アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども(3歳児)に楽しくカタカナを覚えさせたいと思っています。
そこで次の質問にアドバイスをお願いします。
(1)ひらがなは「いろはがるた」の威力にびっくりしました。2週間ほどですべておぼえたからです。カタカナもかるたの力を借りようと思ったのですが調べ方が足りないのかあまり見当たりません。良いカタカナかるたがありましたら教えてください。
(2)楽しくおぼえることができれば(1)以外でも良いと思っています。他のもので楽しく学べる教材はありますか?

(1)(2)どちらでも構いません。おぼえるのに効果があるもの、または楽しくおぼえられるものを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、カルタってことで。


カタカナ限定ではありませんが、こんなカルタがあります。
http://www.ehonkan.co.jp/topics/post_111.html

ひらがなとカタカナが並べて書いてあるので、ひらがなが既に判っていれば関連付けて覚えるでしょう。

これではありませんでしたが、我が家は壁に、やはり五味太郎のひらがな-カタカナ対応のポスターを壁に貼っておきました。「ヨメルカナ?かけるかな?」ってタイトルのウォールチャートです。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=34116

うちは二人とも男の子で、長男はなかなか文字を覚えようとはしなかったのですが、ある時私が「自分で描いた電車の絵の横に、電車の名前を書いたら(図鑑系の)絵本みたいでかっこいいよね」とおだてたところ、ようやくひらがなを覚えました。その次に「難しくて長い言葉」を覚える楽しみから、ひらがなで見出しが書いてある恐竜の絵本にハマりました。この絵本で恐竜の名前を覚えつつ、ひらがな-カタカナの対応でカタカナも一緒に覚えたって感じだったでしょうか。

年長~小学生で正しい書き順もチェックしたい時に重宝したのはこれでした。
ポケットモンスターアドバンスジェネレーションカタカナアイウエオかきかたブック
  http://bit.ly/czEqEq


ポケモンていうと、こちらもカタカナのキャラが多いですからこれで覚える子も多いかな。
お子さんの好きなジャンルのものも含めて、いろいろ探してみると楽しいかと思います。
頑張ってくださいませ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ポケモンはカタカナキャラが多いってのには納得しました。
ポケモン好きの子は間違えなくおぼえますね。
でも、戦隊モノと仮面ライダーが好きなうちの子にはカタカナキャラが足りなさそうです。
カルタ系で五味太郎さんの絵本は興味があります。
でも、これは絵本なのでしょうか?カルタなのでしょうか?カルタ特有の札を取るというゲーム性はあるのでしょうか? 
もし、おいそがしくなければ、お答えいただきたいと思います。

補足日時:2010/04/30 22:33
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。

NO4です。

 私は100円均一で買いましたww
100円均一になければトイザラスにも売ってます♪
    • good
    • 2

お礼をありがとうございます。

#1です。
カルタです。
お友だちの家で一緒に遊びました。
ひとつのカードにひらがなもカタカナも書いてあるカルタって珍しかったのでよく覚えています。

我が家は結局、カルタを買おうと迷っているうちに恐竜で覚えたのですが、先行して買ったご紹介の五味太郎の「よめるかな カケルカナ」ポスターを壁に貼っていたところ、(ひらがなは判っているので)カタカナを思い出したい時によくポスターの前に行って自分で調べていました。
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

お風呂に貼るポスターがありますよ。
 ひらがな カタカナ 数字 英語っと色々なバージョンがあります。

我が家では小さい頃からお風呂から上がる前にそれを指差しで教えて 慣れたら あ はどれ?とかって感じで教えてました。
 お風呂のちょっとした時間を工夫してはどうですか?

あと ポスターを貼るなら トイレも有効です。
 お子さんがトイレでぼ~~っとしている時間を有効活用するそうなんです。
これは 小学校に上がったら 漢字のポスターもありそちらを貼ると良いかもですよ。

あくまで参考にですがw

この回答への補足

おふろ・トイレ案は検討してみます。
お風呂のほうが現実的かな?
うちの子は、トイレ一緒に入らないもんで…。便器に座るのを見届けて、「終わったら大きな声で呼んでね」ってほったらかし…。

お風呂は、浸かるのが3分ぐらいでも毎日のことですから一月くらいでおぼえそう。
おふろに貼るポスターってどこに売っているんでしょう?

補足日時:2010/05/02 06:54
    • good
    • 0

こんばんゎ。


私は、小学校に入るまでに覚えさせればいいかなぁとのんびりな考えなので
何もしていなかったのですが、ひらがなのポスターは壁に貼ってありました。
あとは、「あ」を押せば「あ」と音が出る玩具もありました。
それを見てひらがなを覚え、カタカナは他の回答者さんと同様で
大好きな恐竜とポケモンカードで勝手に覚えました。
ひらがなもカタカナも読みはもちろん書き方なども一切教えていませんが
幼稚園に入る前に器用に左手で書いていました。

今は漢字が好きみたぃで、クイズ番組を見て自分で勉強しています。

この回答への補足

好きなキャラクターの本から勝手に覚えてしまうってのもありますよね。
うちはドップリ「ゴセイジャー」なものですから、あまりキャラクターが増えません。
カタカナを読むというより本を開いたとたん「ゴセイレッド!!!!!!」て感じですから。これじゃ読みにつながりそうにありませんよね。

補足日時:2010/05/02 06:47
    • good
    • 0

完全に憶えた訳では無いので、あまり参考にならないとは思いますが。

。。

我が家のちびすけ君は、自分の好きな恐竜の図鑑から、それぞれの名前を写して憶えていました。
形で恐竜の名前は分かるので、あとは字と結びつけたかったようで、一日中アンキロサウルスだのスティラコサウルスだのディメトロドンだのって書いていました。

だから我が家は平仮名よりもカタカナを先に憶えていました。
母の私は小学校迄字は知らなくって良いよーーって考えていたのに、勝手に書けるようになっちゃっていて、少しつまらなかったです。苦笑

お好きな物の名前にカタカナが多いと楽ちんかも知れません。

この回答への補足

興味があるものがカタカナだと飲み込みは早いですよね。
逆にひらがなを覚えさせるのに工夫が必要かもしれません。
うちの子のブームは戦隊モノと仮面ライダーです。
これらの図鑑を買ったら、名前からカタカナを覚えるかもしれませんね。
本屋に行って調べてみます。

補足日時:2010/04/30 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!