プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀丸エディタなど いくつかのソフトでファイルを保存する際に「名前をつけて保存」ダイアログでフォルダをつくると鍵の絵がついたフォルダができてしまいます。この鍵マークのついたフォルダはエクスプローラから見えません。
 鍵マークのつかないフォルダをつくりたいのですがどうしたらよいのか教えてください。

「秀丸エディタなど いくつかのソフトでファ」の質問画像

A 回答 (2件)

新しいフォルダーを作っているようですが、そのフォルダーがある場所や保存使用としている場所はPrograms Files という ソフトウエアのファイル群が保存されている場所のように見えます。

通常に保存するところは、マイドキュメントやCドライブやDドライブまたは外付けメディアが理想です。
そうしたフォルダを指定して保存してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

前略
・ご教授ありがとうございます。
>Programs Files という ソフトウエアのファイル群が保存されている場所のように見えます。
・ご推察の通りです。Programs Filesのデータファイルのあるアプリでこの問題が発生していました。
「ファイルの仮想化」、Visa/7にこの機能があることは知っていましたがOSが黙って
…\AppData\Local\VirtualStore\Programafies\Hidemaru\… 
 に実態フォルダをつくっていたとは MSに対する怒りの前に唖然としています。何故仮想化ファイルを作成しようとした場合警告のダイアログがでないのでしょうか?  
 下記HPで何が起こっているのか概略把握できました。週末対応について検討予定です。ありがとうございます。
http://pasofaq.jp/windows/vista/virtualstore.htm

以上

私の環境ではそのようなことはありませんが、

その親フォルダに何らかの属性を付与しているとか、エクスプローラ関連で何らかのカスタマイズをしている、ということはありませんか。

添付画像の肝心な部分が小さくて、よく見えません。
    • 0