プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイケル・ジャクソンの曲で受動態がある曲って、何がありますか?
今、学校の授業で受動態を習っているのですが、
先生がマイケルの曲を学校で流すらしいんです

自分がCDを持っているので、

受動態のある曲を探してきてくれ言われました。
でも、なかなか見つからなくて…

わかる方、教えてください!

A 回答 (3件)

ANo.2 ですが、補足します。



今 受動態を習っているのですものね。

まず 歌詞カードをたどるときに be 動詞を探しましょう。
このとき、 省略形になっているものも結構ありますので見落とさないように。
beat it の歌詞のように to 不定詞の形だとbe もあります。

be 動詞が見つかったら、そのうしろの単語が 過去分詞形のものを見つければ
基本的には受動態です。
ただ、smooth creminal の歌詞のように hit などは過去分詞形も現在形と同じだったりするので
規則動詞の -ed のつくもののほうが見つけやすいかと思います。

ただ、マイケルの歌うときの発音は独特な調子もあるので
バラードならよいですが、テンポの速い曲で
歌の中で聞き取るのは比較的難しいかもしれませんので
リスニング教材としてはお勧めではないです。
    • good
    • 0

"Thriller" で You're paralyzed



"Beat It" で No one wants to be defeated

"Smooth Criminal" で 現在完了形で You've been hit by a smooth criminal

などありますね♪


曲のタイトルに受動態が使われているのは "Threatened"

アルバム未収録曲で "Scared of The Moon"  もあります。

歌詞の内容も確認して 受動態を見つけてみましょう♪
    • good
    • 0

なかなか見つからない?



受動態が何かわかってますか?
結構あると思うのですが・・・。

まぁいじめたいのはやまやまですが、一つだけ教えてあげましょうw

有名な「Beat It]の歌詞・サビの部分に

Beat It, Beat It, Beat It, Beat It
No One Wants To Be Defeated
Showin' How Funky Strong Is Your Fight
It Doesn't Matter Who's Wrong Or Right
Just Beat It, Beat It....

と、ありますが、その中の
「be defeated」の部分が受動態ですね。

「defeat」には打ち負かすという意味があり、
受動態「be defeated」になる事で「打ち負かされる」という意味になります。

前置詞「to」の後なので「be defeated」となってますが、
通常(?)の使い方としては、「I am defeated」とか「He was defeated」とかになります。

よろしいでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!