アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査でクレジットカード一括払いはローンにあたりますか?
ポイント狙いでクレジットカードを使っています。全て翌月一括払いで、分割やリボ、ボーナス支払いにしたことはありません。
以前、このようなクレジットカードの一括払いでの利用はローンに当たらないと聞きました。
その認識でいたため、先日銀行(ネットバンクではありません)に提出した住宅ローンの仮審査申請書類に借入れなしと記入しました。
仮審査の結果は希望額通りOKでした。
その後届いた融資申込み書類を見て真っ青になっております。書類のなかに、他にローンのあると選択した方は別紙に取引内容を記入するように、という案内がありました。注意書きがあり、一括払い・リボ・ボーナス払いなど記入して下さい、と・・・。

一括払いでもローンに当たるのでしょうか?
仮審査の時に個人信用情報の件でサインしているので、信用情報はチェックされているはずですが、この時にはクレジットカードの件は問題にならなかったということでしょうか?あるいはたまたま見落とされただけなのしょうか?
今さら、カードローンありという内容に変えて申告してしまうと本審査で落ちてしまうのではないかと心配です。
といってこのまま黙っていて後日知られた場合にはこれまた落とされてしまうのではないかとも思います。
一体どうすれば良いものやら青ざめてしまいます。
この場合はどのように対処すべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不動産屋です。

職業柄住宅ローンを取り扱うので参考までに。

カードの一括払いはローンに当たりません。

記入欄の項目は
「分割・リボ払い等をしている中で一括払いの部分はあるか?」の認識で良いと思います。

金利が発生する分割払い、リボ払いは間違いなく「借金」なのですが、この仕事をしていて、「借金」→「ローン」→「キャッシング」などと言い方を変え、敷居を低くする戦略に上手く乗せられている人が多いと実感します。
    • 5

聞いた話であり私の考え方でしかないのですが、答えるなら

クレジットカードのショッピング、
クレジットカードのキャッシング
はローンではありません。

ローンはその都度与信枠を審査し直接の契約関係を結ぶ借金を言うものです。
この部分を記入する様に求められていると思います。
自動車、大型の家具、住宅とか。

問題はないかと。
    • 0