アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場内にLANケーブルを150m位引き廻したいのですが、LANケーブルの規格では100m(推奨90m)らしいのです。どなたか150m先まで繋ぐ方法をご存知ではないでしょうか。

A 回答 (7件)

 150m程度を引き回し・・・単純に150m程度の2点間をLANケーブルで接続する場合と、150m程度の距離をLANとして引き回すのではかなり違うのですが どちらですか?



 150m程度の距離をLANなら推奨90m以下になるようにHubを配置すれば解決しますし、150m程度の2点間なら2点間を光ケーブルで中継すれば良いと思います。
    • good
    • 0

どういう工場でしょうか?


置いてある機械の種類によっては、銅線はダメで光ファイバしか選べないこともあり得ます。

ファイバの種類は共同溝とか配線ラダーの有無などで変わってきます。また工場の規定で「通信配線は必ず鉄管をとおすべし」とかいう条件が付いているとかなり高くつきます。ここで聞くのではなく、配線業者に見積もりを取ってください。
どっちにしても、素人で出来る範囲を超えています。
光ケーブルの自作はしてはいけません。うっかり素人が手を出すと危険です。光ファイバの芯線は非常に細いので折れた破片が目にはいるとどうなるかわかりませんよ。プロに任せましょう。それに、光ファイバの工具は最低でも数10万円するので、プロに工賃を払った方が安いです。
    • good
    • 1

通信速度はどの程度のものが必要なのでしょうか?



CSMA/CD方式の基本LANインターフェースとしては10Base5,10Base2,10BaseTがあります。現在主流となっている100BaseTXや1000BaseTは10BaseTから派生したインターフェースです。
以前は工場内などのLANケーブルとしては10Base5が一般的でした。
http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/docs/intro/lan802 …

これは親指ほどの太さのケーブル(イエローケーブル)を使い、10Mbpsの速度で最長500mの総延長が可能でした。途中にトランシーバという装置をつけ、パソコンとの接続にあたりHUB等を中継装置として接続して使うことも可能です。ケーブル自体が太いので途中の断線などの心配も少なく、工場内建屋に敷設するには都合がいいかと思います。工事はLANケーブル工事を行う業者に頼む必要があります(業者に頼むとかなり高いです)。
現在のHUBなどでは100Mbps以上の速度が主流ですので、それに同等にしたい場合はFTTH(光ファイバー)の敷設が必要になるでしょう。
簡易的な方法なら他の方が言われるようにHUBの多段接続で可能だと思います。
    • good
    • 0

ハブの場合。


LANケーブル長(HUB~HUB間)が100m(推奨90m?)以下になるように設置してください。

光ケーブル。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/hikaricab …
長い物は自作用工具を買って自作するしかないようですね。
仕様の所に光のコネクタ形状が書いてあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …
の場合SCコネクタになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実践してみます。

お礼日時:2007/02/26 10:58

あまり速度を気にしないのであれば無線LANって方法もあります。

    • good
    • 0

#1さんの回答のとおり1~2カ所にHUBを入れていけばOKです。



しかし、配線にお金が掛かるんですよねぇ。。。

工場内に内線電話はあればVDSLが一番ローコストだと思いますよ。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/vd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 11:00

途中にハブ入れたらいけそうな気もしますが・・・



光で飛ばすのが一番良いでしょうね。

LAN→コンバータ→【光】→コンバータ→LAN
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの方法を教えていただきありがとうございます。そこで質問なんですが、ハブを途中に入れる場合は100m以内に設置すればよいのでしょうか?また、光ケーブルはどのようなものを選べばよいかご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/02/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!