アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動 辛くてどうしたらいいかわかりません。

こんにちは。短大2年女子です。
今日、最終面接でお祈りされてしまいました。

短大ということで友達は動くのが遅かったため、10月から大学生にまじって
悔しい、恥ずかしい思いもたくさんしました。
でも一人で一生懸命頑張ってきました。
そして、とても働きたい、と思える企業数社と出会い、努力の結果順調に選考が進んでいました。

先日の最終面接で残った人数は4人。採用人数は2人。
それで落とされました。ショックでしかたがありません。


しかも4月の上旬にも、ひとつ最終面接で落とされています。
シートから含めると、25社受けました。もう駒が、ひとつもありません。

両社ともとても魅力的でしたし、有名な企業でした。



私はもともと国立大学進学を希望していましたが、落ちてしまい、家庭の事情から
短期大に通っています。あの時の、番号がないあの時の絶望感がまた襲ってくるのです。

もう、どうしたらいいのか・・・最終選考に進み、まわりは私が内定をもらったものだと
思い遊びに誘ってきます。大学生の友人は毎日バイトやサークルで楽しそうで・・・

いいようがない絶望感と、将来への不安と、企業に否定されたショックで頭がおかしくなりそうです。
わたしはいつも負け組なんです。楽しいことや、成功したことなんて本当にありません。

母には内定がとれなかったと報告したら大泣きされてしまい・・・もう、なんだか
すべてが嫌です。

新卒で絶対に決めなければならない、まだ求人はあるんだから頑張らなければ、そう思うのに、
不採用という事実が、自分の中で認められないんです。

人事の人たちに、絶対受かるよ、入ったら一緒に働けるね、なんて言葉をかけられたのに・・・



心が完全に折れています。世の中には私より辛い人がたくさんいるってわかってます。
でも辛くて辛くてしかたないんです。もう一回頑張るには一体、どうすればいいんですか。



長文すみませんでした。アドバイスお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

僕は32歳ですが、採用面接をする方の立場です。

採用面接といっても人事部ではなく、現場の管理職として2次面接(マネージャ面接)を担当しています。

僕も過去に転職の面接で手応えがあった会社から内定を頂けなかったことがあるので、質問者さんの気持ちはなんとなくわかる気がします。当時、前職の会社である程度実績を残して先方から声をかけられて、それこそ自信をもって臨んだので、内定が出なかったときは自分の全てを否定された気持ちになりました。

それが今、採用する立場になってみると、必ずしも否定されたってことではないということがよく分かります。

例えば新卒の採用だったら、会社の業績やマーケットの状況というのがあって、採用の枠は年によって変わります。採用の枠を絞っている年は「例年なら基準をクリアしているし、本当は採用したいんだけど・・」という学生さんが必ずいますし、逆に積極採用している年は採用数がノルマみたいになってしまって「ちょっと難有りだけど・・」ということで通してしまうこともあります。

中途だったらもう少しシビアで、例えアプリカントの方が有能で人格的に優れていることが履歴書や面接で分かっても、募集しているポジションに条件がマッチしなければまず間違いなく採用見送りです。

ですので、とある企業に採用されなかったからといって、自分を否定されたと思うのは間違いです。最終面接に残っているぐらいだったら、端的にいって縁がなかっただけのことと思います。

とはいえ現実や状況が厳しいのも、また事実なんだろうなと思います。僕の場合、難しい局面に向き合ったら、開き直ることにしています。どう転んだって自分の力が及ばない範囲はあるし、今の自分の能力を超えたこともできません。だったら出来る範囲のことを限界までやって、その結果、思い通りにならなかったとしても、やるだけやったら前向きに受け入れるという感じで。やらないでする後悔よりずっとましです。

過去と今、近い将来の自分は劇的には変わらないかもしれません。でも、今から努力した積み重ねは、例えば5年、10年先の自分を大きく変えることができます。逆に今、下を向いてしまったら、たぶんずっと今のままです。二十歳やそこらで自分は負け組なんて思わないでください。顔をあげて、前を向いて、自信を持って就職活動つづけてください。
    • good
    • 0

就職活動は自分と言う商品を売り込む事です。



これはあなたの質問の文章ですが…
こんにちは。短大2年女子です。
今日、最終面接で「お祈り」されてしまいました。

でも一人で一生懸命頑張ってきました。

あなたはご自分が欲しいと思う商品のカタログを
みて誤字を見たらどのように思われますか?あな
たが営業マンで「一人で一生懸命頑張って」も、
その一文字で興ざめされてしまえばそこまでです。

あなたの頑張りが上手く伝わらない、大変だねと
言うのは簡単です。けれど、この誤字一字を見て
しまうと、活動の仕方に問題がないですか?と言
ってしまいそうです。

1日、否半日で良いですから、自己PRや紹介書
などの、自分を売り込むツールの総点検をしてみ
ませんか?オジサンの立場からすれば、どの方も
大きな差はないと思います。であれば、その少し
の差が大事なのです。頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私はあなたの父親ぐらいの年齢です


現在 会社消滅のため 就活.. ん 昔 こんな言葉もなかったような...( =_= )

>毎日バイトやサークルで楽しそうで・・・
あんまり 深く考えないでください

あなたの一番 勘違いしているところは 
面接官や人事部の人間がス-パ-マン と 思っているのですか
単なる 社会人の仕事を 黙々とこなしているだけです

もし ス-パ-マンだったら JALもあのような状態になっていません
会社と言うところは 厳しいところもあり いい加減なところもあります
ただ 変革 革新 しているところは伸びてゆきます

