dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右手人差し指の腹が痛みます。
4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。
指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。
他の指はなんともありません。
内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。
うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<)
水ぶくれもありません。
パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません!
痛いし、原因がわからず不安です。。。
誰か、助けて~

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>整形外科行こうと思いましたが、関節がおかしくないなら
整形外科行く意味がないと家族に言われ行けていません。

意味があるかないかは医師が判断することです。整形外科とは関節だけを診る科ではありません。関節以外の骨は?打撲は?捻挫は?筋肉は?靭帯は?腱は?それ以外には神経だって整形外科です。指と言うのは運動器ですから、もちろん整形の分野です。


>冷やしたりしてしばらく様子みます(+_+)

冷やしたり(冷却)、温めたり(加温)するのは悪化する恐れがありますので、医師に確認するまでは保温をした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

皮膚科で処方された塗り薬が効いてきたのか、
今朝は、腫れと痛みが少しマシになってきました。
薬は、細菌の増殖を抑える抗生物質と、炎症を抑える薬の配合剤と書かれていましたが、
一体何が悪かったのか・・・

とにかく、よくなってきているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 10:49

外傷がなければ骨折はしていないと思いますが。


目に見えない傷から感染することもありますので、感染の可能性もないとは言いませんが、医師が否定しているのならないのでしょう。骨折以外のほかの可能性も含めて、整形外科行ってもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助言いただきありがとうございます!
整形外科行こうと思いましたが、関節がおかしくないなら
整形外科行く意味がないと家族に言われ行けていません。
外傷はありません。
相変わらず腫れと痛みがありますが。。。
冷やしたりしてしばらく様子みます(+_+)

お礼日時:2010/05/01 11:03

>内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われました


あと「整形外科」でレントゲンでの検査しましょう!
どうも骨折の疑い有りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこまでは思っていませんでした。
明日整形外科へ行ってみます。

お礼日時:2010/04/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!