アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人に腹が立つ

すみません、初めての経験なので書かせていただきます。
先日入ったばっかりの新人に腹が立って仕方ないです。

なんでも自分を中心に考えている感じなのです。
マイペース過ぎると言うか…。
以下その人をAさんとします。
Aさんは入社して間もないです。

ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです。
その後しばらくして「資料がなくなった」と言ってきました。
机においておいたらなくなったそうです。
上司は仕方なく予備の資料を渡し、「大事な資料の場合があるから、机に置きっぱなしにせずにファイルにきちんととめなさい」といいました。
そうしたところAさんは「私が悪いんですか?誰かが勝手に持って行った可能性を考慮してくださいよ」
と言い返してきたそうです。

またあるときは、上司や先輩に相談せず勝手に判断して物事を進めたらしく、それについて周りが注意したところ、「私は自分が出来ると思ったからそう判断したんです。一回一回確認しなきゃならないんですか?じゃあ床に落ちているごみを拾うことすら確認しなきゃならないですよね?それはすごいストレスになりますし、効率的じゃないです」とか言い返してきました。

またあるときは、ある仕事をAさんが頼まれて、先輩の私が「一人じゃ時間がかかりすぎるだろう」と思い、「この後会議もあるし、私も手伝うよ」と言ったら「いらないです、大丈夫です」とか言われ、結局Aさんはかなりの時間をかけてしまっていました。
さらにそのせいで会議が遅れてしまい、Aさんの言い訳は「仕事が終わらなかったら来れるわけないじゃないですか!」とかなんとか。

また別の日には普通に会議に遅れ、言い訳が「仕事が忙しかったんです」とかなんとか。
遅れたことを注意したら「じゃあ私の抱えている仕事はどうだっていいって言うんですか?」とかなんとか。

さらに後日、Aさんに対する不満が周りの社員からたくさん出たため、見かねた上司がAさんを呼び出して、仕事に対する考え方や行動について上司が説教したところ、「なんで私ばっかり言うんですか!いつも私ばかり怒られる!」とか言い出します。

他にも
「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」
「言われていないことをやるのは無理です」
「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」

みんなかなりフォローを入れているのに、自分勝手にやって、自分の考えが合わないと上司だろうがなんだろうが同じ目線で意見しようとします。
「Aさんは周りとの和を乱す」と、みんなからの苦情が毎日出ます。

私の感覚からすると、なんというかAさんは悪気があるわけではなく、純粋に思ったことを同じ目線で意見するような感じで、働かせてもらっている、自分は組織の一員なんだ、と言う感覚が足りない感じがします。
なんというか、常に人と考える方向かずれているんですよね。

こんな人にはどう対処するべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の会社だったら、



>「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」
→ わからなければ自分で調べてください。


「言われていないことをやるのは無理です」
→ 何でも言わなきゃできないなら、あなたに仕事なんて無理ですね。

「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」
→ だったら、あなたのために人をもう一人雇うより、あなたの代わりの人を雇ったほうがこちらも仕事がやりやすいです。


と言われますし、私の後輩だったら私はこのように言います。
仕事をろくにできない間は、つべこべ言うんじゃないというのをはじめに教え込まなければダメですね…。
    • good
    • 0

お気持ち察します(=人=


Aさんってプライド高いんですね=

けど文句ばっか言ってっても、ここでグチ書いてても、所詮他人事な解答もらっても
実際に職場で接してる貴方にはなにもならない訳ですね


このAさんですが会社で相談やグチ聞いてあげる先輩いないんでは?
人間って不思議なモノで仲間から諭されると比較的聞きワケがいいものです

まずは誰か先輩が何でも話しを聞いてあげて、次の段階で指導ですね~

たとえば
>>ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです
この場合だと、「机の上の資料無くなったって? 普通なくならないよなぁ~」 って共感しておいて
一通り能書きを聞いてあげて、最後に「でも次からはファイルに入れとけって、また怒られても
面白くないしな」 って感じに言えば比較的聞き分けよくなるハズです

>>またあるときは、ある仕事をAさんが
このときも手伝うってのがAさんのプライドに触ったんですね~  で、会議に遅れたと...
しかも言い訳が子供じみてるw
まぁ、この後に「慣れてないとこんな事もあるよ でも次からは余裕もってやらないと
会議遅れたりして文句言われるの合わないだろ? 俺に時間あれば手伝うからな~」 とか
意ってとりあえず、またまた能書き聞いておいて、その最後に
「会議に遅れるのなんて皆に迷惑かかってAの評価も下がるからな~」って諭せば
分かってくれう・・・・かな?