まだ 若いのだから まだまだ
逆に落とした会社を 見返すぐらいの気持ちでがんばって欲しい
落とされたのではなく 落とさしてあげた と言う気持ちで

あなたにとって 必要なことは どの会社に入るかではなく
どのように生きるか それを考えるべきです

七転八倒 つまいづいたりころんだりするほうが しぜんなんだよ にんげんだもの
相田みつを

気分転換に 相田みつを を検索して見つめ直しては (^_^)
    • good
    • 0

地方の理系大学に通っている、就活生です。



10月からおよそ半年間頑張ってこられ、非常に大変だったと思います。
文面だけで判断させて頂いた意見ですので、参考程度にご覧になってください。

何か物事が上手くいかなかったときに、
過去の嫌な経験とリンクさせるのではなく、
どうすればいいのかとプラスに考えてください。

私も書類選考を含めて30社以上の選考に望みました。
最終選考もいくつか落ちました。
人事から「君の大学(学歴)からは要らない」
という意味の嫌味を言われた事もあります。
精神的に参ってしまった時もありました。

しかし、常に改善を続けてきたことが、
現在の結果に至ったと信じています。


今までのご苦労は貴女だけのモノなので、
それらの経験を大切にしてあげてください!!
有名企業はすべての会社の1%に過ぎません。
    • good
    • 0

同じ境遇です。

短大女子2年です。
実は先日内定をいただきました。

わたしの友人にも内定をもらえてない人はたくさんいます。
大変お辛いことだと思いますが、慰められてばかりではいけないです。
自分が置かれている状況を冷静に把握してください。
「内定」もらって「定年まで働く」気があるのなら、就職活動頑張りましょう!


今回、就職ってホントに「縁」だなって感じました。
自分がやりたい!入りたい!と思った会社でも、会社にとっては自分は必要な人材ではない。
だから「企業にとって」必要になる「自分」を演じてみるのも手でしょう。
でも、それはきついです。自分自身に嘘をついて生きていかなければなりません。

「不採用」は「不採用」です。
立派に就職活動して、こういうサイトで苦しいですって悩みぶつけて、
わたしは辛いながらも友人は楽ばっかして。
こんな頑張ってるわたしを見抜けない会社なんてこっちから願い下げよ!
って気持ちくらいもたなきゃやってられんですよ(笑)

逆に、今度から面接にいくときは
「わたし採らないと、この会社損するわよ!」的な気持ちで、
自分をアピールしていってください。
ただ「辛いんです・・・」とか「負け組なんです・・・」って思い悩み、迷う気持ちがあるのなら、
中途半端に終わるしかないですよ。


大学の就職課は、学校の就職率を「売り」たいために、学生に頑張ってもらってるんです。
大学の中の学生は「商品」なんですよ。
さぁ、その商品を市場という名の「社会」にだすために、どうやって売りだしていくのでしょうか。
学歴?偏差値?成績?
OB紹介をしてコネ入社してもらうのも、ひとつの売り出し方。
学内説明会などで、学校は企業にどのように「商品」を紹介したのでしょうかね。


あなたが入りたい企業にとって「有益」なものをきちんとアピールできました?
これまでの面接を振り返ってみて、ただ辛いときのことばかり、学んだことばかり話してませんでした?
そもそも、その会社「好き」でした?
会社は自分の「やりたいこと」をやる場所ではないです(でも、会社によってはそういうのが大歓迎のところもあります)
自分が「やりたいなー」と思うことが、会社も「してほしいなー」と思ってるところが縁です。

ちょっとタウ○ページ開くだけでも、かなりの会社がありますよ。
街中歩いてたら、たくさんお店並んでますよ。
きっとあるはず。「あなたを求めている会社」は。
それを見つけられることができるのは、自分だけです。


顔も知らないので私なりの見解を述べました。
気に障るようでしたら削除してもらっても結構です。
    • good
    • 0

同じく就職活動してる学生です。


それだけ落ち込まれるのは、それだけ気持ちが大きかった証拠だと思います。
月並みですが、結局個人としては良くても企業にあわなかっただけだと思います。
これからも入りたい気持ちをもってチャレンジするしかないと思います。

因に私はそれほどガッツリしておらず、行きたい企業しかしていないです。内定まだです。
25社の半分くらいしか受けてません。最終で2度進み両方落とされました。
でも、受けている人はもっと受けて受かってます。

気長にはできませんけど、気楽にいこう。と私は思ってます。
GWは対して企業も選考しませんから、就活は考えないようにして、リフレッシュしてはいかがでしょうか?

やめない限りチャンスはなくならないですよ。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

30代ちょい過ぎの男です。



お気持ち、よくよくわかります。
でも、私が新卒で就職した時は、もうちょっとだけ悪かったです。
そして今も転職活動してます。

…自分でも何か世代として、間が悪いなぁ、と思います。

でも、仕方ないです。

リフレッシュしましょう。方法はご自分なりに。旅行でも友達と飲むでも、遊ぶでもなんでも。
つらい時にそれを乗り越えた経験が、社会で辛い経験をした時に生きるとも思います。
もしかしたら、それが次回以降の面接で評価されるかもしれません。

ちなみに新卒で入社した企業の面接時に「今の就職活動の状況はいかがですか」
と言う質問を聞かれた時に、男のくせに私は泣きました。
でも、その場ですぐ「感情的になって申し訳ございません、~~です」と言いましたが。

ゴールはもうすぐですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!