推しミネラルウォーターはありますか?

くだらない質問ですみません。
たとえば犬×猫、牛×馬など、違う種類の動物の間に
赤ちゃんはできるのでしょうか。
交尾が無理だとしても、人工的に受精させて育てる
ことはできるのでしょうか。
ふと疑問に思ったもので…

A 回答 (5件)

精子と卵子の遺伝子数が極端に違うとできません。

できるものはごくわずかです。
ライオンとトラの子(ライガー、タイゴン)などは有名です。ライオンとヒョウの子はレオポンと呼ばれています。ロバとウマの子はラバです。
しかし、これらの交配種は一代品種で、たいてい子を作ることができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ライオンとトラ、ライオンとヒョウ、ロバとウマは、
それぞれ遺伝子の数がほぼ等しいということなんですね。
ライガー、タイゴンなど、初めて聞きました。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 15:34

遺伝子が違うので通常は不可能ですが、近い種別だと可能な場合があります。


(例は先に回答された方のとおりです)

<質問に関係ない雑談>
聞いた話ですが、人間×ゴリラを試した学者(♂)がいたそうです。
自分の精子をメスのゴリラに人口的に受精させたところ、妊娠してしまったそうです。

当然、大問題になりました。
「倫理的に許されない行為だ」とか「子供を認知するのか」とか「人間の子として戸籍を設けるのか」などなど・・・。

結局、妊娠したゴリラを安楽死させたとのことです。

違う種類をかけ合わせることは、いろいろなところで役に立っているのかもしれませんが、人にだけは・・・と思います。

よけいな話で失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間とゴリラの子ども、とっても興味深いですね。
最後まで無事に育つのか疑問が残りますが、
受精はできるということですね。
おもしろいお話をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 15:45

先日お祭りに行ったときに、テキ屋のおっちゃんがつれている犬が、すごくかわいかったので犬の種類をたずねてみたら・・・おっちゃん曰く「母さんがスピッツで父さんがたぬきなんよ~」と教えてくれました。

これにはビックリしましたよ。でも息子たちと「しっぽはたぬきだね~。頭はスピッツだね~。大きさは・・・中途半端だね~」と話し合いました。ハーフといえばハーフに見えるのです。
真偽の程は解りませんがそのおっちゃんがうそをついているようにも見えませんでした。
というわけで、「違う種類の動物の間でも赤ちゃんはできるんだね~」と我が家では結論付けたところでした。
お役に立ちました?でもその犬(たぬき?)ほんとにたぬきと犬の特徴があらわれてたんだって!(むきになってる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピッツとたぬき?
そんな組み合わせも可能なんですか?
私も見たかった~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 15:40

トラとライオンなんかは子供ができます。


しかし、その子は子供を作ることができません。
この技術を応用したのが、種なしスイカです。
あと、馬とロバの子、ラバは有名ですよね。
ラバも子供を作れないのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子は子供をつくれないというのは、
卵巣や精巣がないということですか?
“ラバ”そういえば聞いたことがあります。
でも、馬とロバの子とは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 15:29

基本的にはできないと思います。


けど似た種間であればできるのかな。
だってトラとヒョウかなにかのあいのこができてたし。

人間と犬、みたいな違いすぎるのはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た種というのは、見た目のことでしょうか。
人間と犬、人間と猫などに比べれば、
犬と猫は似ていますよね。
でもだめなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!