アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全に正確な閏年の計算方法。
1、wikipediaを見るとグレゴリオ歴とユリウス歴というのがあるみたいですが
今現在はどちらが使われているんでしょうか?

2、西暦が4で割り切れる年は閏年、でも100で割り切れる年は閏年ではない。
しかし100で割り切れてかつ400でも割り切れる年は閏年となっていますが
この計算でも3320年に一日の誤差が出る旨記載があります。
さらに下記ページに400年毎に38分32秒の誤差があるって書いてますが
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~ta-isobe/papa/etc/u …
閏年完全に正確な閏年を計算する式はないんでしょうか?
(エクセルは9999年12月31日までのカレンダーがあるみたいですけど
どんな計算をしてるんでしょうか?)
閏年に完全なパターンは無いってことですか?

A 回答 (4件)


>グレゴリオ歴とユリウス歴というのがあるみたいですが
今現在はどちらが使われているんでしょうか?

 現在、日本で公式に使用されている暦法はグレゴリオ暦です。
 国際的にも多くの国がグレゴリオ暦を採用しています。
 どの国がグレゴリオ暦を採用していないのかに関しては、私には知識がありません。
 ユリウス暦は計算方法が単純なので、天文学等の一部の分野などで、限定的に使用されている場合もあります。



>完全に正確な閏年を計算する式はないんでしょうか?

 分や秒単位で正確に計算可能な数式は無いと思います。
 地球の自転や公転の速度は、月や他の惑星等の引力の影響を受けて変化しますし、多数の天体の影響を受けているのですから、変化する割合も一定しません。
 又、1月が真夏日だったり、8月に雪が降ったりしては、人間の生活に支障がありますから、1年の長さは、地球が公転軌道を1周する時間を基準とするよりも、季節変化に沿う様に、春分・秋分を基準にした方が合理的です。(夏至や冬至は他の天体の影響で変化し易い)
 季節が生じる原因は、地球の自転軸が、公転軌道に対して傾いているためですが、自転軸が傾いている方向も、変化し続けています。
 変化の原因である他の天体の引力の強さは、天体同士の距離によって変化します。
 そして、3つ以上の天体が重力をおよぼしあった場合の、将来の位置関係は、3体問題と言って、数式で求める事は出来ない事が判明しています。
 地球の運動に影響が大きい天体には、太陽、月、木星、金星があり、これに地球自体を加えると、全部で5つになります。
 これらの天体の運動を正確に求めるためには、コンピューターでシミュレーションをしなければなりません。
 ですから、1年を正確に求める場合には、正確なコンピューターシミュレーションを行う必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん・・・こんなに規模が大きく大きくなるなんて思いませんでした。
まさか宇宙が出てくるとは。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 19:27

#3 に補足しておきますが, 三体問題は解析的に解ける場合もあります. ラグランジュの三角形解とか直線解とかです. もちろんこれらは特殊な場合であり, 一般的な三体問題を解析的に解くことはできません.


四体以上は不可能. もっというと, 四体以上の場合は軌道が常にカオス的になることが知られています. つまり, 地球の軌道もカオス的ですから, どう頑張っても「厳密に正しい」ということはないです. 「ある程度の誤差」はどうしても許す必要があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。完璧でない人間が完璧を求めること自体が間違っているような気がしてきました。。。
誤差を許容することにします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 19:33

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4# …
修正ユリウス暦(あるいは改訂ユリウス暦)ならより正確ですよ。

日本では、法律でおっしゃる式によりうるう年が求まります。国によって採用している暦がちがいますので、他の国はどうか分かりませんが日本では法律が改訂されない限りは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。改訂ユリウス暦なんてのがあるんですね。時間の概念って難しいですね。。。勉強になりました。

お礼日時:2010/05/31 19:23

エクセルには、確か、正しい閏年を計算するか、単に4年毎を閏年と扱うかを


選択するスイッチが、どっかのプロパテイーにあったはずです。
これに書いてあったような気がする↓
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isc=9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみたら確かにオプション設定にありました。

お礼日時:2010/05/31 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!