プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ(教えて!goo/OK Web)で,一度も回答したことがない方たちも,たくさんいますよね.

それって,最初からもう「質問オンリーで利用します」っていう人が多いのでしょうか?

それとも,「回答できそうな質問がないなぁ」って感じなのでしょうか.

回答経験のない人からのコメントがもらえると,とってもありがたいです!一言でも結構ですので.

それ以外の方からでももちろんOKですよ♪
ROMしてる方のお話しも聞きたいです.

A 回答 (8件)

こんにちは。

いつもshota_TKさんの親身な回答を拝見させていただいてます。

すみません。
私も回答数のほうが多い者ですがよろしいですか。

質問オンリーの人って、実は回答オンリーのHNも持っているんじゃないかなぁと、私は勝手に思っています。
よく名回答をしている方が、「あんな質問してるよ。」と、思われるのが恥ずかしくて別HNを使っていることがあるかも?

ごめんなさい。
私の勝手な推測でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

なるほど,HNを使い分けているという説ですね!
特にライフカテだと,その可能性もありそうですねぇ.この説は納得です.

もし,そういう人がいらしたら,「回答者」のHNでコメントを書き込んでもらえるとありがたいです!無理かな?(^^;)

すでに出ていますが回線の影響は非常に大きいです。

私の回答履歴を見てもらうと分かりますが5月下旬に回答を一件もしていません。これは普段はADSLですがこのときはISDN環境だったため表示に時間がかかりますし電話代も気になりとても質問を読んで回答するという気にはなれませんでした。

*過去ここで「時間がなく質問をしてその回答を読みお礼を書くのが精一杯でとても他の質問まで見ている余裕がない」と言うのをお礼か何かで見たような気がします。「回答できそうな質問を捜す→回答をする」という時間がない人もいると思いますよ。

>回答できないのか,回答したくないのか,そのあたりが知りたいなー

間違いなく両方でしょう。

この回答への補足

みなさまへ(この場をお借りして)

その後,回答がないようなので締め切らせて頂きますね.土日も回答を待ってみましたが,やはり「回答未経験者」の登場はありませんでしたね.

回答経験のない人は,最初から「質問オンリー」と考えている人が多いのではないか,という推測が成り立つような気がします.

このサイト(教えて/OK)は,かなり専門的な質問に対しても,きちんと答えてくれる人がいるところが,大きなメリットのひとつだと思っています.しかし,質問者のかなりの部分の人は,回答者の立場に立たずに質問している,ということがわかったような気がします.

よく,質問者の非礼を指弾する質問が出されたりしていますが,そういうこと自体に意味がなかったのかも知れませんね.

せっかく,こういう貴重な場があるわけですから,有意義かつ快適なサイトになることを願ってやみません.ポイントはみなさんに差し上げたいんですけど,独断で選ばせて頂きました.今後もよろしくお願いします.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

回線の影響は大きいですよね.それはとってもよくわかります.タダネットをしてる人には,なかなかわかってもらえませんよね.

時間がない,というのもわかります.全ての人がネット中心の生活をしてるわけじゃありませんよね.ただ,ざっと拝見すると,30回以上も質問してるのに,1回も回答のない人をよく見かけます.こういうケースでは,「忙しい」というのはちょっと考えにくいですよね.

「回答できない・回答しない」の両方というのは,回答しない人は,必ず両方の理由がある,ということですね?ぼくのイメージはちょっと違ってまして,6割ぐらいの人は,最初から回答する意思がないんじゃないか,って思っています.(そういう利用方法もアリ,ですよね.それは否定しません.)

私も今まで、質問だけでした。

理由は簡単、質問者の方もおっしゃっているとおり答えられる質問がないからです。的確な解答を素早く細かく詳しく書いている人が多いので、答えにくくなってしまいます。

でも最近、回答をしてみました。理由は質問ばっかりだとやっぱりうしろめたいからです。
回答を求めている質問だと答えにくいので、意見を求めている質問を探して頑張っています。回答を求められると間違っていたときや上手くいかなかったとき恥ずかしいけれど、意見なら私はこう思いますって感じで間違いとかもあまりなくなるので答えやすいです。

あまり答えになってないかもしれないですが、ここに書くことができてよかったです。機会を与えていただいてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カテゴリによると思いますが,やっぱり答えにくいですよね.でも,回答者の立場からすると,質問ばかりする人って,どうしても印象が良くないと思うんです.

