プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSのアンテナ配線を付け直したらBSが写らなくなってしまい、困っています。TV側のアンテナ電源はONのまま付け直しました。ショートして何処か故障したのでしょうか?どなたか詳しいかた教えていただけないでしょうか、お願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。



素人ですが、気になりまして。

一度、ケーブルを抜いて、再度、刺したという解釈で良いでしょうか。

もし、そうではなくて、ケーブルを分配して、複数に分岐した場合は、たしか分配機に二種類あって、アンテナから電源が取れるものと取れないものがあると聞いたことがあります。

刺し直して映らないのは、自分には経験がないので、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/27 21:44

BSアンテナは混合配線ですか?単独で1本だけTVに引っ張ってますか?



TVにはどんな表示がでてますか?受信できませんとかショートしてますとか

録画機器などは途中に入ってますか?

アンテナ配線をどのように付け直しましたか?

以上情報お願いします

この回答への補足

画面には受信できませんと出ています。配線は録画機器を通してTVに入っています。配線はUHFとBSの混合器のところでBSの配線のみを外しました。配線は接栓でなく裸線でつないでありました。アンテナへのDC15Vの電源ONのまま外しましたのでその裸線でショートし混合器が故障した可能性はないでしょうか?

補足日時:2010/04/26 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。テレビの電源コンセントを挿しなおしアンテナをかまったら写るようになりました。

お礼日時:2010/05/25 18:29

付け直した?


はずして付けただけ?
中央の芯線が、ちゃんと差し込まれていないとかじゃないかな?
一旦はずして確認してみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。線はちゃんと差し込まれていました。

お礼日時:2010/04/26 20:31

はずして付け直したなら、BSとUHFラインが逆か、BSラインの接続端子中央のの芯線を曲げていませんか、曲げていたら中央になるように修正し接続。

BSラインを分配したなら分配器が全端子通電型でないとBSアンテナが稼動しません。ちなみにBS混合ブースター使用時は1端子通電型で通電位置が合っていればOK。上記に該当しないなら、テレビコンセントをはずし、B-CASカードを抜いて差し直してからテレビコンセントを入れて電源ON。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみましたがだめでした。

お礼日時:2010/04/26 20:28

こんばんは。



http://www.e-secchi.com/

以上のサイトに詳しく書いてありました。

参考になればと思います。
    • good
    • 1

>アンテナへのDC15Vの電源ONのまま外しましたのでその裸線でショートし混合器が故障した可能性はないでしょうか?


 基本的にはDC15Vの電源ONのまま外しまして万一裸線でショートさせたとしても機器を壊すことはありません。
文面通りに配線を外して元通りにつけ直しただけなら、他の方も言っておられるようにケーブルの芯線が曲がったまま接続されたかもしれません。
もう一度外して芯線が曲がってないか確かめたらよろしいでしょう。
問題は分配器では電流が通過できる端子とそうでない端子がありますから、若し接続する端子を間違うとDC15Vの電源がBSアンテナに供給されなくなります。
絶対に元通りに接続したという先入観を取り去り、BS電源がBSアンテナに供給されているか、出来ればテスターがあればデッキ側から順に確かめていかれたらよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。テレビのコンセントを一度ぬいてから挿し直してBS電源をONにしてアンテナをかまったら写るようになりました。

お礼日時:2010/05/25 18:25

テレビBSコンバーター電源供給がテスターで確認し良好なら、偶然のタイミングですが、BSアンテナの接線はずれかアンテナ部コンバーターの故障、BSアンテナの方向のズレが考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。写るようになりました。

お礼日時:2010/05/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!