プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジアンテナについて
地デジアンテナの受信レベルについて質問です

佐賀県の白石町という所に住んでいますが
現在PS3のトルネを使って地デジを見ています
最初はアンテナをなにも変更しないで接続した場合
サガテレビとNHKしか映りませんでした
そこで新しく20素子の八木アンテナを購入し久留米局の方向、以前のアンテナを熊本局に向けましたが
新たに映るようになったのは熊本県民テレビ、熊本朝日、テレビ熊本、NHK熊本のみで
福岡の放送はまったく受信できませんでした。
そこでためしに以前のアンテナを久留米局に向け新しいアンテナとスタックさせてみた所
不完全なスタックでしたが福岡放送(FBS)がギリギリ映りました
そこでアンテナ4本分と同等の効果がある20素子のパラスタック八木アンテナの購入を考えていますが
これを購入したら他の福岡の放送も見れるようになるのでしょうか?
今現在のトルネでの受信レベルは久留米局と熊本局を向けた状態で
福岡の放送局はFBSは30ぐらいでその他は18~25ぐらい、熊本局は熊本放送のみ25、他は40~48です
受信レベル37超えたらぎりぎり視聴できるみたいですがたまにブロックノイズが入るので目標は40以上です
今現在の接続方法は
UHFアンテナ2本を混合器で1つにしてそれをVHF、UHF混合ブースター(型番PS-11)に接続して
1階はTVとビデオ、2階はTV2台とビデオ1台、トルネ、アップスキャンコンバーター(TVBOX)に分配して接続しています
もしかしたらブースター交換でいけるのかなとも思ったりもしましたが・・・・
もしくは久留米局からの電波は視聴区域外なのであきらめるしかないのでしょうか・・・
あまり知識がないため詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

久留米中継局の受信が可能かはご自宅の地理要件などによりますので確実な判断はできないことをまず含みおきください。

(やってみないとわからない。)
気になった点
・基本的にUHFアンテナの異なる方向の混合は電波を弱くしますので、遠距離受信は1本のアンテナ単体で行ったほうがいいと思います。
・スタックは同一アンテナで行い、微妙な調整が必要ですので、お勧めしません。
・PS-11とはブースターの電源部の名称です。アンテナ直下に増幅部があると考えて良いのでしょうか?

福岡の放送を受信するのであればまず、混合せずに1本のアンテナで久留米局に合わせてみてください。
(Dpaを見る限り、熊本局のほうが全局受信の可能性は高いようです。久留米局はすごくつらい気がしますけど)

参考URL:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます^^
増幅部はアンテナ直下にあります
できればアナログでは福岡と熊本の両方を受信できていますので
地デジでも同じTV局を視聴したかったもので・・・
スタックですがパラスタックアンテナを購入すれば1本で垂直に2本、並列に2本、合計4本スタックした同等の効果が得られるみたいなのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございました^^
結果はどうであれ一度パラスタックアンテナを購入してためしてみたいと思います^^

>アンテナ4本分と同等の効果がある20素子のパラスタック八木アンテナ

性能は通常の20素子よりは良いことは間違いありませんが、劇的に変化するかは何とも言えません。
4倍の性能というわけではありません数dBの差です
また stsサガテレビ JOSH-DTV が44chですので対応するアンテナはLS20などのフルバンド対応型にしてください。
    • 0