アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で主人が加害者になりました。
前を運転していた軽自動車の老夫婦が交差点を通過する際信号が黄色→赤に変わる時で、軽が減速せず通過しようとしていたので後続の主人もそのまま通過しようと思ったところ止まったので慌ててブレーキ、しかし間に合わずおかまを堀った形です。
主人は動転していたせいか「警察へ事故証明」というのが全く頭になくて老夫婦も「車のことは息子にまかしているから」とその場はお互いの連絡先を交換し別れたそうです。
その後老夫婦の息子さんから電話があり、なぜ警察へ届け出ないのか?老夫婦だからとなめているんじゃないか?といわれ、その日の晩に交番へ事故証明を届けにいきました。(主人とその息子さん)その時に車検証をみせたところ主人の車検が3ヶ月前にきれていたそうです。
その後、主人は保険会社を入れて話し合いたいと連絡しますが、「保険会社は極力金をださないようにするから保険屋は通したくない」といいます。
また、老夫婦が首に違和感があるからと病院へ行ったそうですが、その後息子さんから連絡があり、整骨医院にかえるから・・・といわれました。
それで先方の希望は「保険を通さず〇〇さん(主人)から直接治療費をもらいたい。車検切れていたから自賠責使えないでしょ?〇〇さんの考えている金額とは違うよ。100万、200万になった時に払えるの?ご主人が払う能力がなければ奥さんも夫婦だから払う義務があるよ。だからその念書を書いてほしい。それから勤務時間内に起こした事故だから(車は自家用車)ご主人が払えなかったら会社が払う義務がある。会社にその旨はなしてないなら本社に電話するよ。治療費のほかそれにかかわる交通費、年老いた母親には(無職)家事をやってもらっているからそれに支障もきたしているからその保障も」といわれました。
昼間老夫婦のお見舞いに何度か主人が足を運んでいますが、老夫婦は逆にお見舞いに恐縮していらっしゃり「誠意は十分伝わっているよ」といってくれています。
お加減はどうですか?とたずねると「首に違和感が・・・・」といわれるそうです。
主人になぜ自分で連絡とるのか?保険屋さんにまかせたら・・といいましたが、物損は保険屋がすべてやるけれど人身のほうは保険屋は同行、助言しかできないといわれたそうです。
途中から電話のやりとりをボイスレコーダーで記録していますが、先方の息子さんのほうがよく交通事故事情を把握しておられ、1枚も2枚もウワテな感じです。
それに二人の会話を聞いていてもどうにも埒があきません。
主人に連絡がつかないときは自宅に電話がかかるので私がとるんですが、事故のほか主人のふがいのなさなどをついて話されます。主人十分悪いのは私も痛いほどわかりますが、他人からの言葉の攻撃に気も滅入ってしまいました。
主人は「けがの回復が一番大事、治療費は払います。しかし保険会社を通して対応したいのです」と申しているのですが、先方は「保険は通さない」の一点張りです。
出口が見えず悩んでいます。助言等いただけるとありがたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

私の友人も依然同様の事故を起こしたことがありました。

その当時、いろいろと事故の経過の話も聞きました。
結論から言うと、保険を使われることを強お勧めします。相手側にご主人が保険を使うか否かの選択権はありません。また、保険会社も相手側の補償については適正に対応するはずです。
とくに「首に違和感」というのは、言った者勝ちの側面があり、本人が治ったと言わない限り整骨院も治療を延々と続けることが多いそうです。
友人の場合も事故当初は相手が怪我はないと言っていたにもかかわらず、後から「背中が痛い」といってこられ、結局保険の支払総額は180万円(慰謝料・治療費)程になったそうです。
とくに人によっては、オカマ事故の被害者になった場合、「どこそこが痛いのが治らない」とごねると保険会社からそれなりの金額が引き出せるとわかっていて、治療をやめないケースも多いそうです。この話を聞いて、私などは整骨院もグルではないかと思ったほどです。
ご主人は事故のときに連絡先を伝え、その後お見舞いにも行かれているとのこと。誠意は十分尽くされていると思います。
後は保険会社に一切の交渉を任せればよいと思います。保険会社に任せると、原則交渉窓口は保険会社の担当者となり、相手の息子さんが面倒なことを言ってきたとしても保険会社の担当が窓口となってくれます。
繰り返しますが相手側が保険を使うなと言う権利は法的に一切ありません。また、そういうことを言うということは、こういう事故でひと儲けしてやろうという人間である可能性が高いと思います。ごねるつもりが大きいと思うので、なおのこと保険会社に連絡すべきだと思います。
なお、友人の場合、保険会社が窓口になり、最終的な示談が成立するまでに1年かかりました。
何かとご心配だと思いますが、安心して保険会社にお任せになればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の体験談などお聞かせいただきありがとうございました。
保険会社にすべて任せます。
先方の息子さんは保険の代理店とは話しても無駄だが〇〇保険(先方)と〇〇保険(主人)の正規の担当者が話すんだったら話を聞いてもいいということをぽろっと言ったのでオオモトの保険会社の方にも同行して会うようにする手はずです。(先方がなにかと都合をつけて会うのを拒むかもしれませんが)
いろいろとありがとうございました。

