プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて投稿します

先週の金曜日仕事でサッカーをしていたら、足の薬指付近を痛めました
みると、赤い感じがしたので、月曜からまた外で仕事もあるし受診を決めました。
接骨院へ行ったのですが、靭帯損傷と言われました。
お医者さんの言われた通りにしていたのですが、腫れもひかず、むしろ色がひどくなっているといったところです。
歩くとギシギシ痛いし、長時間正座するのが耐えられません。

他の職場の人に、それは靭帯損傷ではなくて、ひびか骨折しているんじゃないの?といわれ、調べてみるとそのような症状もあるため、そうではなかろうかと思ってきてもいます。
1週間たちましたが、まだ指が曲げられません。
他の整形外科へいったところ、ひびが入ってるかもしれないねと言われる程度です

職業柄、走ったり歩いたりすることが多いため、できるだけそのようなことをしたいのですが、これはおれているのでしょうか。わかりにくくてすみません。。
ひびが入っていたら、松葉杖ですよね??

A 回答 (3件)

直接見る事が出来ないのでなんとも言えませんが骨折又はひびにしろ第一の処置として氷で1時間おきに20分間冷やして下さい。

痛みが酷い場合は非ステロイド性抗炎症薬例えばボルタレン、ロキソニンやバファリンを服用して炎症を抑えます。
完全に骨折してる場合の方が治りは早いです。骨のひびなどはレントゲンで確認するのが困難なので見落とす場合もあります。
確実に診断出来るのはCTやMRIですがお金もかかりますのであまりおすすめしません。骨折と仮定して松葉杖を使い全治6-8週間といったところでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなに冷やさないといけないんですね!
ひびってわかりにくいんですね!
もう一度受診してみます!
ありがとうございます!
松葉杖出されたら生活しにくいので、あれですが
そんなにかかるもんなんですね。。

お礼日時:2015/11/13 23:03

ひびも骨折ですから固定しないとだめですね、確実に診断確定するなら場合MRI撮るしか無いですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひびも骨折なんですね。
固定は靭帯損傷と言われた今でもしていますが、松葉杖はしなくていいんですよね?!

お礼日時:2015/11/13 22:09

>他の整形外科へいったところ、ひびが入ってるかもしれないねと言われる程度です


整形外科なのにレントゲンも撮らないのですか?ちょっと信じられませんが・・・
ちゃんとした整形外科を受診して下さい。
折れているかどうか文章だけではわかりませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

整形外科にいき、レントゲンとってもらいましたよ!
ただ、わかりにくい箇所で今の段階ではひびが入ってるかどうかわからないみたいです。

お礼日時:2015/11/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!