プロが教えるわが家の防犯対策術!

50cc~125cc任意保険はいる?

ファミリー特約とかありますけど
アレって自分の体の保険金下りませんよね?

皆さんはどうしてますか?

A 回答 (7件)

誤解されるような書き込みがあるので補足しますが、ファイバイ特約は使用しても、本契約の等級変動はありません。

したがって、何回使っても保険料の変動はなく、使ったら損するなんてことはまずありません。
これがファミバイ特約の最大のメリットです。

原付を単体で契約すれば、長年かけていればメリットがあるでしょうが、長年原付に乗っていることはまずないでしょう。
年とともに普通二輪や自動車に移行していくことになると思いますが、そのときに原付の保険の等級は移行できないので、生涯原付に乗るつもりだとか、将来的に家族に原付の保険を譲るとかの予定がない限りは単体で入るよりも、断然、ファミバイ特約が有効だと思います。
    • 0

任意保険、いります。

自分の体の保険が降りなくても、他人に怪我させたときに必要な保険金がでればOKです。
自分の体は金がない!でも納得できますが、他人は「金がないから医者に行かないで!」と言っても納得してくれません。

自分のためではなく、他人のための保険です。
バイクも車も、任意保険って言うのは、そういうものです。
自賠責で保障がまかなえればそれにこしたことはないのですが、最近の保障は自賠責ではなんともならない額であることが少なくないようです。
    • 0

任意保険、いります。

自分の体の保険が降りなくても、他人に怪我させたときに必要な保険金がでればOKです。
自分の体は金がない!でも納得できますが、他人は「金がないから医者に行かないで!」と言っても納得してくれません。

自分のためではなく、他人のための保険です。
バイクも車も、任意保険って言うのは、そういうものです。
自賠責で保障がまかなえればそれにこしたことはないのですが、最近の保障は自賠責ではなんともならない額であることが少なくないようです。
    • 0

「人身傷害付きのファミリーバイク特約」に入るのも手、と言うけど、その分価格が高くなる。

また、特約はオマケのようなもの。

もし、質問者さんがまだまだ若い年齢であるのであれば、特約の方がお得感が高いかも。

しかしそうでない場合は、普通に正規の任意保険に入った方が結果的に良いでしょう。
特に、何年か乗るのであれば、無事故でいれば年々保険料は下がりますから。
保険会社を、ネット申し込み系の三井ダイレクトなどを選べば、単体の任意保険で申込んだとしてもかなり割安ですよ。
    • 0

ファミリー特約は、小さな事故で使うと損が出る場合が多く

大きな事故でも、約款によっては使いにくい場合があります。
単独で入ったほうが良いです。
    • 0

>50cc~125cc任意保険はいる?

何億円でもすぐに払える大金持ちなら、要らないでしょうが
それ以外の人には必要でしょう。
ちょっとした事故でも、示談交渉は大変なものです。
要るか要らないか分からないような人には
出きることではありませんよ。
>アレって自分の体の保険金下りませんよね?
人身傷害付きのファミリーバイク特約なら、
治療費・慰謝料・休業損害などが出ますよ。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa5846205.html
    • 0

ファミバイ特約でも、人傷タイプにすれば、保険金出ますよ。

• 0