アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500系新幹線についてです。
なぜ500系新幹線は、あんなに速くてよかったのに「こだま」にされたのですか?
また、もう二度とのぞみとして走らないと思いますか?理由もお答えしていただければ幸いです。(カンでもいいです。)

A 回答 (4件)

他の方の回答にもありましたが、揺れと室内の圧迫感はきついですね。


あとは、東海道区間と山陽区間の最高速の違いもあります。
東海道は270km/h、山陽は300km/hです。
最高速300km/hを出せるのが500系しかなかった当時は、
東京まで来る意味はありましたが、現在、広さ乗り心地等、全てが改善され
500系と同じ300km/h運転可能なN700系が登場したため、
「のぞみ」として東京―博多間を走らせるメリットがなくなってしまいました。
また、山陽新幹線は、700系を改良した「レールスター」があって、これも
最高285km/hで運転されています。乗り心地は雲泥の差です。
また、0系の引退により、こだま運用の編成を確保するという目的もあると
思います。その白羽の矢が500系に立ったということではないでしょうか。
100系もそろそろ・・・かもしれませんし(これは勝手な憶測です)。
500系の経年数は、まだ新しい方ですから。

500系は順次8両編成化されているので、恐らく「のぞみ」として走る可能性は
極めて少ないでしょう。多分グリーン車は廃車もしくは普通車格下げ改造されて行くと
思いますので。見た目はスマートで格好よかったので、少し残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
N700系が来たからこだまにされたんですね。
100系は乗ったことがないから、はやく乗らないとと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 17:12

500系はとてつもなく揺れましたね!


福岡方面の出張で時々出くわしましたが、山陽道はかっ飛ばすんで揺れる揺れる・・・
車販の売り子さんがよろける位、テーブルにパソコンが置けない位揺れました。
私は「のぞみ」なんて望みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔乗ったけど、そんなに揺れていたのですね。
寂しいです。
最後の洒落には座布団一枚!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 17:09

乗り心地の問題だと思います。

スピードはあっても乗り心地がね・・・。
振動も結構感じましたから、そのあたりが問題だったのでしょう。
スピードを控えれば乗り心地は多少は改善するでしょうから、「こだま」としては使えそうです。

ロケット型だったので、居住空間にもなんとなく圧迫感もあったように記憶してます。


以上の理由から「のぞみ」として走ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も10年前に乗りました。
乗り心地は覚えていませんが、振動があったんでしょうね。
引退はしてほしくないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 17:07

早いだけでは生き残れないのでしょうね。

すべてはトータルコストです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり速いだけではお客さんに受け入れられないんですね。

お礼日時:2010/05/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!