常連さんになると,質問者の回答履歴や得意分野などの情報をチェックしてから,相手のレベルに合わせた回答をする人も多いんです.

だから,できるだけ回答をしてもらった方が,円滑になると思うんですよねー.みなさんのお話を伺って,回答経験なしの方にも,それなりの理由があるんだな,ってことがわかりました.

今回の回答も,きっと勇気をふるって書いて下さったんですね!ありがとうございます.とっても参考になりましたよ♪

初めから質問オンリーでのつもりで入会した人は少ないと思います。

あまりにも多い
質問と締切の速さに着いて行けないからだと思います。
質問の下に質問を締切(ポイント発行し)ますが書き込まれていたり質問日から日付が
変わってしまった時は回答する意思が無くなるのではないでしょうか。受付中の質問を
見て仮に回答したとしても往々にして締切きらない質問だったり質問直後のみ回答に
対するお礼はするがその後の回答は知らん振りだったりします。そんな質問を見て行く
内にリードオンリーになってしまうのではないでしょうか。

自分は常時接続ですがダイヤルアップ接続時の癖が抜けなくて(教えて!goo/OK Web)の
巡回は1~2回程度で一度ファイルに落とした物で見ています。だから質問を見るのは
1日遅れの物が殆どです。理由は目が悪くなってきたので限りなく白に近い背景色に
絶えられず背景色の変更と4月以前のフォーマットで見ないと落ち着かないからです。
このスタイルを保つと回答する機会があまりないです。
こんな感じで(教えて!goo/OK Web)を利用していますが、私が質問をした時は見捨て
ずにお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる内容は,とってもよくわかります.
せっかく回答しても放置されれば,回答する気もなくなりますよね.

まあでも,一度でも回答をしたことがある人はいいと思うんですよ.一度も回答をしない人というのは,やっぱり回答する意志がない人なのかなぁ(最初はあったのかも知れませんが).

あと,接続のことは,よく理解できます.ぼくも,いろんなところからアクセスしますので・・・.だから,質問しかしないことを「悪いことだ」と言っているわけではないんですよ(^-^).

回答できないのか,回答したくないのか,そのあたりが知りたいなー,と思うわけです♪
とても参考になるコメント,ありがとうございました!

こんにちは。

質問オンリーの方は、「質問」が目的で利用されていて、
≪回答するために≫他の質問を見ること自体が
ないのではないでしょうか?と思ったのです、

つまり、この質問を開いて見る人、さらにこたえるひとは、
「回答されたことがある人」ばかりではないかと、、、。

これから、「この回答がはじめてです」という人の答えが出るかどうか、≪出て欲しい気もします≫注目しています。

※もちろん、質問のみであろうと 回答のみであろうと、
どっちがよいとかわるいとか、そう言う意見ではありません。自分は 答えるのも質問するのも 両方で関わりたくてここに登録しています。

が、最初は、答えられそうな質問を捜すのさえ苦労し、打つのが遅いので、書いてるうちに締めきり、、,でした。今思うと、自分に答えられるのだから、他に答えられる人が沢山いて当然なのですが。

ここは すごい回答者がたくさんいるんだなーと思った覚えがあります。
いい加減に書いて、間違ったら 突っ込まれたらコワイし、自分の考えなんて書きこめないわ、、、と思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

やっぱり,そういう確率が高そうですよね?ぼくも,「この回答が初めて」という人の登場を心待ちにしてるんですよ!

もし,全く現れないとすると,質問オンリーの方は,「今日の質問」を見たり,自分の得意なカテゴリの過去の質問を見たりしないんですね.

期待を胸に,もう少し舞ってみます・・・いえ,待ってみますね.ありがとうございました.

私の場合は、逆に質問をしたことがないのですが、いいですか?

