アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の今頃に階段で誤って転倒し左手をついたのですが、その時は少し痛みがあり心配だったので近くの病院で受診したところ、レントゲンと痛みの場所とレントゲンから舟状骨骨折の疑いがあると言われ、シーネ固定と痛み止め薬のみで3週間診てもらって痛みもなくなって治ったと思っていました。
しかし、先日にビンのフタを開ける際に痛みがはしり、現在も腫れはありませんが痛みがあります。
同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

 舟状骨骨折の固定期間は六週間から九週間程度で三週間では短すぎます。

また舟状骨骨折は骨が癒合しにくい骨折の一つで骨が癒合しないままになってしまうこともしばしばあります。痛みが続いているのでしたら整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受けられるといいでしょう。
    • good
    • 1

骨には血流があって、常に栄養していないと骨組織が壊死してしまいます。



舟状骨は、もともと血流が乏しい骨で、骨折の治療には万全の配慮が必要です。

整形外科も専門が分かれていますので、「手足が専門」の整形外科医がいる医療機関で診察してもらってください。

骨が壊死してしまってからでは手遅れとなります。
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同意見です。


舟状骨骨折にシーネ固定では通常は治癒しないと思います。
ただ、疑いのあるときには固定をしておきます。3週もすれば骨折のあるなしは通常は判定出来ますので、この時点で骨折があったとなれば、固定続行または手術となるはずです。
この時点で固定が外れたのなら骨折していなかったのかも知れません。しかし、舟状骨骨折がなくても、舟状骨周辺の外傷で月状骨周囲脱臼とか、手根不安定症とか言う病態があり、まれな病態ではありますが、それ故に初期には認識されない事もあります。痛みが続くようであれば整形外科、出来れば手の外科という専門分野でチェックしてもらってください。
    • good
    • 0

本当に舟状骨骨折だったのなら、3週間の固定では不十分です。


固定を外された時に、骨癒合は確認できたのでしょうか?
舟状骨骨折は、特殊な血行分布のため、通常6~8週間の固定が必要です。
今も痛みが残っているのなら、偽関節(骨折がつかなくなった状態)になっている可能性があります。

早めに手の外科に詳しい整形外科を受診されることを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!