アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アイアムレジェンド」で、水道と街灯の電気は誰が供給してたんでしょうか?
確か後半の方に道路で野球場の夜間照明のような形の街灯が出て来たと思うのですが。
後、生態系が変ると地球単位で空気中や海中のバクテリアが異常繁殖したり空気中の成分に異変が起こったりしないもんでしょうか。
ゾンビのウィルス関係ナシに、普通に生きていられないと思うのですが・・・。

2年間暖めていた疑問です。
このサイトを開くたびに、“このカテゴリで人気のQ&A-アイアムレジェンドの疑問(ネタバレあり)”にどうしても目が行ってしまって、ついに質問してしまいました(半ば後悔しています)

A 回答 (1件)

「アイ・アム・レジェンド」の冒頭、

ネヴィルが家に入った後、発電機のスイッチが一瞬映り、エンジンのSEが入ります。
その後、犬を洗うシーン。
シャワーの栓を開けると、モーターの回る音がします。

「オメガマン」の冒頭、

ネヴィルが、新人類を撃ち倒しながら車庫に帰り着くと、車庫の一角には鉄格子で囲い しっかり鍵の掛かった発電施設が映ります。
その鍵を開け、発電機のスイッチを入れると、アパートとアパートの周り、そして公園?に照明が灯り、同時に噴水が噴き上がります。
水は、地下水をポンプで汲み上げているのかも知れません。

他に、発電機の燃料切れでピンチになるシーン。
アパートの屋上の、給水タンクに水を補給するシーンなども ありました。

それから、ネヴィルがレコーダーに録音した後「2年だ」と語るシーンがあります。
2年ぐらいでは、生態系への影響は あまり現れていないのではと思われます。
更に、現在の人類に変わって新人類が地上を引き継いでいますので、生態系への影響は更に少なくなると思われます。
ウィルスが、危険な突然変異をしなければ…ですが。

「オメガマン」では、他に元医学生で電気に詳しいダッチという人物なども登場して、スタジアムの照明を少しの間だけ点けて、ネヴィルを助けるシーンなどもありました。

僕は、「アイ・アム・レジェンド」より「オメガマン」の方が好き…なのかな。
エンターテインメントとして、よりまとまっていたと思います。

しかし、作者の思い入れなどを考えると 、ハヤカワ文庫の原作本「地球最後の男」が 一番印象深かった。

まだ、読まれていなければ、一度読んでみる事を お薦めします。
映画より、ずっと面白かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。
なるほど、地下水をポンプでというのは思い付きませんでした。水道局の人が死んでるのに、どうしてたんだろうと思っていました。
マシスンの原作、面白そうですね。読んでみます。
アマゾンのレビューを見ても高評価でした (^_^)