プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語を教えて下さい。フランス語で社名を考えています。家族で経営するアパレル系の街工場のようなとこです。長くなく、年配の方にも言いやすい素敵な名前がいいのですが、自分では思い浮かばなくて、こちらで素敵な名前を提案されてるのを拝見し助けて頂こうかとお願いしております。自分的にはふんわりとしたかわいい名前がいいのですが、60代の方には納得してもらえず、悩んでおります。60代の方は強い感じを希望されてるのか、ばびぶべぼ で始まる言葉がいいと言ってます。命名に参考になるサイトなども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

lifveさん 日頃よりお読み頂き有難うございます

ささやかなお手伝いの続きです

ご質問を読みまして、こんなことを考えてしまいました
最近の少子化関連で、もしも一人っ子同士のお子様達が
ご結婚するとそのお子さんには、おばもおじもいないと

今回の-Tata et Tonton-の意味は『おばとおじ』です
この言葉は、おばとおじの幼児語です 何故幼児語を選択かと
いいますと 幼いときは、お正月、誕生日、クリスマスと
おばとおじは、いつもお気に入りをくれるかけがえにない人
でもでも、大人になると、そのころのことを忘れてしまいがち
あのころを思いだせればいいなぁ~と

もう一つ、祖父母・父母・自分・子どもと縦糸で繋がる
そこに、おぼ・おじや姉妹・兄弟がいるとそれは横糸
つまり、その縦糸と横糸で人生模様が織物が織れると

ご希望の3文字(音が三つと解釈)であれば
人類は母系社会で過去・現在・未来と橋渡し
ですから、女性や女の子への愛称である
louloute(乃至、louloutte)ルルットで
(おばのtataはそのままで)

● Tata et Louloutte (タタ  エ ルルット)

次に『ぬいぐるみ』は、peluche(プリュシュ)peluchette(プリュシェット)
ときに、doudou(デゥデゥ、お気に入りのもの)でしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

anapaultoleさん

解釈していただき、ありがとうございました。もう一つの提案して頂きありがとうございます。anapaultoleさんのフランス語は素晴らしいですね。
愛称や幼児語には可愛い言葉があるのですね。そう言う言葉は辞書にあるんでしょうか??調べてみたいですね。ルルットいいですね。素敵な響きがありすぎてまだまだ悩んでしまいそうです。

lifveさん はじめまして

ご質問の中にあります『年配の方・60代の方・ばびぶべぼ』を
ヒントとして利用して、フランス語の店名(造語)の提案です

● Barblabon (ばるぶらぼん)

尚、ご質問の文面(家族で経営~)からしますと
『ばびぶべぼ』の音韻は無いものの、次の店名が
瞬時に浮かんで来ましたので、加えておきます

● Tata et Tonton (タタ・エ・トントン)

音韻が宜しければ、解説致します。。。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご提案ありがとうございます。anapaultoleさんに提案して頂きたいと思ってこちらに登録しました。提案して頂き感激です。タタ・エ・・・・・・と言う響きはいいですね。すみませんトントンですと子供服にはぴったりですが、(書き忘れてましたが)婦人服ですので女性らしい言葉を考えて、タタ・エの後に入れてみたら素敵かと思っています。(考えてみます)タタ・エ・トントンの意味が知りたいです。解説もお願いしていいでしょうか?大変厚かましいのですが3文字でもご提案頂けたらうれしいのですが......。  こちらの質問とは変わるのですが、フランス語でぬいぐるみはなんて言うのでしょうか? お時間ございます時がありましたらよろしくお願い致します。

「ふんわりとしてかわいい」というお好みに合うかどうかわかりませんが、「ボヌール」はどうでしょう。

「幸せ」とか「幸運」という意味です。ひらがなで「ぼぬーる」もアリですかね?
    • 0
この回答へのお礼

素敵な意味の名前をありがとうございます。何かと組み合わせて造語にも使えそうな言葉ですね。考えさせて頂きます。ご提案ありがとうございました。

確かに語頭に濁音が付くとフランスっぽいですよね。

でも可愛らしさには
欠けますね。「サンドリヨン」なんてどうですか?シンデレラの意味ですけど、
ありきたりでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、提案頂きありがとうございます。シンデレラですか素敵ですね。是非、参考にさせて頂きます。