アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動歯ブラシは虫歯予防に効果ありますか?
現在電動歯ブラシの購入を考えております。今月歯医者に行ったら、歯石除去を受け「磨き残しが多い」と指摘されました。ブラッシング指導をしてもらい歯ブラシを「微動」させて磨くように言われました。
ただ、あんまり自信がないので電動歯ブラシの購入を考えています。そこで質問ですが、手で磨くよりやはり効果あるのでしょうか?お勧めの機種があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

手で磨くよりはるかに効果があります。



有用な道具ですが、あくまでも道具ですので
正しく使わないと効果がありません。

歯科医院に持って行って、正しい磨き方を
教えてもらうのが良いと思います。

電動歯ブラシにしろ、普通の歯ブラシにしろ
必ず磨き残しができます。
それを補うため、必ずデンタルフロスと
歯間ブラシは併用してください。

お勧めの機種ですが、私はブラウンを
お勧めしますが、どのメーカーも一長一短あり、
好みもあります。オムロンやソニッケアーも
いいです。

歯磨き剤も、薬効成分や発泡成分があり、
使わないより清掃効果・虫歯予防効果が期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/28 16:15

効果はないです。

医者のアドバイス聞いてます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね。参考にします。

お礼日時:2010/04/28 16:17

歯医者です。


電動はブラシは、歯に触れるだけで大きな清掃力があります。しかし動きが一様なので、動きにあわせた磨き方をしなければなりません。手磨きもそうですが、定期的に染め出し剤で磨き方をチェックしましょう。
手よりも清掃力が大きいという事はそれだけ歯や歯肉を削るリスクも高いので、絶対に押し付けないこと。毛先が大きく歪むのはダメです。歯に触れる感じで充分。
口の中が常に濡らすか、歯磨き剤を使います。乾燥させた状態で使うと摩擦が大きくなって削れるか、案外大きな摩擦熱が生じます。
ブラシは出来るだけ小さな物を探し、1~2本ずつ磨く事。曲面の歯を多数で一度に磨く事は不可能です。
機種はどれでも構いませんが、回転するか、扇型(縦磨き)に動くのがいいでしょう。長軸方向に動く(横磨き)はお勧めできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/04/28 16:17

電動歯ブラシは各種ありますが、超音波微振動により歯に当てるだけで歯垢を除去出来ます。


その為、歯磨き剤は必要ありません。
気休め程度に歯磨き剤をブラシに付けるだけで短時間で綺麗に磨けます。
普通の歯ブラシで10分磨くなら電動歯ブラシなら2~3分でそれ以上の汚れ落とし効果が期待出来ます。
歯間も綺麗になりますし、歯茎のマッサージ効果もありますから、虫歯と歯周病予防に効果がある事は間違いないです。
7,000~8,000円の電動歯ブラシなら、どのメーカーでも大差ないですから、デザイン等の好みで選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/04/28 16:18

>電動歯ブラシは虫歯予防に効果ありますか?


>手で磨くよりやはり効果あるのでしょうか?

電動歯ブラシの場合大体2~3分/回の使用ですし、ある程度大きく重いので
奥歯などブラシが届きにくかったり、磨きづらいこともあります。
ただやはり手磨きでは出来ない動きをしてくれるので、手磨き以上の磨き心地も
あるのも事実です。

ですのでオススメの使用方法は手磨き後に電動歯ブラシで仕上げ磨きをすること
です。
これであれば手磨きのよさと電動歯ブラシのよさ両方を得られます。

>お勧めの機種があれば教えてください。

良いとされているのは音波タイプと回転タイプです。
*ソニックケア
*ドルツ
*ブラウン
あたりでしょうか。
ただこれらは全体的に高めです。(1万~1万5千円ぐらい)

そこでオススメするのはプリニアです。
プリニアは歯科専用取り扱い品の音波ブラシです。
ネットで購入すれば7千円程度で購入可能です。
進めている歯医者さんも結構多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/28 16:21

あのっー、質問者様。

おかしいとおもいます。
問題なのはいかに歯石をとるかということ。
電動でも、手動でも、自動でも、手段ではなくて手法の
話です。
あまりに「電動」とか「自動」のタイトルに踊らされてませんか?
ちゃんと歯ブラシを持てる御年齢でしたら、ご自身でいたしましょう。
高齢者の方でしたら握力が弱っていますから、回数を増やします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。ずっと引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します

お礼日時:2010/04/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!