海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

毎回お世話になっています。
今日はPS3とSkypeについて疑問の点があるので皆さんに質問したいと思っています。
PS3のオンラインゲームを友達としながら、Skypeでコンタクトを取りたいと思い、PS3でサインインした状態でPCをつけるとPCをインターネットに繋ぐことが出来ません。
逆にPCでSkypeをした状態でPS3を起動してみましたが、今度はPS3のサインインが出来なくなってしまいます。
友達のほうは問題なく出来ているようなので、私もしたいと思っているのですが何度やろうとも出来ません。
インターネット接続は両方とも有線で行っています。
同じ、IPアドレスを使っていますが、それが問題なのでしょうか?
詳しい方、回答の方お願いします。

A 回答 (3件)

同一ネットワーク上においてIPアドレスは2つ存在してはいけません。

どちらかを変更してください。2つどうじに接続しているということは、ルータがあると思われます。
ルータのDHCP機能がオンになっていれば、子機側(PCとPS3)では、IPアドレスを自動取得するようにしておけば、同じアドレスになることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと、加えて質問なんですが、ルータのDHCP機能をオンにするにはどこをいじれば良いのでしょうか?
何度も、申し訳ないです。

使ってるルータが解らなければ答えようがありませんよ

ルータのメーカと型番位書きましょう
    • 0
この回答へのお礼

PS3のIPアドレスをPCのIPアドレスと別にして解決しました。
お騒がせいたしました。

>同じ、IPアドレスを使っていますが、それが問題なのでしょうか?

そうです。
家庭のネットワークの契約はどうなっていますか?
ルータがあるならばIPアドレスは自動取得にしておくと良いです。
IPアドレスを固定にしたい場合は別々のIPアドレスを割り当てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
しかし、IPアドレスを自動取得にしても取得できません・・・
別々のIPアドレスというのは自分で勝手に決めてもいいのでしょうか?
すいません、あまり詳しくないもので。