プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキを踏んだときキーキー音がするのはなんででしょうか? 教えてください!!

A 回答 (4件)

ブレーキ踏んだ時にキーキーと異音がする原因は二種類考えられます。



まず一つは、ブレーキパッドが磨り減って薄くなり、「ブレーキパッドウエアインジケーター」と言う金属片がディスクローターに当って「警告音」を発生してキーキーと鳴く場合。

もう一つはブレーキバットの振動によりキーキー鳴く場合です。

ブレーキパッドの振動の原因は色々と考えられます。前に出ているディスクプレートの偏磨耗も考えられます。パット自体の偏磨耗も考えられます。キャリパーのピストンとの不具合的な事も考えられます。
    • good
    • 5

「ブレーキ鳴き 原因」などで検索すればいいです。


http://www.mydokini.co.jp/brakepad/check/huguai. …
    • good
    • 1

乗っている車は2-3年以上だとおもえます。



簡単にもうしますと、ビビリ現象からきている、振動音です、
これを直すには Break-diskをみますと、必ず凹んだように磨り減っているはずです。
タイヤをはずし、ブレーキパッドを取りずらし、diskをよくみえるように、します。

鉄製のやすりの棒を使って、裏側と表側と二面に渡って面倒なようでも、2時間以上かけて
けずりだし、つらをだします。 面がだいたいでてきたところで、オイル砥石で仕上げて完成です。

4輪ありますので、大変にめんどうなさきょうになりますが、正しい道具と時間があれば、
3万円以上はこれで、セイブできます。

面のつらがでれば、びびり現象はなくなり、音は出なくなります。
びびり現象については、検索でよびだして、詳しく読んでください。
私は、これで、以前BMWの音を消しました。
この作業ができないひとは、国産車で3-4万、BMWでは、8万円ぐらい用意して、部品を取り換えてください。 まだ使える部品はなるべくならつかったほうがよいです。
万一、旋盤がつかえ、無料なら旋盤でつらだしができますが、工具が必要です。
旋盤のあるところに頼むとコスト的に新品をつけた値段とおなじになります。
しりあいで、勝つ、無料でやってくれる場合のみ有意義ですが。。。

あと、なるべくなら、あまり、急ブレーキを踏まず、やわらかく踏んだ方が、Diskは長持ちします。
前輪の方が後輪より早くへります。
    • good
    • 3

ブレーキパットが 減ってスレています。

早急に交換を…。スレが酷くなると、パットの交換だけでは 済まなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!