プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在日本に住んでいる日本人女性ですが、今年の冬にアメリカに住む永住権取得者の日本人男性と日本で結婚するよていです。 結婚後アメリカに永住権の申請をするつもりですが、取得するまで彼と一緒にアメリカに住むことはできないのでしょうか?  彼は市民権は持っていないです。また、彼が永住権保持だけではフィアンセビザ取得はできないのですか?結婚してからなのでフィアンセではないのでしょうか?結婚後に彼とずっと一緒にアメリカに滞在できるなにか良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

永住権を持った方との結婚での永住権申請は、一番時間がかかるんですよ。

取得までに5年、7年、それ以上かかる可能性も充分あるのです。
ですから普通は、永住権所持者に、市民権を取ることをオススメします。
それが不可能な場合は、貴方がアメリカでお仕事を見つけて、(不況の影響で、とても難しいのですが)雇用ビサをとるか、学生ビサを取って滞在(この場合、学外で働けませんし、ステイタスの維持に多額の預金証明を求められます。)し、結婚して永住権を申請するという選択肢が考えられます。その間どうやって生活し、ステイタス維持のための銀行残高を維持するのか、という問題はあるのですが。
いずれにしても、市民との結婚で申請した場合と、永住者との結婚で申請では、永住権の取得までには天と地ほどの差があります。市民なら2~6ヶ月、永住者なら5年以上かかるのですから。
市民権取得の検討検討を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを見てみたのですが、そのようですね。
彼も将来的に日本に帰るか決めていなかったので、できれば市民権取得はさけたかったようですし、私も同じ考えでしたが、もう一度良く考えてみます。 私も年齢的に若くないので今後子供を作って育てるとなるとそう何年も待っていられません。
熱心なアドバイス本当にたすかりました。ありがとうございました。