プロが教えるわが家の防犯対策術!

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

A 回答 (3件)

他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。

一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみましたが設定の変え方わからなかったです。まぁこのままでいいです。

webページが早く表示されるということは、回線速度も重要ですが、

そのwebページのサーバーがショボかったり、混んでいたり、複雑な作りだと、閲覧者の回線速度関係なく遅めの表示になってしまいます。

ご掲示いただいたサイト、わたしも見てみましたが質問者さんと同じように表示されるまでに
時間がかかりました。

もちろん混んでいてもあっという間に表示できるサイトはありますよね。そういうサイトは、混雑に対しても、ちゃんと対策済のサーバを使っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

光回線でもみんなけっこう時間かかるんですね。
みんな時間かかるみたいで、それがわかっただけでもよかったです。

>このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのに

>かかりますその間まったくページが表示されない

回線スピードは関係ないと思います。当方のギガビット回線でも遅いです。
Webの作りが悪いかサーバがアップアップしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかみんな遅いみたいですね。ありがとうございます。