってないんですよね?」
百「ええ。ですので、別包装であることにご理解いただける列席者の方であれば構わないのですが、もしお気になさるようであれば、ご注文いただいた菓子とは全く異なる菓子で、箱に入ったものにご変更いただくこともお考えいただければと。時間はギリギリですがご準備させていただきますので」
とのこと。

2人で味見をして「これとこれを」と選んだものなので、時間も無いことですし(式は5月中旬です)出来ることなら変更はしたくないのですが、「引き菓子が1つの箱に入って熨斗が付いていないこと」を気にする方が結構いらっしゃるのであれば、検討し直さなければなりません。

質問というよりはアンケートという感じで申し訳ありませんが、皆様のご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

百貨店さんはそのようなサービスは行われないかと・・・

だって各社のブランドイメージがありますし
どのブランド様もそれは嫌がられるのではないでしょうか?

ひとつの箱に入れることに対してはお気になさらなくてよろしいかと。

それよりも品数ですよね。
2つにしておいれになることで
偶数になるならば、そういったことをお気になされるご親族様がいるかも
しれません。
奇数になるならばそれはそれでよい気がします。

引き菓子もお熨斗掛けが絶対ではありません。
最近では変わった箱や包のものが多く出ていて
お熨斗掛けされない(できない)お引き菓子もありますから
お気になさらなくてよろしいかと。。。

ひとつの箱に入れてほしいというご要望があったからこそ、
念の為の確認で、百貨店様はお電話をなされたのでしょうね。

結婚式もうすぐですね。
残りわずか!ご準備頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

下記ご意見へのお礼にも書きましたが、
菓子の種類としては2種類ですが、
個数としては「大×1」「小×2」の計3個なので大丈夫かと思われます。

形状も、各店舗の包装は、正確に6面ある立方体というわけでもなく、
箱のデザインとして少し凹んだ部分があったりで熨斗自体掛けられなかったです。

励ましありがとうございます。
あと3週間ほどです…。

私は気になります。

別のメーカーでもいいので、ひとつにしてほしい。
もらうほうもごみも増やしたくないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで「大丈夫だよ」的ご意見ばかりでしたが、
確かに気になる方もいらっしゃいますよね。
自分達としても「一つにしてくれー!」と思っていたのですが、
それをやってもらえないのでどうしたものかと。

というわけで、引き菓子として失礼の無い程度に簡易包装してもらい、
熨斗つきの引き出物と一緒の紙袋に入れてお渡しするつもりです。
お菓子をそれぞれ単品として考えれば包装のゴミが出てしまいますが…。
自分達がほんの少しばかり常識的ではないことをしているとは思いますが、難しいですね。

そうですね。

引き菓子が2包み別のお店のが入っているのってみたことないです。
ないけど、まあそうかと思いますし、どっちでもいいです。
というか、引き菓子なんてお店で売っているレベルのものであれば、なんだっていいのです。
本人が思い入れるほど、包装紙なんてみていませんって・・・っていったらみもふたもないか。
個人的には二つの包装紙ってもったいないって思うし、あけたあげく両方焼いた洋菓子?なのであれば、なんでひとつのお菓子やで買わないのって思いますけどね。
これが一つは焼き菓子、ひとつはドラシェやチョコレートなどまったく違うお菓子なのであれば、まったく違和感ないのですけど。

でも、#1さんの言われることも最もかもと思っちゃったりします。
同じ百貨店内なら融通利かせるとかできないものなんですかね。
それが出来そうなのが百貨店なんじゃないの?って思っちゃたりしますけど、まあそんな無茶いっちゃいけないですか。。。。
    • 0
この回答へのお礼

> 両方焼いた洋菓子?なのであれば、なんでひとつのお菓子やで買わないのって思いますけどね
個人的なご意見としておっしゃっているとのことですが、
少し冷や汗をかいてしまいました。
味や見た目はまったく異なるのですが、
ケーキとマフィンなので系統としては同じ…ですよね(汗)。
お許しいただければいいのですが…。

「引き菓子が1つの箱に入って熨斗が付いていないこと」よりも

「数」を気にする人(ご年配の方)のほうが多いと思います。
奇数が良くて偶数は良くないとか、品数が多いとか少ないとか。
変更したら数も変わってしまいますよね。

私自身は、包みより新郎新婦が吟味して選んだおいしい物が嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

数に関しては、
お菓子の種類としては2種類なのですが、
大きさが微妙に異なるので、
「大×1」+「小×2」で個数としては「3個」となりますので、
大丈夫じゃないかなと思います。

>>2社の別の菓子を1つの箱に詰めるブライダルサービスは行なっていない

でしょうね。見たこともないし、聞いた事もありません。

百貨店の方は、念の為、確認の意味で、ご丁寧にお電話を下さったのでしょう。
きっと今まで、クレームがあったのかもしれませんね。

引き出物(熨斗付き)+引き菓子が2つ(それぞれ包装してあり、熨斗無し)ということですよね。
私は気になりません。
これは、両家のご両親にはお話されましたか?
相談しておいた方が無難かと思います。身内の方もいらっしゃるようですし、年配者の意見として。

1つの案として、引き菓子に考えているものが、それほど大きいもので無いのなら、1つは引き菓子として、1つは送賓時のプチギフトとして手渡しするのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> きっと今まで、クレームがあったのかもしれませんね
そうかもしれません。
「以前そういうお客様がいらっしゃったので」と電話口で言ってましたし。

> 両家のご両親にはお話されましたか?
失念していたので確認しました。
熨斗無しについては(少なくとも表向きは)「大丈夫じゃない?」とのこと。

> 1つは送賓時のプチギフト
なるほど、それも面白いかもしれませんね。
検討してみます。

>「2社の別の菓子を1つの箱に詰めるブライダルサービスは行なっていない」とのこと。

ばかだなぁ、だから百貨店の売り上げは落ちるんだ。何のための百貨店なんだ。

>「引き菓子が1つの箱に入って熨斗が付いていないこと」
私は気にしません。紙袋がひとつなら。
熨斗なんてすぐ捨てちゃうし、挨拶状が入っていたって読まずに捨てるし。
    • 0
この回答へのお礼

1行目に「そうだよなぁ」と笑ってしまいました。
まぁ、無理を言っちゃいけないのですけど。

「無くても気にしない」1票目ですね。