プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都府舞鶴から大阪空港(伊丹)間を交通機関を利用して移動したいのですが,お分かりの方教えてください。
舞鶴から大阪空港,または大阪空港から舞鶴間の交通機関を利用した効率的な移動方法,または早めの午前空港便を利用する際の移動方法がお分かりの方がありましたら,おしえてください。

A 回答 (4件)

>早めの午前空港便を利用する際の


伊丹空港は、早めの午前便だったら、8:30までの出発便もかなりあるわけですけど・・・・・。

とりあえず、公共交通手段で、当日発で最速で伊丹空港に着くには、
東舞鶴5:42西舞鶴5:49発(JRリレー号 福知山行き)→6:40綾部
綾部6:12(特急たんば2号)→7:20京都
京都7:31(新快速)→8:01大阪 (ただし、鬼の様なラッシュで激混み 新大阪まで新幹線も可)
阪急梅田駅まで歩く
阪急梅田8:10(通勤急行 雲雀丘花屋敷行き)→8:23豊中8:26→8:28蛍池
蛍池8:32→8:35大阪空港
です。
どう悪あがきしても、タクシー以外のまともな手段では、これより早い時間には着けません。

なので、搭乗手続き考慮したら、出発便が9:20より前の場合は、前日出発で大阪に前泊の方がいいです。
(ただし、当日でも、これより早く着くには、福知山駅4:49発の大阪行き電車に間に合う様に誰かに送ってもらう手はありますが。)

別に午前中の、そんなに早い時間じゃない便だったら、#2様の、宝塚インターで空港行きの路線バスに乗り換えるのが楽勝なので、それ使ってください。

電車で午前遅めの時間ならば、
舞鶴地区→福知山から特急で宝塚→快速で伊丹→路線バス(伊丹市営バス)で大阪空港
が、電車の混雑を避けられるし、バス本数も多く空港に近いため便利です。
http://www.itamicity-bus.jp/1129dia/Bus-sa/jr5.h …
    • good
    • 1

舞鶴市内から大阪(伊丹)空港まで公共交通機関で


移動される場合でJR東舞鶴・西舞鶴駅から舞鶴線・山陰線で
福知山駅まで福知山駅から福知山線で宝塚駅まで
JR宝塚駅から阪急宝塚駅まで徒歩で移動
阪急宝塚駅から宝塚線梅田方面行き急行電車で蛍池駅まで
阪急蛍池駅から大阪モノレール蛍池駅まで徒歩で移動
大阪空港方面行きで終点の大阪空港駅まで
大阪空港駅からANAは、南ターミナルへ
JALは、北ターミナルへ向かわれてください。
普通乗車料金は、
JR東舞鶴・西舞鶴駅~宝塚駅間 2,210円
福知山駅~宝塚駅間特急北近畿号を利用されますと
特急料金 指定席 1,450円 自由席 940円
阪急宝塚駅~蛍池駅間 220円
大阪モノレール蛍池駅~大阪空港駅間 200円
移動手段を掲載してみますと(土・休日ダイヤですが)
東舞鶴駅6時34分・西舞鶴駅6時41分発で
綾部駅7時08分着/7時14分発
福知山駅7時27分着/7時42分発
特急北近畿6号で宝塚駅9時03分着
阪急宝塚駅9時09分発急行梅田行きで
蛍池駅9時29分着/9時36分発
大阪空港駅9時39分着
東舞鶴駅の福知山方面行きの始発電車は、
5時42分発でリレー号・北近畿4号・阪急・
大阪モノレール大阪空港駅に9時09分に到着します。
    • good
    • 0

バスを利用する方法もあります。



舞鶴→中国道宝塚IC(京都交通高速バス) 1980円
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/o …
東舞鶴駅を6:53に出発する便が宝塚ICを通るようです。

宝塚IC→大阪国際空港(阪急バス) 230円
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/1302.html
9:26に出発する便があるようです。

万が一渋滞や事故などで時間までに宝塚にたどり着かないようなら、次の千里ニュータウンで下りた方がいいかもしれません。
千里ニュータウン停留所(北大阪急行桃山台駅前)→北大阪急行で千里中央(終点)へ→モノレールで大阪空港
宝塚ICにはタクシーは多分いません。
    • good
    • 1

山陰線で京都まで


京都から大阪まで東海道線(新快速)
大阪から(阪急は梅田駅)
阪急電車宝塚線で蛍池(ほたるがいけ)
蛍池からモノレールで伊丹空港

西舞鶴発07:01 特急まいづる
京都着08:36
京都発08:44
大阪着09:14
梅田→蛍池→伊丹空港 梅田から搭乗口まで1時間以上見てください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!