プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッドの減りを少なくするにはどのようにブレーキをかければ良いでしょうか。
速度、制動距離、路面状況(通常路面)を同じとして・・・
1.深く数回に分ける(ポンピング?)
2.浅く踏み続ける。
3.その他(具体的なかけ方を記入下さい)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下記のの回答がある通り、運動エネルギが同じですから・・タイヤがロックしないならばブレーキパットが減る量はほぼ同じです。




 そんな訳で・・・パッドの減りを少なくするにはブレキーを掛けるこを減らさいと駄目なの訳です。


 都会で、信号が系統で制御されています。どんなに急いでも確実に引っかかる交差点などがあります。この系統制御を覚えてます。

 ある交差点から60kmで飛ばせば信号に引っかかるが、40kmで進めば通過できるのならば・・40kmで走れば一回分の停車分だけパッドの減りが少なくなります。

 前方の歩行者信号が点滅し始めるて・・・次の交差点を通過出来ない時は歩行者信号が点滅してから惰行運転及びエンジンブレキーを使って減速していきます。

 クネクネした山道で前にトラック・・・直線時のトラックスピードからマイナス5kmで走ります。直線で離れてコナーで追いつきます。無駄なアクセワークはしなくてブレーキもほぼ踏まないで走れます。


 これら他の走行を駆使してアドバンのタイヤは4万3千kmで交換 ブレキーパットは7万5千kmで残量2mmでしたね・・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「運動エネルギが同じですから・・タイヤがロックしないならばブレーキパットが減る量はほぼ同じです。」のご説明に納得しました。

お礼日時:2013/06/12 19:18

車間距離を取り、遠くの状況まで良く見ておいて


スピードを調整し、なるべく信号でも止まらないようにする。
止まらない程度の減速ならエンジンブレーキでいけます。
止まる時もエンジンブレーキで減速してから止まる。
これで、まもなく7万キロですが、まだまだブレーキパットもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車間距離を取る等ご指摘の内容はほとんど実行中です。
5万キロを超して残り4mmと言われました。
11月の車検まで持たせたいので極意を伺いました。
タイヤも交換を勧められていますので何とか11月までマネージメントしたいと思っています。
さらにがんばってみます。

お礼日時:2013/06/12 19:07

ガツンと踏んで一瞬でロックさせる。


タイヤは減るかもしれないけど、ブレーキは減らなくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:09

ブレーキを極力踏まないようにする。


(必要以上のスピードは絶対に出さないことや、エンジンブレーキを使うことによってある程度は可能だと思う。) ふみ方によってどう変わるかは良くわからないけど、強くふまないほうが減りにくい気も少しする。 あと、ローターが片に減っていると、パッドが減りやすい可能性は出てくるので、研磨しておくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正規デーラーで6ヶ月点検を欠かしていないので片減りは指摘されていません。
でも工賃等がかかるので少しでも費用を減らしたいと努力したいと思います。

お礼日時:2013/06/12 19:14

#1に座布団10枚!



あとは車間をとる

車列の先頭をトロトロ走る

信号のない道路を走る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車間距離を取るのは必須ですね。

お礼日時:2013/06/12 19:20

>速度、制動距離、


これを同じにするのであれば、仕事量は変わらないので減りはおなじ、というか制動距離を同じにするブレーキングだと同じく踏むしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「仕事量は変わらないので減りはおなじ」の説明に納得です。

お礼日時:2013/06/12 19:23

無駄にアクセルを踏まないに尽きる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!