回答のタイミングって難しいんですよね。
私もちょこちょこと回答させていただいてますが
回答しようと思った件数はその倍はあると思います。
書き始めは0件だったとこで、ちょっと真剣に調べなおしたりしながら
回答文を書いて、同じようなこと書いてる人いないかな
って一旦、戻って再表示すると、既に5~6件同様の(さらに丁寧とか)回答があって
あぁ、今更出してもな・・・とあきらめる。

っていう状態で、一度も回答できてない、ってこともありうるかな?と。(笑)

私も気楽(?)に質問できるようになりたいなぁ。。。
どうも、ニュースグループあがり(笑)なので
自分でとことんまで調べてからじゃないと
質問しちゃいけない気がしちゃうんですよね。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

常連さんの回答の速さは,すごいですからね(笑).
そういうこともありますよね!

ぼくは以前,回答を書いて「OK」を押したら,締め切られていたことがありました.よく見たら,ぼくが回答を書いている間に,もっといい回答が来てて,すべて問題は解決していたんです.しかも,ぼくの回答は間違っていたんですよねー(笑).質問者さんが素早く締め切ってくれたおかげで,恥をかかずにすみました☆

質問を立てるのって,度胸がいりますよね.調べてから質問するのは,とてもいいことだと思いますよ.今度,是非質問してみてください.ぼくは,「質問しようかな」という題材をリストアップしてPCに保存してあります.ある程度考えがまとまったところで質問する場合が多いです.

回答すると,お礼がなくて不快な気分になることもあるでしょ?質問の方は,自分が主導できますから,結構楽しいですよ(ぉぃぉぃ).

一度もないわけではないのですが・・・

私はちょっとだけしか回答を出したことがありません。
理由は、回答しようと思った質問がすでに締め切られていたり、先に回答した人がすごく詳しく回答していたり、という感じです。

質問が出てすぐに検索かけまくって回答している人もいるみたいですね。
そういう方にはやっぱり負けてしまいます・・・

私は質問オンリーって言うわけではないのですが、質問数のほうがはるかに多いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるような理由で回答できないケースって,きっと多いですよね.回答できる質問にはちゃんと答えていらっしゃるから,それでいいと思いますよ♪

でも,数十回質問していて,1度も回答経験のない方とかもたくさんいらっしゃいますよね.たまには回答できそうな質問もあると思うんですよねー.そういう方は,やっぱりポリシーで「質問しかしないよん♪」って感じなのかな?

こんにちわ。

質問も回答も満遍なくさせていただいているつもりです。
まだまだ若輩者ですが・・・。

いますよね~。質問ばっかりで回答0の方。
質問も回答もしなければならないと言うわけではなく、
最低限の「自由」があるココなんで、強制とかそういったものは
出来ないのは重々承知してはいるのですが、
やはり「助け合い」していきたいですよね。
ひょっとしたら誰も分からないことで、この質問0さんが、
知っていることもあるかもしれませんしね。

もしかして、質問ばかりされている方は回答の仕方を知らないとか・・・?!
というか、きっとな~んにも考えていらっしゃらないのでしょう・・・。

それ以上に、捨てハンって言うんですか?
あらしとも取られかねない方。そっちの方も気になっちゃいますね~。

気にするな!と他の回答の方には一蹴されてしまいそう・・・。
でも、私もshota TKさんと同じキモチです!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます♪

あ,えっと,ぼくはあまり批判的な考えじゃないんですよ(今のところ)☆

理想は助け合いなんでしょうけど,あやふやな知識で一生懸命回答した後に,専門家が来て「お前の答えは違う!」なんて言われたら,泣いちゃいますよね.そういうのが怖くて回答しない人もいるのかな?って思ったんです.

「回答の仕方を知らない」という説は,面白いですね(笑).もしそうだとすると,この質問にも答えられないですねぇ(T-T).

回答者の心理としては,回答経験のない質問者さんへの回答は不親切になっちゃいますよね.だから,みなさんできるだけ回答した方がいいと思うんです.でも,回答しない理由があるなら,知っておいた方がよさそうですよね.