プロが教えるわが家の防犯対策術!

タントカスタム16年式に乗っていますが
この前から走行中、突然右前輪タイヤから
シャーとゆう異音がでるようになりました。
ブレーキを踏むと音が変わり停止すると音も
でなくなります。
が、再び走行してしばらくすると同様の音が
でるようになりました。
これはブレーキパッドが原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

車検証に一緒になっているだろう整備書などにブレーキパッド残り何ミリとか記載されている項目があります。


それを見て問題ないようなら他を疑います。これから路面の凍結時期なので早めの点検をいたしましょう。
毎日悲惨な事故が後を絶ちませんので気を付けましょう。
    • good
    • 2

音の変化が、


ブレーキを踏んだ時ならばブレーキパッドかローター
ブレーキを踏んでいない時ならばハブベアリングの可能性もあるかな。
    • good
    • 2

フロントのディスクブレーキ・パッドは、ホイールのすき間から、見えます。

パッドが減ると、わざと異音が出る仕掛けになっています。
走行距離が不明ですが、5万キロも無交換なら、可能性はあります。
    • good
    • 0

フロントディスクブレーキキャリパーの「無くなったよ」サインです。



すぐにとは言いませんが、早めに交換して下さい。

まともにブレーキパッドが無くなると、ディスクローターに
傷が入り、ローター研磨またはローター交換が必要になります。

そうなると多大な出費になります。

おおごとになる前に交換しましょう。
    • good
    • 0

ブレーキドラムから異音だね‼ブレーキパットが減ってます。

早く交換しないと、ドラムまで交換です、高い出費になりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています