アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反で友人がつかまって職業を聞かれたら「自営業」って答えたそうです。(本当は違うのですが)これは嘘になるわけですが,後に何かバレることがあるのでしょうか?あと「公務員」と答えた友人は警察から「どちらですか?」と職種を聞かれたらしいのですが,例えば市役所勤務とか教職員とかを具体的に答える必要があるのでしょうか?警察にそこまで聞く権利があり,違反者に黙秘権があるのかどうか教えてください。何か後であるかと思うと他人ながら心配です。

A 回答 (5件)

私も以前ねずみ取りで不愉快な思いをさせられていろいろ調べただけで、専門家ではないのですが。

まず、基本的に日本国民には憲法で黙秘権が認められていますから、いわゆる「ダンマリ」を決め込んでもそれを理由にどうこうすることは警察にはできません。ただ、警察官も人の子ですから、心証をよくするに越したことはありません。理由もなくただダンマリを決め込んでしまうと、逆に不利になりかねません。

素直に自分の違反を認める気があるのであれば素直に回答、回答する必要があるかどうか疑問のある質問については「どういう理由でそのことを聞かれるのですか?答えなければいけませんか?」と対応すべきでしょう。

検挙が不適切であり徹底抗戦するつもりであれば、不適切であると思う理由を述べた上でサイン拒否すべきです。
ただ、行政処分(免許の点数加算)は警察官が違反と判断した時点で適用され覆すことはきわめて困難です。反則金/罰金については徹底抗戦すれば不起訴または起訴猶予で払わなくても済む可能性はあります。

ただし、スピード違反は客観的証拠が残っているため、信号無視や一時不停止などと違いかなり苦しいようです。前後の車に合わせて走っていたのに自分だけつかまったのであれば、「危険回避のため」と主張しましょう(もっとも、これも証拠がないのでつらいのですが・・・。ビデオでも撮っていればいいのですが)。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/voice_of_drivers/inde …
    • 0

単なる「職務質問」と思います。

職務質問は、変と思えば質問できます。つまり、いつでもできます。別に質問に答えなくても良いと思うのですが、不審者に間違われないようにして下さい。
「公務員」について、非番の警察官がスピード違反をし、「公務員」と言ってごまかしているかを訊ねられたと思います。でも、バスの運転手の飲酒より、警察官の問題のニュースの方が多いのは、悲しいことですね。
    • 0

会社に連絡は入りませんが、会社が交通安全優良会社の認定を取るために社員全員を運転者に申請したとき、警察?から違反者(対象にならない)のリストが会社に来て、結果会社にはバレます(経験者)。

• 0

私は自営ですが、取り締まりも含めて、面倒くさいので「会社員」と言っています。

警官も「はい。会社員ね」と言って書類に書いています。

交通の取り締まり程度でしたら、さほど問題になることはないでしょうが、事故などの時には、正直に答えておいた方がいいでしょう。

公務員については、「身内」かどうか確認したかったんじゃないでしょうか?
    • 0

警察から会社へ連絡が行くことはありませんので、正直に答えましょう。

下手に嘘をついて、その場でバレたら逮捕までありえますよ。少なくとも現場では開放してくれません。警察署まで一緒に連れて行かれて、身元の確認を再度行うことになります。

警察官の問いに、嘘をつくのは身分詐称となり犯罪になりますよ。
    • 0