プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

‘95タホに7年ほど乗っています。2年ほど前にブレーキフルードを入換えてもらったら、フロントブレーキが片効きだしたので、キャリパーを左右新品に交換しました。交換後1年半ほどするとまた、片効きしだしたので、またキャリパーを左右新品に交換してみましたが、今度は症状が消えません。キャリパーのほかに考えられる原因を教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

‘95タホという車は知らないのですが、一般的に普通の乗用車のブレーキは2系統X配管になっています。

右前ー左後、左前ー右後となっており、前輪の左右の油圧は別系統になっています。
油圧を作るのはマスターシリンダで2個のピストンで2系統の油圧を作っています。
ピストンのチェックバルブ等の不具合でどちらかの油圧系統が正常でないかも知れません。
一度、マスターシリンダのO/Hも検討してみては?
ただ、この場合だと後輪も左右で違いが出ると思いますが、後輪ブレーキは前より弱くなっているので前よりは影響は少ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。いつも修理に出している整備工場でもマスターシリンダーが悪いかもしれないと言っていました。マスターシリンダーのオーバーホールor交換を検討してみます。

お礼日時:2008/08/31 10:07

マスターシリンダーとホースが怪しいかも?


あとホース固定箇所、取り回しなども確認してみて下さい。

ABSはテック2で確認できるかと。
ABSは正常に作動してます?
もしくはブレーキ時に誤作動します?

SESは玉切れってことはないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。マスターシリンダーのO/Hor交換してみようと思ってます。ホースの固定箇所の腐食等も確認してみます。SESの玉切れは無いと思います。とりあえずコンピューター診断してもらってみます。

お礼日時:2008/08/31 19:53

現役整備士です。



 タホって事はアメ車ですね?95年式って事はもうABSは装着されてますよね?キャリパを換えてもダメって事はABSユニットの油圧解除がされないんじゃないでしょうか?
 普通ブレーキを踏むと、ABSユニットを経由して油圧が伝わりますね。で、ABSが作動するとブレーキペダルは踏みっ放しでもABSユニットで油圧を断続して「ポンピングブレーキ」動作をする訳ですが、その油圧の断続が効いてない状態ではないでしょうか?ABSなら電子制御ですから故障読取装置で診断出来ると思いますので、専門店で診断してもらった方が良いでしょう。
 なお、もしABS未装着でしたら検討ハズレですので無視して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m ABSが付いていますので、読取装置で一度診断してもらってみたいと思います。ABS等の電子部品に不具合があると、メーターの所の「SES」が点灯したりしないのでしょうか?いつも修理に出している整備工場のおじちゃんに相談したら、「プロポーシャンバルブが悪いかもしれない」って言ってましたけど、そのあたりの油圧系統の可能性もあるのでしょうか?とにかく一度コンピューター診断してもらいたいと思います。

お礼日時:2008/08/31 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!