アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「紫の君」とはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

源氏物語の紫の上(むらさきのうえ)の結婚前の呼び名。

架空の人物。作中、光源氏の妻になるまで、紫の君と呼ばれ、結婚後、紫の上と呼ばれる。
    • good
    • 1

紫という色を出すのは難しく、巻貝の出す液を使い布を染めていたそうです。


そう手に入らないので、身分の高い人だけが手に入れることができたことから、紫の衣を着た人を見たら高貴な人、身分が高い人だとすぐわかった。

イエス物語でも紫の衣を剥ぎ取ったと表現されています。
高い評判をすべて奪ったって意味です。
(プラトンの善人の証明の理論からくる)


源氏物語を書いた人も、高貴な生まれだったようなので、ペンネームを紫式部とし、登場人物に紫の君という肩書きを付加させたのではないかと。

昔は本名を人に教えなかったそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!