示談しないで困るのは相手(被害者)と言う回答もありますが、示談が成立しないで裁判になると加害者が困る例があります。

私の友人の例ですが、示談が成立しなかった為に交通刑務所に半年服役しました。
彼の場合は、出先で知り合った見知らぬ人と意気投合して飲み屋で酒を飲み交わし、帰りに見知らぬ人を送り届ける途中で丁字路を誤って直進して民家の塀に衝突しました。
当然、民家から110番され飲酒運転で検挙されましたが、その後に助手席に乗せた見知らぬ人がむち打ちの被害を訴えて100万円の示談金を要求してきたそうですが、双方で示談が成立しませんでした。
民家の塀は弁済出来たそうですが、被害者になった見知らぬ人は自賠責保険の補償では納得出来ずに裁判になり禁固6ヶ月の判決が下されてしまったのです。
この結果、被害者は示談金は貰えない事になりましたが、加害者は代償として交通刑務所に服役した事になります。
かなり古い事例ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく助言いただきありがとうございました。
皆さんにベストアンサーをつけさせていただきたいのですが
申し訳ありません。
いろいろと力になってくださりありがとうございました

しつこいので何度でも回答します。

無車検でも、無免許でも、相手に賠償する部分は補償対象です、但し、車両保険・人身傷害等のご自身に対する補償はされません。

保険会社であろうと、弁護士相手であろうと、必ず示談しなければいけない法律はありません、相手が示談したくないと言えば、それまでです、後は賠償される側が裁判するのか?やはり示談交渉するのか?っは相手の問題です、示談が成立しない限り1円のお金も受け取る事が出来ません、困るのは相手です。
示談したく無いで、困るのは相手です。
    • 0

○伝言

ご主人にお伝え下さい。
「黄色信号でとまりましょう。」と・・・

警察に届けないのは免許持ちとしては、どうなんだろう・・、という行為ですね。
被害者息子様の怒りをかうのは御もっともと思います。

○保険屋を入れたい
人身事故の補償を入れてない保険だったのでしょうか?
車検切れの違法車を乗り回している時点で保険がきくのか疑問ですが・・。
加害者は保険屋との交渉を断ることは出来たかと思います。
この場合は保険屋は弁護士を立ててきますが、弁護士とは法律上の代理人ですから、弁護士との交渉を断る権利は加害者になかったかと思います。

○息子さん
初めに怒りをかってるのはマズイです。
事情をちゃんと説明して、警察に報告しなかった事を謝罪して下さい。
やや、事故には詳しくてゴネる所がおありですね。
素人が相手にするにはやっかいです。保険会社に相談して下さい。
保険会社にかかわりを断られたら、弁護士等の第3者を入れるのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

まず、質問者様が保険会社に任す、あとは相手が保険会社と示談交渉するのか?しないのか?は相手の問題です、ご主人は無自賠責ですから、自賠責の補償分は自腹になりますが、それ以上は自腹になる事はありません。

NO.13さんの指摘も間違いではありませんが、質問者様がご自身で弁護士を依頼する必要はありません、相手が示談拒否した場合は保険会社は示談する事は出来ません、ですが、裏を返せば、賠償を払わ無くても良いです、相手が示談に応じないんですから、示談するも裁判するも、後は相手の問題です、裁判にご主人が訴えられた場合はご主人の任意保険が弁護士を用意してくれます、費用は保険会社持ちですから心配は要りません。もしくは、脅迫めいた事を言われるようであれば、保険会社に弁護士適応して下さいと頼んで下さい。

決してご自身で弁護士依頼するような無駄な事は辞めて下さい。

保険会社に任せる⇒示談するしない?裁判?は相手の問題⇒相手の出方を待つ(決して軽々しい返事はしない、保険会社に任してるの一点張りで良い)⇒裁判になっても保険会社が弁護士を付けてくれます、もしくは顧問弁護士を出してくれるかもしれません。

質問者様やご主人が弁護士に自ら依頼する必要は全くありません、ご主人の過失分の賠償は保険会社の仕事です、保険会社が示談交渉するか?保険会社顧問弁護士に委任し示談交渉するかは保険会社の問題です、示談を拒否するという事は相手は1円のお金も受け取る事が出来ないと言う事です、示談しなくても賠償して貰う物が無いご主人は何一つ困る事はありません、示談拒否して一番困るのはだれか?分かりますよね。
示談せず、訴える方は相手だという事を忘れていけません、訴えられれても任意保険があれば怖くありません。ご主人は高みの見物で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

#1です。

補足です。
確か、任意保険の保険約款には「相手方が保険会社の示談代行を拒否する場合は保険会社はこれをしない」となっていたはずです。
極力保険会社に任せる方向で行きたいものの、相手が対応してくれない場合は保険会社は示談の代行をせず、示談内容の相談に乗るだけです(保険会社の支払える範囲がその相談内容となるからです)。
このあたりは一度保険会社に確認してみてください。

保険会社の示談代行が出来ない場合は、弁護士に依頼してください。下手すると弁護士料以上に不当に取られる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

「保険会社は極力金を~」と いうことは相場より多く補償しろって事でしょ?

保険を使う使わないはこちらの判断です。使えるなら使った方が良いですよ。ダメなら弁護士(協?)会で交通事故でもめた時相談に乗ってくれる部門があったはずなので問合せしてみてはどうでしょう。昔、同僚が被害者の立場でしたが利用しました。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

「首に違和感」というのは、息子が吹き込んだ可能性がありますね。

保険屋に任せる形で、穏便にまとめるしかないです。
ただ、ご主人をサポートできるのは、あなただけなので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

一つ補足

無保険でも無車検でも無自賠責でも、自賠責の補償分以外は任意保険の補償を受ける事が出来ます、弱者救済の保険ですから、賠償に関する補償は補償されます。

自賠責上限120万と書きましたが、後遺障害の場合は自賠責の上限は4000万になります。
無車検は所有者の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

一つ補足

無保険でも無車検でも無自賠責でも、自賠責の補償分以外は任意保険の補償を受ける事が出来ます、弱者救済の保険ですから、賠償に関する補償は補償されます。

自賠責上限120万と書きましたが、後遺障害の場合は自賠責の上限は4000万になります。
無車検は所有者の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。