プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vwポロ バック時ものすごい異音がでます。ゴゴーッという大音量です。しばらく走りそれからバックする時には音はしないのですがエンジンをかけて自宅の敷地内からバックで出ようとするとそれはそれは大きな音がします。購入後間もなくからですがディーラーは「欧州車にはよくある事」と言って整備してくれません。鳴き止め剤で様子を見てと言われても3日もしないうちにまた音がでます。雨天の日はとくに音がでます。仕方のない事例でしょうか?

A 回答 (6件)

>ブレーキは踏まなくてもバック時に異音がするのです。

それでも正常なのでしょうか?
 はい。
 ディスクローターの表面に錆が付きます。
 ブレーキペダルを踏まなくても
 ブレーキパッドは常にディスクローターに接触しているので
 錆が落ちるまで音が出ることになります。
 ※自転車のブレーキなどと構造が異なり、
  無制動の際もパッドはディスクから離れません。
  押し付けて制動しないだけで、ピッタリと当たっています。

 また、ディスクローターにブレーキパッドが錆びで貼りついていると
 剥がれる瞬間【バッキ~ンッ!!】と結構、大きな音がしたりします。

キャリパー側に軽い固着?
(押し出したキャリパーに錆びが生じて戻らずブレーキが掛かり続ける状態)
が生じている可能性もゼロではないと思いますが、
ブレーキは重要保安部品なので
ディーラーがいい加減なチェックをする事はないでしょうから違うかと。
この場合、キャリパー内の錆を落とし、シーリングを交換。

ディスクローターの片減り?
 ブレーキパッドが当たる部分だけ摩耗していきますが、
 減らない外周がお皿の縁のように残り、そこにブレーキパッドの側面が
 当たり音が出ることがあります。
 この場合、縁を研磨して落とします。


>私の車のめちゃくちゃ大きな異音を聞いていただきたいです〜
 許容範囲なのか、何かトラブルを抱えているのか
 音を聴いたら状況を確認出来る気がします。

 どうしても音が嫌だと思う場合、
 ブレーキパッドを純正以外のモノに交換すると改善するかも知れませんが
 ブレーキタッチ・制動力も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
少しずつですが理解出来てきたような気がします。長く乗りたいと思う気持ちは変わらないので異音を快音ととらえられるよう切り換えていきたいと考えています。

お礼日時:2020/06/23 12:16

>鳴き止め剤で様子を見てと言われても3日もしないうちにまた音がでます。


 これで音が消えるのならば、
「ディスクローターに発生した錆をブレーキパッドが削り落とす際に発する音」なので
 全く正常です。

>「欧州車にはよくある事」と言って整備してくれません。
 はい、そうです。
 雨後はディスクローターに錆が生じますから。

 欧州車は「コントラーブルに減速するためのブレーキシステム」が基本なので
 ブレーキ鳴きやホイールの汚れなどは【2の次3の次】のことです。
 制動力(ストッピングパワー)に関する考えが日本車と異なります。

良く効くブレーキは減りが早いのは当然なので
ブレーキパッドもディスクローターも消耗パーツ、という考えです。
(大体、パット2回にローター1回の交換サイクル)

「ブレーキ鳴きをしない、減りが遅い」代わりに割に効きが甘いのが日本車で
「踏めば踏んだだけ効く」という感覚でドライブ出来るのが欧州車です。

>仕方のない事例でしょうか?
「ブレーキとは、そうあるべきモノ」というのが欧州メーカーの考えです。
 アウトバーンで200km/hを優に超えるお国柄のクルマなので
「ブレーキ鳴き」などより「確実に減速すること」が重視されるのは当然です。

>こんな感じなら正規ディーラーだからと過信するのもうやめます!
 いつか「ヒヤリ、ハット」で急制動を掛けた時、
「欧州車で良かった~」と思う時があるかも知れません。
 日本車でもGT-Rなど、シッカリした制動が求められる車は
 大概がブレンボ(イタリアのブレーキメーカー)を使っています。

不適切な表現に受け取られるかも知れませんが
「ブレーキシステムの知識が乏しいことを棚に上げて、
 ディーラーやメーカーをけなすのは恥ずかしいこと」です。
クルマに関する知識をもっと高めるとカーライフが楽しきなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。たしかに知識が乏しいのは間違いないのですがブレーキは踏まなくてもバック時に異音がするのです。それでも正常なのでしょうか?私の車のめちゃくちゃ大きな異音を聞いていただきたいです〜

お礼日時:2020/06/22 20:34

近所の人がポロを3台乗り継いでいますが音は全く出ていません。

前進駐車なので後退で駐車場から出しており、品質が同じなら音が出るはずです。色々対策しても音がでるようなら下取りにして買い換えるか、同クラスの日本車にするしかないと思います。知人はベンツSクラスでブレーキを掛ける度に2トントラックの様なブレーキ音に悩まされていましたが、対策しても直らないのでレクサスLSに替えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜正規ディーラーから購入したのでアフターはバッチリだろうと安心していたんですが、、こんな感じなら正規ディーラーだからと過信するのもうやめます!ほんっと大きな異音なんですけどスルーされるんです泣

お礼日時:2020/06/22 07:33

バック時に軽くブレーキを踏んでいるときですよね。

雨の日はもっと大きくゴゴーッというか踏み方によってはゴクゴクッというような。
少し走っただけで消えてしまいますよね。ブレーキディスクが冷えている間だけ(その日、初めて動かしたときだけ)のブレーキパッドとディスクの摩擦音だと思います。
雨の日に出やすいのはブレーキディスクがもっと冷えているからです。
例えていえば、綺麗に洗って脂分を落とした表面がぬれたグラスを指でこすると滑らないのでコクコクッと音がすることがありますよね。
そんな感じだと思ってください。少し暖まる(ブレーキをかけてなじむ)と出なくなる・・・。
冷えているときだけ、それも1日で一回程度だけ、異常ではありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そうなのですね〜気持ちが楽になりました。小音ならまだしも大音が毎日出ていて気が滅入っていましたので、、頑張ってこの異音と向き合いたいと思います。

お礼日時:2020/06/22 06:36

ブレーキディスクは鋳鉄という素材を使っており、


非常に錆びやすい材質です。

2~3日車に乗らないと、ディスク表面に茶色い錆がびっしり付着してます。
車を乗りだす前にホイールの奥を覗いてみればわかります。

車を乗りだす際には、この表面に浮いた錆をブレーキパッドがこそぎ落とすため
車によっては大きな音がします。
しばらく走れば錆はキレイにそぎ落とされるのでこの音は出なくなります。

洗車時にブレーキディスクに直接水をかけるとあっという間に錆びますよ。
私の車も洗車してワックスし、拭き上げ、ガラスに撥水処理で3時間程度作業していざ走り出そうとするときに
錆がブレーキパッドに固着して、バキィッ!て大きな音にビビることが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございます^ ^
輸入車の性質もっと学びたいと思います。

お礼日時:2020/06/22 05:48

質問文を拝見する限りは正常です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりにも音が大きいのでご近所さんたちも驚いていまして(°_°)
vwに乗っている知人たちにはこのような症状はないと言うので私の車はハズレだったと思い込んでおりました、、もう少し様子見てみます。

お礼日時:2020/06/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!