まぁこんな感じで「この先輩は分かってくれる」と思わせたら後は普通に指導・教育が
出来るかも? それでも他の人のように素直に聞くのは期待薄いけどw

まぁ誰かが能書き聞いてあげてれば少しは変わるモンですよ
 
    • good
    • 0

責任転嫁や言い訳が多い相手に対しては、


「センスないねえ」
「使えないなあ」
「どうしたらいいかアタマ使おうね」
このどれかを使えばいい。
    • good
    • 0

部署で立ち上がってソイツを自主退職に追い込む方がいいです。


ただ、証拠が残るようなことをしてはいけません。裁判沙汰になるとそっちはそっちで大変ですから(^^;)
    • good
    • 0

気にすると、体を壊します。




4年ほど前、全く同じ(もっと悪いかも)新人が配属されました。
同じ部署で同じ業務、担当が違うという立場でした。

私の上司(課長)の上司(部長)から、
「彼(新人)は、期待する所があるし、将来は設計をしたい希望があるようなので、鍛えないといけないから面倒を見てやってほしい。」
と直接頼まれ気にしながらやっていたのですが・・・

ご質問のAさんタイプの上、人とのコミュニケーションのとれない人だったので、彼の上司(指導の出来ない人)は完全に放置プレイ。
そのくせ、面倒を見ている私(本来は関わる必要がない)の責任にして知らん顔。
当の新人君は、失敗しようが何だろうが自分は100%正しい人なので、すべて私のせい・・・・・
で、さらに上の上司(部門長)に呼ばれ、私がさんざん責められ(新人イビリとして)、協調できないヤツは辞めろと・・・・・・・
そして、私に頼んだ上司は管理責任を問われかねないので、すべて私のせいにして逃げ・・・

周りは、皆判っているので私のフォローはしてくれたのですが、3年間悪者扱いでした。
結局、3年で「困ったちゃん」はクビになり職場に平和が戻りました。
その間、私が通院等でトータル3ヶ月強休みを取ったことを除いて・・・・・


与太話が長くなってしまいましたが、

その手のタイプは、なんとかしようとするだけムダです!
前提・基準 すべてがズレてますから、自覚することも無いですし・・・

もう少し慣れた頃(夏位)に、一切のフォローをしないで、
コケても体制に影響があまり無い程度の仕事を本人責任で任せてしまう(このタイプは、任されるとそれが自慢なので喜々としてやるはずです)のはどうでしょう?

そのときの当人の態度次第で、その先のことを決めてはいかがでしょう?
万が一、うまくこなしてしまったときは、同様の仕事を与えて単独プレイをさせておけば良いし、ダメなら(上司次第ですが)辞めるようしむける方向で・・・・・
    • good
    • 0

あと少しで自爆するからそっとしておきましょう。


何を最優先させるか判断できない子供は要らないですよね。
    • good
    • 0

基本的に無視するのが得策ですね。


それも難しいなら、会社の外に一人で行かなければならないような仕事を作って押し付けることです。
    • good
    • 1

人から教えて頂く事を当然と考えているようですね。

「人様に教えを乞う事」をさせてみてはいかがでしょうか?「教えて下さいお願いします」と言われるまで何もしない、結果だけを見て評価するのです。当然何も出来ないでしょうね、自分がどれ程の存在なのかキッチリ認識させましょう。
    • good
    • 0

疲れるから無視でしょうね。


なにも、頼まないし、手伝わない。

自分の仕事と関係なければ、いらいらしたり、頭にきたりしません。

フォローしなければ、しないで「誰も助けてくれない!」とか
言い出しそうな雰囲気はありますけどね。
それも、無視ですね・・。
    • good
    • 0

ほっとけ。



関わりを持たないことをお奨めします。
そのうち自滅して辞めていきますから、それまで辛抱してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています